• ベストアンサー

ボーカルスクールについて

私は広島の高1でボーカリスト志望です。 それでボーカルスクールに通いたいのですが どこかオススメなとこはありますか? 親は賛成なのですがそんなに 負担はかけたくないので高すぎるのは嫌です。 できれば作詞・作曲のコツなんかも 教えてくれるようなとこがいいです。 注文が多くて申し訳ないのですが 困っているのでよろしくお願いします。 回答お待ちしてます^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

広島の相場はわかりませんが、1万円台から東京ではあります。時間、短いけど。 こればっかりは先生との相性もあるので、雑誌やネットで、通える月謝のコースのあるスクールの無料レッスンをひたすら受けるしかないですね。 J-POP否定派の先生もいるし、ネイティブじゃないのに洋楽歌うなっていう人もいるし、自分はうまいけど教えるの下手とか、言いたいことはわかるけど、詰まんないとか。 まあ、色々ね。だから相性。 でも、一つ言えることは発表の機会の多いところ選んだところをいいと思う。人前で歌ってなんぼです。 作詞、作曲はもともとプロ志望の子が集まるようなスクールでは副科として存在したり、フリーな感じなところだと、先生が曲を作って自分が詞を書いてってやったりさせてくれるところもあります。 作詞、作曲はつまるところ才能なのですが、一応、理論見たいな物は存在します。言葉の当てはめ方や、サビの作り方、音でいえば、不快な音の組み合わせや耳に残りやすい音やテンポ、知ってたからってプロになれるわけではないと思うけど、知っていて損はないと思います。 ちなみに、スクールによってはレコード会社と関係があったり、定期的にオーディションをやってたりもするのでスクールに行ったら、貼ってある張り紙なども見てみるといいでしょう。 と、一応、断っちゃったんでプロにはなれませんでしたが、経験者的なアドバイスです。 残念念ながら才能だけの世界じゃないのでうまいこと人脈を作りましょう!

yokochil
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろいろ回ってみます◎

その他の回答 (1)

回答No.1

ボーカルの技術って、発声そのものや、発声したあとの表現力です。 作詞・作曲はまったく別物です。 作詞と作曲もまったく別物です。 作詞をしたいならとにかく、ありとあらゆる言葉を読み書きすること。 作曲したいならジャズピアノかギターを習うこと。コード理論とか学べます。 あとは感性を常に研ぎ澄ませることでしょうか。

yokochil
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 習ってみますb