• ベストアンサー

acces

access初心者です。教えて下さい。 access2000を使って社員情報登録システムを作っています。 社員情報クエリには、社員名、所属部署などの他に、いくつかの資格のフィールド を持っており、これはその資格の保有か非保有を表わすyes/noタイプのフィールド です。(フォームではチェックボックスを使って入力します。) この社員情報の一覧表を出力するのですが、その際フォームを使って抽出条件を 選択したいのです。 具体的には、そのフォームには各種の資格が明示してあり、チェックをつけた 資格を1つでも持つ社員を抽出して、一覧表出力するというものです。 自分なりに考えたところでは、フォームでつけたチェックボックスの情報を クエリの抽出条件の欄にリンクすれば、とか思ったのですが、([forms]![ フォーム1]![chk資格1]...のような?)具体的な記述の方法がわかりません。 それとももっと良い別の方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ご回答いただき、ありがとうございます。だいたいの流れは分かるのですが、初心者なもので 具体的にどう処理すればいいのかよくわかりません。 >フィルタ適用をどこで「はい」にするのか、イベント >プロシージャの組みこみ方、レポートをデザインで >開けるボタンの作り方など・・。 >(ほとんど全てですね・・、申し訳ないです。) >そのへんのレベルからご伝授してもらえると嬉しいです。 >よろしくお願いします。 1.レポートが無ければ社員情報クエリを元にレポートを作成しておいてください。 (1)データベースウインドウのレポートを選択 (2)ウイザードを使用してレポートを作成するをダブルクリック⇒”レポートウイザード”ダイアログボックスが表示されます。 (3)元になるクエリー(社員情報クエリ)を選択 (4)>>ボタンをクリック (5)次へをどんどんクリックし、最後にレポート名を入力し完了をクリック (6)作成したレポートがプレビューで表示されるのでこれを一旦閉じる。 2.フォームで、クリックしたら該当レポートをデザインビューで開けるようなボタンを作ってておきます。 (1)データベースウインドウのフォームを選択 (2)作成しておいた資格情報チェックフォームを選択 (もし作ってなかったら”デザインビューでフォームを作成”をダブルクリックし、作成しておいてください。) (3)データベースウインドウのデザインのボタンをクリック (4)”ツールボックス”ツールバーのコマンドボタンをクリック (5)デザインモードで開いているフォームの任意の位置をクリック (6)コマンドボタンウイザードで種類:レポートの操作、ボタンの操作:レポートのプレビューを選択し、次へをクリック (7)先ほど作成したレポートを選択し、次へをクリック (8)多分文字列のほうがわかりやすいので文字列を選択する。 (9)ここで”レポートのプレビュー”と書いているところをマウスでドラッグし反転させ、Ctrl+Cキーでクリップボードにコピーし、次へをクリック (10)”コマンド*”という文字が反転しているのを確認しCtrl+Vで貼り付け、完了をクリック 動作確認  標準ツールバーの中にある”ビュー”ボタンをクリックするとフォームの表示がデザインモードから通常の表示になりますので、先ほど作成したボタンをクリックしてレポートがプレビューで開くのを確認してください。 3.レポートをデザインビューで表示し、プロパティでフィルタ適用を”はい”とします。 (1)先ほどの動作確認でレポートが開いていると思いますのでこのまま標準ツールバーのビューボタン(デザインボタンの形)をクリックするとレポートがデザインモードになります。 (2)レポートのタイトルの下にある黒四角をダブルクリックするとレポートのプロパティが表示されます。 (3)すべてのタブを選択してフィルタ適用の”いいえ”と表示されている欄をクリックすると欄の右に下向き三角が表示されるのでこれをクリックし”はい”を選択します。 4.レポートを開くときのイベントプロシージャを入力します。 (1)”レポートのプロパティ”ダイアログボックスの”イベント”タブをクリックします。 (2)開くときの空白の欄をクリックし、右にある下向き三角をクリックし、イベントプロシージャを選択します。 (3)下向き三角の右にある”...”ボタンをクリックするとVBEが起動します。 (4)Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)とEnd Sub の間に次のプログラムソースを入力します。 Me.Filter = "資格1=" & Forms![資格情報チェックフォーム]![資格情報1チェック] & _ "Or 資格2=" & Forms![資格情報チェックフォーム]![資格情報2チェック] & _ "Or 資格3=" & Forms![資格情報チェックフォーム]![資格情報3チェック] '上で”資格1、2、3”はレポートのフィールド名です。 '資格情報チェックフォームはフォームの名前です。 '視覚情報1チェック、視覚情報2チェック・・・はフォームのチェックボックス名です。 (5)VBEのデバッグメニューからコンパイルを選択し、入力に問題ないか確認します。 (6)一応上書き保存しておきます。 (7)VBEのウインドウは閉じておきます。(後で閉じても可) (8)プロパティのダイアログボックスは閉じてじておきます。(後で閉じても可) (9)レポートのウインドウを閉じます。このとき保存しますかと聞いてきたら”はい”としてください。(この前に上書き保存をしていても可) 5.動作確認をしてお望みの動作ができるか確認してください。  フォームでチェックボックスにチェックをつけた後ボタンをクリックするとフィルターされた一覧表プレビューが表示されます。  ただしフォームのチェックボックスをクリックしないでボタンをクリックするとエラーとなるので、フォームを開いたときチェックボックスを初期化する処理をいれるか、チェック用のテーブルを作成しておいてフォームのレコードソースをそのテーブルにしておくなどの処置は必要でしょう。 なおプログラムの修正でVBEを起動するのは、標準ツールバーのコードボタンでも可能です。 以上ご参考まで

candie-o
質問者

お礼

返事がおそくなりすいませんでした。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。 いろいろ試行錯誤のうえ、なんとか大丈夫そうです。 今回はいろんなテクニックの入口を覗く事が出来たようで、とても有意義でした。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

一覧表はレポートという前提でお答えします。 簡単かどうかわかりませんがレポートを開くときのイベントで フィルターを記述する方法があります。 レポートが無ければ社員情報クエリを元にレポートを作成しておいてください。  まずフォームで、クリックしたら該当レポートをデザインビューで開けるようなボタンを作ってておきます。  次にレポートをデザインビューで表示し、プロパティでフィルタ適用を”はい”とします。  最後にレポートを開くときのイベントプロシージャを入力します。(例えば下のような) Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Me.Filter = "資格1=" & Forms![資格情報チェックフォーム]![資格情報1チェック] & _ "Or 資格2=" & Forms![資格情報チェックフォーム]![資格情報2チェック] & _ "Or 資格3=" & Forms![資格情報チェックフォーム]![資格情報3チェック] End Sub 上で”資格1、2、3”はレポートのフィールド名です。 資格情報チェックフォームはフォームの名前です。 視覚情報1チェック、視覚情報2チェック・・・はフォームのチェックボックス名です。  フォームでチェックボックスにチェックをつけた後ボタンをクリックするとフィルターされた一覧表プレビューが表示されます。  ただしフォームのチェックボックスをクリックしないでボタンをクリックするとエラーとなるので、フォームを開いたときチェックボックスを初期化する処理をいれるか、チェック用のテーブルを作成しておいてフォームのレコードソースをそのテーブルにしておくなどの処置は必要でしょう。 以上ご参考まで

candie-o
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 だいたいの流れは分かるのですが、初心者なもので 具体的にどう処理すればいいのかよくわかりません。 フィルタ適用をどこで「はい」にするのか、イベント プロシージャの組みこみ方、レポートをデザインで 開けるボタンの作り方など・・。 (ほとんど全てですね・・、申し訳ないです。) そのへんのレベルからご伝授してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• O_cyan
回答No.1

クエリで簡単にyes/no型を抽出するには 資格のフィールドがいくつ有るのか質問内容では分かりませんが、例えば5つ 有ると仮定してchk資格1~chk資格5クエリに資格の数をカウントするフィール ド[資格数]とか作ってchk資格1~chk資格5を加算してみてください。 資格数:[chk資格1]+[chk資格2]+[chk資格3]+[chk資格4]+[chk資格5] 1~5までの全ての資格にYesが有れば-5の値が計算出来ます。 YesがチェックされているフィールドはTrueが入っているはずなので-1の返値が あるのでそれを合計すれば資格を1つ持っている人は-1、3つ持っている人は -3となるので、その[資格数]の抽出条件に<0で抽出できます。

candie-o
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 僕の説明不足ですね・・。 レポート出力用のフォームをつくり、そこから抽出したい 資格にチェックをつけます。(チェックをつけるのは複数可) チェックをつけた資格を1つでも持ってる人を抽出したい、 というつもりだったのですが・・。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いします。