• ベストアンサー

中国短期語学留学

8月中旬以降に、中国の北の方(北京、天津、大連あたり)での短期(7日~14日程度)の語学留学を検討しています。 ・安くて、安心で、成果の上がる留学先、或いは、案内元をしりませんか? ※全部で20万以内に納めたいのですが・・・

  • 9_chan
  • お礼率81% (170/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89631
noname#89631
回答No.1

語言大学をおすすめします。 私も短期でお世話になりました。 とても質のいい授業をうけられ、大満足。 先生の当たり外れもなかったですよ。 外人に中国語を教えるために設立された大学です。 すてきな留学生活を!

9_chan
質問者

お礼

多謝謝!

その他の回答 (1)

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

僕も語言に一票! ただ短期じゃどうなのかな?基礎がある人か語学に長けている人であればいける気がするけど・・。僕は生活に困らない程度になるので3ヶ月かかりました。

9_chan
質問者

お礼

謝謝。 挨拶程度なら、何とかと言ったところなんですが・・・ 発音とピンインの聞分けをどうにかしたいですね・・・

関連するQ&A

  • 中国 短期留学の際のビザと、学校の手配について・・・

    来月から北京か大連に語学勉強目的で短期留学をしたいと考えております。ここのHPで見た所、ビザは香港で取り、そこから中国に入るのが一番良さそうなのでそのつもりです。 そこで質問なのですが、その際『Fビザ』又は『Lビザ』で入国後、現地日本語対応ツーリストなどで、短期留学先の大学を手配してもらい即入校は可能なのでしょうか?(日本で手配するとかなり高い様なので・・) ちなみに中国語は現在は全く出来ません。 留学期間はマンツーマンで約8週間程度の希望です。 北京大、大連外国語学院等が希望です。 宜しくお願いします。

  • 中国の留学先について

    長い文章になってすみません。 中国語を勉強し始めてもうすぐ1年になるものです。 少し先になりますが、来年の4月か9月から半年間の中国留学を考えています。留学先の都市、学校について悩んでいます。現在、留学斡旋業者のホームページなどを見てどこの学校にするか検討中です。 街中でも普通語を話す地方の方が少しでも上達が早いのかなと考えているので、北の方の学校(北京周辺、大連、天津など)はどうかなと少し思っています。また日本人が多くないところやあまり訛っていないところがいいとは思うのですが…。ちなみに、私が習っている中国語の先生は教材はほとんど北京大学出版だから北京大学がいいよとおっしゃっていました。 留学をされた方、またこれからされる方は、どのようにして学校をきめましたか? 半年間という短い期間なので、本人のやる気・努力が一番大事とは思いますが、できるだけよい学校を選びたいと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 中国へ語学留学しますが・・・

    今年秋から中国へ語学留学します。そしてそのまま安い給料承知で現地就職するつもりなんですが、留学の行き先について悩んでいます。 普通話を覚えるなら日常的にも話す、聞く機会が多そうな北京、東北地方の方がいいかなと思うのですが、就職は現在のところ南方の上海、シンセンあたりかなと思っています。北京には行ったことがないので、北京に行けば、住めば都となるかも知れませんが。 まずは普通話を覚えるために北に行ったほうがいいのか、将来南に行くつもりなら最初から南に行った方がいいのか迷いに迷っています。 例えば、上海に留学した場合、大学では普通話、外では基本的に上海語っていうことになりますよね?ごっちゃになったりしませんか?両方覚えられたら一番いいんですがそうもいかないでしょうし・・・。

  • 中国へ語学留学。半年を考えていますが

    中国語学習歴半年(3月中検4級受験予定)、30代女性です。 9月期?秋季?から半年で中国に語学留学を考えております。 関連サイトを検索し各仲介業者へ資料請求しましたが、初の中国で費用・サービス等の比較検討がうまくできません。ここを通していくのが良いよという業者があったら知りたいです。 また、留学地についてなのですが、中国語スクールの先生(北京出身の現役大学生)は「北京以外にはありえない」とのことですが、サイト検索すると、北京にも北京訛りがあり、きれいな標準語はハルピンだというところもあり・・・。余り日本人がいるのも勉強のため好ましくないと考えています、標準語の語学学習を最優先においた場合、好ましい学校も分ればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国短期留学(文章長い!)

    来春、中国に2週~4週ぐらいで短期留学しようと考えています。 新学期が始まる時期でもあるので、長期留学生のクラスに一時的に入れてもらうか、短期のコースを設けている大学を探すか迷っています。 現在、中国の大学のHPで情報を収集していますが、個人で参加できる時期・価格を明確にした短期留学のコースを開設予定している大学は非常に少ないみたいです。(人数集まれば随時開設しますというのは多い) 留学仲介業者のHPを見ると短期のコースはいくつか開設してもらってるみたいですが、出来れば個人で参加したいと考えています。(手数料分で出来るだけ長く滞在したいので) そこで質問。 長期留学クラスに短期で編入した場合、何か不都合はありますか? 半年・一年での丁寧なカリキュラムが組んであると思いますので、短期では発音と漢字の練習だけで終わってしまいそうかなと考えてしまいます。(もちろん未体験なので勝手な想像ですが・・・。) こちらとしては、基礎生活会話をざっと教えてもらいながら独学の発音の矯正を出来ればと思っています。 目指すところも、本科での入学やビジネスでの利用ではなく、旅行先で筆談用ノートを取り出す回数が少しでも減ればというレベルです。 ま、ほとんど遊学ですね。でも、お金と時間を使っている以上、のんびりではなく短期集中で学んできたいと思っています。(身につくかは別として・・・。) 留学する街は、業者の短期留学コースに参加するならおのずと決まってきます(北京・上海・大連等)が、長期クラスへの編入で自分で手続きするならいろいろ選べますね。これも楽しみなんですが・・・。 留学経験のある方、詳しい方の回答をお待ちしています。 回答でなくても、中国留学(特に短期)の様子なども歓迎です。 宜しくお願いいします。

  • 中国に強い留学斡旋会社は?

    1ヶ月間中国(大連か北京を希望)でホームスティしたいと 思っています。 行くとしたら4月以降です。 マンツーマン指導を希望しています。 留学斡旋会社はどこが一番良いでしょうか?

  • 中国語学留学 場所選ぶ基準は 

    中国語を磨くための、語学留学を考えています。 語学も生活体験もどちらも重視したいのですが、 悩んでいます。 留学可能なのは4~7月です。 現在考えているのが台湾です。 この期間で参加できる大学の語学コースがあった(中国文化大学)、 初めての留学なので生活水準が高い、親日的、という 理由で考えました。 しかし、より世界的な標準語という意味では 大連や中国の都市が気になり、 この時期の気候が過ごし易い中国語圏の地域 (まだ調べている途中ですが)を 選んだ方が体調を崩す心配が少ないのでは、 とも思います。 中国語を学習なさっていらっしゃる方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 一か月程度の短期語学留学。

    現在大学二年で、今年の二月中に短期語学留学(英語)を考えているものです。 留学理由は大学生の時間あるうちに、海外にでてみたいと思っているからです。 以前大学で行っている留学説明会に出席したのですが、大学で行ける短期語学留学は種類も少なく安くても月50万程度はかかるものしかありませんでした。 そのため、一度は留学を諦めていたのですが、最近自分でインターネットなどを利用して調べてみたところ、20万程度あればいけるところもあるようです。 これは留学する場所による差もあると思うのですが、それだけではない気がします。(学校のだと中国でも50万程度かかりましたし) この金額の差の原因はなんなのでしょうか? もし、三十万以内でおさまる程度で可能なようなら、せっかくなので一度行ってみたいと思っています。 みなさんは留学にどれくらいの費用がかかりましたか?またそれはどこの国だったでしょうか?オススメの国などあれば教えてください。(できればアジア以外で) 回答よろしくお願いします。

  • 中国短期留学で持っていくと便利なものはありますか?

    大学生の女です。 今週末から女友達が中国に短期留学に行きます。 期間は2週間ですが、海外に行ってくるということで頑張ってねという気持ちを込めて何かプレゼント的なものを送りたいと思っています。 何か中国へ行った際あると便利なものを送りたいと思っています。 ちなみに場所は天津で、宿泊は寮みたいなとろこだそうです。 アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国短期留学について

    7月31日から、1ヶ月間中国の上海に短期留学を予定しています。私は、現在大学2年生で1年間語学選択で中国語を選択したのみで、全くと言っていいほど中国語を話せません。当初、学校の留学プログラムで台湾への留学があったのですが、規定人数が集まらず施行されませんでした。しかし、提携校である上海の大学に二人で行かせてもらえることになりました。プログラムは組まれていない為、旅券など自分で動かなければいけません。そのことを、海外留学経験のある叔母に相談したところ、女二人では危ないし中国語が話せない時点で1ヶ月も留学したところで何も得ることが出来ない、第一1ヶ月は長すぎるしもう旅券は取れないと思うと言われました。実際私は、中国の現状について、よく知りません。現在中国に住んでる方などいましたら、是非とも教えて下さい。またこのことについて、皆さんはどう思われますか?是非お聞かせください。