Vocalの声が駄目だと売れない...!?

約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「...

rusief さんからの 回答

• 2007/07/31 22:25
  • 回答No.5
rusief

確かに声は重要ですよね。特に初めて聞く身としては。声の特徴によって聴く聴かないを選ぶ人もいますし…。

ロックバンドをされてるということですが、最近ロックの範囲がわかりません。
私は好き好んでV系ロックを聴きます。Dir、昔のJanne、昔のラルク、ナイトメア ...などですが、個人的にはジャンヌ以外そこまで良い声だとは思いません。
でも曲、詩のどちらかが良ければ売れる可能性はあるのではないでしょうか。仕掛け人も必要ですが。
V系での説明ではVisualが絡むのであまりうまく説明できないのですが、歌のうまい歌手って大抵「アレ?いつのまにか居なくなったね。」
ってことになってると思うのは私だけでしょうか。巧くても一発屋な人もいますし。
みなさんが仰る様に声が良くなくても売れるものは売れるんです。
御自分の声質を知り、それに合った唄を歌うというのも一つの手ではないでしょうか。
私は大衆ウケが良い(しかし、やりたいことが出来ないかもしれない)≒売れる という考えを持ってるんですが、
質問者さんがそのような売れ方で良いのであれば時代のニーズに合った作品を出せばよいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#36534
お答え有難うございます。

私の場合、好んで聴いているのは
ELLEGARDEN,RADWIMPS,BUMP OF CHICKENなど好んで聴いています。

私もどこまでがロックでどこまでがロックじゃないとか
はっきり言ってまだ良く分かってないと思います^^;

とても良いアドバイスを頂けました。

今まで嫌いだった自分の声について。少し好きになれそうです。
私に合ったスタイルでメンバーと話し合って練習に励みたいと
思います!本当に有難うございました
投稿日時:2007/08/01 09:44
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。