- ベストアンサー
Vocalの声が駄目だと売れない...!?
myeyesonlyの回答
また失礼します。 No5 さんの回答で私もそうだな~って思う所がありました。 そしてそうなる原因もある程度想像がつきます。 それはロックという音楽分野自体にそうなる構造があるからです。 ロックは楽器は何でもあり、和太鼓や銅鑼、ほら貝を用いたってぜんぜん構いません。 当然電子楽器もOKなわけで、これにより大音量分野で成功を収めています。 ところがこの電子楽器が結構な曲者なのです。 電子楽器だけならいいのですが、アコースティックの楽器が入った場合、音量の関係でどうしてもマイクを通さざるを得なくなります。 マイクとアンプ、スピーカーだけでもその周波数特性で色づけされてしまうのですが、近頃ではエフェクターが進歩して、音がない所にエコーやリバーブなどを駆使して音を入れちゃったり、極論するとフルートを吹いているのに、スピーカーからはトランペットの音が出る、なんて事も簡単に出来るのです。 今の技術はものすごく、風邪引いてガラガラ声で歌っても普通の声がスピーカーから流せます。 こうなってくると、いかにミキサー(エフェクターを操る事が多い人です)にキュー(タイミング)を与えるか、というのがプレイヤーの仕事になり、自分の音色で聞かせるという演奏形態ではなくなります。 NHKの紅白で揉めた DJ-OZUMA のステージを見れば判るでしょう。 そもそも本人はあんな声じゃないですし、宙乗りをしながらまともに歌える訳がありません。 それゆえ、音楽的に優れているボーカルはだんだんやってる事がつまらなくなると思います。 親切なミキサーなら、アコースティック系のマイクは、ホールの響き程度にしかいじらず、変なエフェクトはすべてバイパスして音量だけを調整し、それも演奏中はいじらないでプレイヤーに任せるのですが、やたらいじりたがるミキサーはめちゃくちゃにいじってくれます。 時にはボーカルへの色づけがバンドの要求だったりします。 なのでロックバンドでやるなら、音楽的な技量にはこだわらないでコミックバンド的な感覚でやらないと務まらない面があります。 それから、専属のミキサーをメンバーに入れる事をお勧めします。 よく兼任でバンドで判る人がセッティングしておいて・・・ってのが多いですが、演奏中もコンソールにいるミキサーが一人いると、パート録音や全体の録音、ほしいエフェクトの種類とタイミングの検討など出来る事がけた違いになります。
関連するQ&A
- 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】
普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ボーカル
バンドを組もうと思っています。 まだメンバーはちゃんとはいません。 1年間サークルで頑張ってきましたがそろそろオリジナルのバンドが組みたいと思いました。 そして私はするのならギターボーカルがいいんです。 私が曲書いたりすると思うので、それなら自分で歌いたいんです。 でも、歌がものすごく下手です。 下手でもすごいボーカリストはいっぱいいますよね。 それはその人の声にオーラがある人だと思うんですね。 私の声は細くて小さくて音を外さなくとも外れたように聞こえる… 分かりにくくてすみません。 とりあえずボーカル向きの声質じゃないんです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱ歌って才能なんでしょうか。妥協はしたくありません。 だけど自分で歌いたいです。 腹筋は行っています。 ボイストレーニングも考えましたが金銭的に無理があります、生活でいっぱいいっぱいなので。 自分で録音して聞いてみたりいつもしてますが、どうしたら改善されるのかもわかりません。 どんあ些細なことでもいいのでたくさんのアドバイスおねがいします。 ちなみに好きなアーティストは TMGE、ロッソ、ストレイキャッツ、ジェット、ゴイステ、などです。 バンドサウンドでがつんとしたのをやりたいと思っています。 それでいて人に何かが伝わるような… 歌って大事ですよね…
- 締切済み
- 楽器・演奏
- バンドでのメンバー収入の差
バンドのメンバー収入の差ってどのくらいあるんでしょうか?。 作曲・作詞などはボーカルが手がけることが多いですが、もし4人バンドとしてボーカルが作曲・作詞をしていたら、他のメンバーの収入比率はどれくらいなんでしょうか?。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 好きなバンドのヴォーカルが交代したら…?
以前本命だったバンドのヴォーカルが脱退して、ヴォーカルが違う人になりました。 脱退したヴォーカルは作詞・作曲にあまり関わった事が無かったので そのバンドの音楽性は変わらなかったのですが、ヴォーカルが違う人になったというだけで バンドの音楽自体も変わってしまったように思えてしまい、 今は前ヴォーカルが居た時のCDばかり聞いていて、現ヴォーカルに なってからそのバンドのCDは買わなくなりました。 皆さんは大好きなバンドのヴォーカルが交代したらどうでしょうか?
- 締切済み
- アンケート
- ボーカルスクールについて
私は広島の高1でボーカリスト志望です。 それでボーカルスクールに通いたいのですが どこかオススメなとこはありますか? 親は賛成なのですがそんなに 負担はかけたくないので高すぎるのは嫌です。 できれば作詞・作曲のコツなんかも 教えてくれるようなとこがいいです。 注文が多くて申し訳ないのですが 困っているのでよろしくお願いします。 回答お待ちしてます^^
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 緑黄色社会のボーカル
緑黄色社会のボーカルって、顔がかわいいばかりでなく、歌もうまい、楽器もできる、作詞作曲もできる、天才ですか? そのうち、ほかのメンバーと決裂しますか?ソロでも食っていけますよね?
- 締切済み
- 国内アーティスト
- 元メンバーの著作権について
バンドが解散または誰かが脱退した場合その人の作った曲はどう扱われるのでしょうか? よく解散した後元ボーカルが自分がバンド時代に作った曲を歌っているのは見ますが例えば 脱退した人の作曲した曲は歌えないとか作詞作曲のどっちか一方だけやってれば使えるとか 詳しい方がいたら教えて下さい。
- 締切済み
- その他(法律)
- メロディ(ボーカル)ライン…?
バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`) なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。 そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
お答え有難うございます。 今まで悩んでいたことや不安になっていたことが ある程度解決してきました。 動き回ったり飛び跳ねたりしながら今まで歌っていたのですが息切れが激しくて体力的にもしんどいです。 声が裏返ったり日常茶飯事でした。 それなのに綺麗に歌おうと必死でした...。 この状態で綺麗に歌うのは無理ですよね、、、 今まで耳障りな声で歌っていたと言う事を自覚します。 最近の色々便利な機材も知っているのですが私自身、学生なので まだ手を伸ばしたことはありませんし、自分がちゃんと歌えば 良いことだ、と諦めていました。 とても良いアドバイスを聞けました。 一度、今まで悩んでいたことを取り払ってメンバーと話し合ってみます。本当に有難うございました。