Vocalの声が駄目だと売れない...!?

約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「...

myeyesonly さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/08/01 06:24
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
myeyesonly

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

また失礼します。
No5 さんの回答で私もそうだな~って思う所がありました。
そしてそうなる原因もある程度想像がつきます。
それはロックという音楽分野自体にそうなる構造があるからです。
ロックは楽器は何でもあり、和太鼓や銅鑼、ほら貝を用いたってぜんぜん構いません。
当然電子楽器もOKなわけで、これにより大音量分野で成功を収めています。

ところがこの電子楽器が結構な曲者なのです。
電子楽器だけならいいのですが、アコースティックの楽器が入った場合、音量の関係でどうしてもマイクを通さざるを得なくなります。
マイクとアンプ、スピーカーだけでもその周波数特性で色づけされてしまうのですが、近頃ではエフェクターが進歩して、音がない所にエコーやリバーブなどを駆使して音を入れちゃったり、極論するとフルートを吹いているのに、スピーカーからはトランペットの音が出る、なんて事も簡単に出来るのです。
今の技術はものすごく、風邪引いてガラガラ声で歌っても普通の声がスピーカーから流せます。

こうなってくると、いかにミキサー(エフェクターを操る事が多い人です)にキュー(タイミング)を与えるか、というのがプレイヤーの仕事になり、自分の音色で聞かせるという演奏形態ではなくなります。
NHKの紅白で揉めた DJ-OZUMA のステージを見れば判るでしょう。
そもそも本人はあんな声じゃないですし、宙乗りをしながらまともに歌える訳がありません。

それゆえ、音楽的に優れているボーカルはだんだんやってる事がつまらなくなると思います。

親切なミキサーなら、アコースティック系のマイクは、ホールの響き程度にしかいじらず、変なエフェクトはすべてバイパスして音量だけを調整し、それも演奏中はいじらないでプレイヤーに任せるのですが、やたらいじりたがるミキサーはめちゃくちゃにいじってくれます。
時にはボーカルへの色づけがバンドの要求だったりします。

なのでロックバンドでやるなら、音楽的な技量にはこだわらないでコミックバンド的な感覚でやらないと務まらない面があります。

それから、専属のミキサーをメンバーに入れる事をお勧めします。
よく兼任でバンドで判る人がセッティングしておいて・・・ってのが多いですが、演奏中もコンソールにいるミキサーが一人いると、パート録音や全体の録音、ほしいエフェクトの種類とタイミングの検討など出来る事がけた違いになります。
お礼コメント
noname#36534
お答え有難うございます。

今まで悩んでいたことや不安になっていたことが
ある程度解決してきました。

動き回ったり飛び跳ねたりしながら今まで歌っていたのですが息切れが激しくて体力的にもしんどいです。
声が裏返ったり日常茶飯事でした。
それなのに綺麗に歌おうと必死でした...。

この状態で綺麗に歌うのは無理ですよね、、、
今まで耳障りな声で歌っていたと言う事を自覚します。


最近の色々便利な機材も知っているのですが私自身、学生なので
まだ手を伸ばしたことはありませんし、自分がちゃんと歌えば
良いことだ、と諦めていました。

とても良いアドバイスを聞けました。
一度、今まで悩んでいたことを取り払ってメンバーと話し合ってみます。本当に有難うございました。
投稿日時:2007/08/01 09:59
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ボーカル 楽器・演奏

    バンドを組もうと思っています。 まだメンバーはちゃんとはいません。 1年間サークルで頑張ってきましたがそろそろオリジナルのバンドが組みたいと思いました。 そして私はするのならギターボーカルがいいんです。 私が曲書いたりすると思うので、それなら自分で歌いたいんです。 でも、歌がものすごく下手です。 下手でもすごいボーカリストはいっぱいいますよね。 それはその人の声にオーラがある人だと思うんですね。 私の声は細くて小さくて音を外さなくとも外れたように聞こえる… 分かりにくくてすみません。 とりあえずボーカル向きの声質じゃないんです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱ歌って才能なんでしょうか。妥協はしたくありません。 だけど自分で歌いたいです。 腹筋は行っています。 ボイストレーニングも考えましたが金銭的に無理があります、生活でいっぱいいっぱいなので。 自分で録音して聞いてみたりいつもしてますが、どうしたら改善されるのかもわかりません。 どんあ些細なことでもいいのでたくさんのアドバイスおねがいします。 ちなみに好きなアーティストは TMGE、ロッソ、ストレイキャッツ、ジェット、ゴイステ、などです。 バンドサウンドでがつんとしたのをやりたいと思っています。 それでいて人に何かが伝わるような… 歌って大事ですよね…...

  • ボイストレーニングについて その他(音楽・ダンス)

    最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。...

  • バンドのボーカルが音痴です 楽器・演奏

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。...

  • ボイストレーニング 楽器・演奏

    今バンドをやっていまして、一応ボーカルの者です。 自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。 ですが、ボイトレとかしたことが一切無く、もっともっと歌がうまくなりたいのでボイトレをしたいと思っています。 そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、教えて頂きたいなと思っています。 家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。お願いします。...

  • ボイストレーニング カラオケ

    こんどバンドでギターボーカルをすることになりました。 少しは歌に自信があるのですが、もうすこし高い声、安定した声が出せるようになりたいです。 そのために、ボイストレーニングをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどんな事をすれば良いのかすらわかりません。 こんな僕にトレーニングの方法を教えてください。 また、どんな風に効果があるのかもぜひ教えてください。...

ページ先頭へ