• ベストアンサー

現在の10メートルは江戸時代の単位ではいくつですか?

昔の(江戸時代やそれより前の)単位で、現在の10メートルくらいは、どんな単位になるでしょうか? ご存知の方、いらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 明治時代に定められた度量衡法では、1間(けん)=6尺≒1.8182mですが、太閤検地の 時は1間=6尺3寸、江戸時代には6尺1寸(ただし地域により異なる)だったそうです。 同じく度量衡法における尺(曲尺)は約30.3cm(10/33m)ですが、平安時代以降は小尺(約 29.6cm)が一般的だったということなので、江戸時代の1間≒1.9536mとすると、10mは 約5.119間ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93 ご参考まで

arc0901
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。パソコンの調子が悪くて、どうしようかと思っていましたが、直ったようです。 詳しい説明を、本当にありがとうございました。 難しいですね!何度も読んでまだ?な感じですが、もっと読んで理解したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 こんな資料があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93 10mなら、5間半、もしくは3丈3尺、といったところでしょうか。

arc0901
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまったことをお詫びします。 簡単な説明をありがとうございました。助かりました。ふたつの表記の仕方があるんですね。勉強になりました。 本当にありがとうございました!