• ベストアンサー

ボーカルスクールについて

私は広島の高1でボーカリスト志望です。 それでボーカルスクールに通いたいのですが どこかオススメなとこはありますか? 親は賛成なのですがそんなに 負担はかけたくないので高すぎるのは嫌です。 できれば作詞・作曲のコツなんかも 教えてくれるようなとこがいいです。 注文が多くて申し訳ないのですが 困っているのでよろしくお願いします。 回答お待ちしてます^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

広島の相場はわかりませんが、1万円台から東京ではあります。時間、短いけど。 こればっかりは先生との相性もあるので、雑誌やネットで、通える月謝のコースのあるスクールの無料レッスンをひたすら受けるしかないですね。 J-POP否定派の先生もいるし、ネイティブじゃないのに洋楽歌うなっていう人もいるし、自分はうまいけど教えるの下手とか、言いたいことはわかるけど、詰まんないとか。 まあ、色々ね。だから相性。 でも、一つ言えることは発表の機会の多いところ選んだところをいいと思う。人前で歌ってなんぼです。 作詞、作曲はもともとプロ志望の子が集まるようなスクールでは副科として存在したり、フリーな感じなところだと、先生が曲を作って自分が詞を書いてってやったりさせてくれるところもあります。 作詞、作曲はつまるところ才能なのですが、一応、理論見たいな物は存在します。言葉の当てはめ方や、サビの作り方、音でいえば、不快な音の組み合わせや耳に残りやすい音やテンポ、知ってたからってプロになれるわけではないと思うけど、知っていて損はないと思います。 ちなみに、スクールによってはレコード会社と関係があったり、定期的にオーディションをやってたりもするのでスクールに行ったら、貼ってある張り紙なども見てみるといいでしょう。 と、一応、断っちゃったんでプロにはなれませんでしたが、経験者的なアドバイスです。 残念念ながら才能だけの世界じゃないのでうまいこと人脈を作りましょう!

yokochil
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろいろ回ってみます◎

その他の回答 (1)

回答No.1

ボーカルの技術って、発声そのものや、発声したあとの表現力です。 作詞・作曲はまったく別物です。 作詞と作曲もまったく別物です。 作詞をしたいならとにかく、ありとあらゆる言葉を読み書きすること。 作曲したいならジャズピアノかギターを習うこと。コード理論とか学べます。 あとは感性を常に研ぎ澄ませることでしょうか。

yokochil
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 習ってみますb

関連するQ&A

  • Vocalの声が駄目だと売れない...!?

    約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「誰にでも歌えそう」 などの理由で組んでは解散しの繰り返しでした。 もちろんボイストレーニングは毎日かかさず2年間。 今でもやっているので普段ボイトレをしてない人よりかは 歌えてると自身思っていたのですが,とうとう先日 「ボーカルに向いてないよ」と言われました… 正直ショックでした。 私は自分で作詞・作曲が少しできます。 作詞作曲に関してはかなり好評で嬉しいのですが 「他の人が歌ったらもっと良いんじゃない?」とか 私の声に対する不満が勃発です^^;  今、一番不安なことを質問させて頂きます。 バンドで一番大切なのはボーカルの声ですか? プロを目指したいのですがボーカルの声が良くないと そのバンドは売れませんか? 今もバンドを組んでます。メンバー全員プロ目指して 練習頑張ってます。そのメンバーの足を引っ張りたく ないので決心つけようかと思います。

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m 

  • 歌い手を目指すものとして

    ヴォーカルスクールに通っており、ずっと歌をやっていきたいと思ってます。 作曲などはしておりません。 そこで、ヴォーカリストとして、最低限、「音楽理論」というのは、どんなことをどのくらい勉強すれば良いのでしょうか? どのくらい知っておけば良いのでしょうか? とりとめのない質問でごめんなさい、よろしければ回答まっております。

  • 作詞家コンクールは?

    こんにちは。 「公募ガ○ド」を見ると、ボーカルや作曲のコンクールはよくありますが、作詞のコンクールってあまり見かけないような気がします。 作詞家のコンクールってあるんでしょうか? 作詞家志望の人はどうやって目指しているんでしょうか? 音楽会社に持ち込みですか? 業界に詳しい方教えてください。

  • 上手いなーと思うカバー曲ありますか?

    今日、ラジオから「黄砂にふかれて」が流れてきたんですが 工藤静香さんではなく、中島みゆきさんバージョンでした。 作詞作曲は中島みゆきさんなので、カバーと言ってよいのか分かりませんが ぐっと来るものがありました。 徳永英明さんのボーカリストは有名なので知っていたのですが 実力のある歌手の方がカバーしている コレはオススメ!というカバー曲があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 歌手になるためには・・・?教えてください。

    はじめまして。 私は、今高校2年生です。 はずかしながらも、最近になり、 歌手になりたい。とゆう夢を 持つ事が出来ました。 そのため、自分なりに色々な 事務所の資料請求をしてみたり、 ボーカルスクールの詳細を HPなどで見たりしてどのような スクールに通おうか迷っています。 親には、迷惑かけたくないので 出来る限り自分で月謝などは 支払いたいと思っていますが・・・ やはり有名な事務所などですと、 高くてとても私にはお金を払える 自信がありません・・・ 今は、自分なりに一人で好きな歌歌って 作詞などをしています。 お金に余裕が出来たら、 シアーボーカルスクールに通おうかなと 思っています。 シアーボーカルスクールに通ってる方、 または詳しい方などがいたら 教えて頂けたら幸いです。 また、それまでは独学で練習をして いきたいと思っているのですが どのような練習をすれば伸びると 思いますか?質問攻めで申し訳 ありませんが、是非回答よろしくお願いいます。

  • 私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。

    私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。 基本はPOPS(歌謡曲)やクラブ系やクラシック、演歌に至るまで様々なジャンルの音楽を聴きます。 私は近年仕事が忙しく多忙なので、中々自分で作詞や作曲をする暇がありません。そこでインターネットを通じて何かオススメの音楽制作(楽曲制作)サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 今まで音楽制作(楽曲制作)サイトを利用した事がないので、何件かサイトを観ましたが何を基準に選べばよいのかがわかりません。。 私はボーカリスト志望なので、完成した楽曲をオーディション等にも利用したいと考えています。 また自作でゲームも制作しておりますが、ゲーム音楽は得意分野ではないので、ゲーム音楽を作曲する技術がありません。。 ゲーム音楽等を制作してくれるサイトも知りたいです。 料金設定は問わないので、信頼できる音楽制作(楽曲制作)サイトを教えていただきたいです。 なるべく、制作料金やデモソング(ゲーム音楽のデモソングを含む)等が充実しており、初心者の私にもわかりやすい音楽制作(楽曲制作)サイト希望です。 宜しくお願い致します。

  • 将来はヴォーカリスト

    こんばんわ! 今年で高校2年になる(多分w)者です 僕の将来の夢はヴォーカリストになることです! ですが、エレキギターを買おうと思い楽器店に行きましたが、2~3万するので当時は買えませんでした ですが、友達から3000円でギターを買いました! ですが、そのギターの弦が自分に合わないのか、 それとも自分のセンスがないのか、わかりませんが、 Cコードが弾けません! それどころか、他のAコードなども弾けないです。。゜(´pω・`)゜。 。 それと、自分は右手と比べると左手は一回り小さいです。 質問なのですが (1)・・ 新しくギターを買うべきなのか、 買うまでは今あるギターで練習する (2)・・ ギターのせいにすんじゃねぇ!…みたいな根性でこのまま今あるギターで練習するべきなのか 以上です! 結構本気でヴォーカリスト目指してます 作詞はある程度出来ました 作曲が難しいですね(;´・ω・) その他、コードのコツや、 ギターを触れられない時(授業中などなど)の左手のトレーニングなどを教えていただけると助かります(;´・ω・)

  • 留学か語学スクールか、迷っています。

    私は現在大学3年生で、高等学校の英語教諭を目指しています。 そこで、今年の4月から4年生になるのですが、語学留学をするべきか、近隣の語学スクール(週に1~3回の、4~5人程度の少人数レッスン)に通うべきかで悩んでいます。 英語力を伸ばすためには語学留学をできれば理想的ではないかとも考えているのですが、 今年の7月に教員採用試験を控えていることに加えて、 卒業論文の提出が12月ということもあり、 早めに卒業論文を提出して留学できたとしても今年の秋か冬頃から3~5ヶ月留学できるかできないかといったところです。 また、教員採用試験に不合格であった場合、留学をするよりも私立の高等学校等に赴いて就職活動をした方がよいのではないかという思いもあります。 さらに、もし教員採用試験に合格した場合には、秋以降にも手続きや連絡等がくるかもしれないので、その時に国外にいても大丈夫だろうかという不安があります。 親は留学に賛成してくれているのですが、私としては、もし語学スクールでも十分に英語が学習できるのであれば、教員採用試験に関する手続きや就職活動を行なうためにも、親に経済的負担をかけないためにも、できれば国内で頑張りたいと考えています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 英語力向上のためには 短期間でも留学をした方が良いでしょうか。 それとも、国内の語学スクールでも 英語力を上達させることができるでしょうか。 良ければアドバイスお願い致します。 どんな意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう