• ベストアンサー

下田へのルート(国道136号が陥没!)

7月27日の金曜日から2泊3日の予定で、下田に行く予定です。出発地は世田谷からで、交通手段は車を考えていますが、非常に道路が混雑すると聞きました。おススメのルートを教えていただけないでしょうか? (1)今日のニュースで国道136号が陥没し、通行止めになっていると聞きました。これを迂回した場合のおススメルートを教えてください。 (2)例えば、深夜3時に世田谷を出発したら、どのルートを通っても渋滞には巻き込まれないで済むのでしょうか? (3)帰りは7月29日の日曜日を考えています。下田発を14時前後に考えているのですが、復路でのおススメルートを教えてください。 (4)以上3点について教えていただきたいのですが、極端に道幅の狭い道路は避けたいと思いますので、その条件に当てはまるルートを教えていただければうれしいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.2

(1)通行止めになっているのは西伊豆の土肥の手前です。下田に行くのにここを通る必要はありません。  http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki3/numazu/oshirase/oshirase-136kisei.html (2)深夜3時に出れば渋滞に巻き込まれることはないでしょう。もし心配なら(3)の逆ルートでどうぞ。 (3)下田→湯ヶ島→修善寺→沼津IC-(東名)→東京 という中伊豆経由で沼津ICから東名を利用するルートがいいでしょう。修善寺~三島間は伊豆中央道は利用しないで下道(国道136号)を利用した方がいいかもしれません。    こちらの「交通」欄の「所要時間情報」をご参考に。    http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp    当日携帯で静岡県の交通情報を聞くこともできます。同じく「交通」欄の「伊豆の渋滞予想」を表示して、電話・FAXサービスの「ご利用方法」をクリックしてください。

joyranjoy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• geebee
回答No.1

(1) 小田厚や沼津ICから下田に行くときにはその場所は通りません。 (2) サービスエリアで食事して仮眠でもして何時間も費やさない限り、済みます。金曜日なら尚更です。 (3) 414、136、スカイライン。状況に応じて80や349などを選択します。 伊豆の抜け道は、聞いたくらいで行けるようなところじゃないです。狭いのが当たり前です。夕食を食べて温泉に寄ってから帰路につくくらいのほうが乗車時間は短いでしょう。

joyranjoy
質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。