• ベストアンサー

Vocalの声が駄目だと売れない...!?

whoooooooの回答

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

元ストーンローゼズのイアン・ブラウンなんて音痴で有名です。 ニューオーダーなんて楽器すらまともに弾けません。 でもカッコイイんですよね~。両方世界的にヒットしました。 失礼を承知で書きますが、逆に他のバンドのメンバーの甘えにも聞こえます。「お前ら何様だ!」と。 レッチリのフリーみたいな存在感のあるベーシストや、フーのキースみたいなバカテクドラマーが在籍しているのであれば、ボーカルに魅力が無くても売れるんじゃないでしょうか。

noname#36534
質問者

お礼

お答え有難うごさいます。 ストーンローゼズ、少し知っています あの豪快なサウンドが私も好きです。 他のバンドのメンバーの甘え...ですか どうなんでしょう…^^; 分かりませんが,今まで不評だった私の声のせいだと 決め付けるのは辞めました。 こうした意見を聴かせて頂いて「演奏」って凄い大事なんですね。 音痴や声が地味や色々言われたとしても一度,開き直ってみますw 私のバンドのスキルが上がるように演奏に力を入れて 練習に励みたいです。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ボーカル

    バンドを組もうと思っています。 まだメンバーはちゃんとはいません。 1年間サークルで頑張ってきましたがそろそろオリジナルのバンドが組みたいと思いました。 そして私はするのならギターボーカルがいいんです。 私が曲書いたりすると思うので、それなら自分で歌いたいんです。 でも、歌がものすごく下手です。 下手でもすごいボーカリストはいっぱいいますよね。 それはその人の声にオーラがある人だと思うんですね。 私の声は細くて小さくて音を外さなくとも外れたように聞こえる… 分かりにくくてすみません。 とりあえずボーカル向きの声質じゃないんです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱ歌って才能なんでしょうか。妥協はしたくありません。 だけど自分で歌いたいです。 腹筋は行っています。 ボイストレーニングも考えましたが金銭的に無理があります、生活でいっぱいいっぱいなので。 自分で録音して聞いてみたりいつもしてますが、どうしたら改善されるのかもわかりません。 どんあ些細なことでもいいのでたくさんのアドバイスおねがいします。 ちなみに好きなアーティストは TMGE、ロッソ、ストレイキャッツ、ジェット、ゴイステ、などです。 バンドサウンドでがつんとしたのをやりたいと思っています。 それでいて人に何かが伝わるような… 歌って大事ですよね…

  • バンドでのメンバー収入の差

     バンドのメンバー収入の差ってどのくらいあるんでしょうか?。  作曲・作詞などはボーカルが手がけることが多いですが、もし4人バンドとしてボーカルが作曲・作詞をしていたら、他のメンバーの収入比率はどれくらいなんでしょうか?。

  • 好きなバンドのヴォーカルが交代したら…?

    以前本命だったバンドのヴォーカルが脱退して、ヴォーカルが違う人になりました。 脱退したヴォーカルは作詞・作曲にあまり関わった事が無かったので そのバンドの音楽性は変わらなかったのですが、ヴォーカルが違う人になったというだけで バンドの音楽自体も変わってしまったように思えてしまい、 今は前ヴォーカルが居た時のCDばかり聞いていて、現ヴォーカルに なってからそのバンドのCDは買わなくなりました。 皆さんは大好きなバンドのヴォーカルが交代したらどうでしょうか?

  • ボーカルスクールについて

    私は広島の高1でボーカリスト志望です。 それでボーカルスクールに通いたいのですが どこかオススメなとこはありますか? 親は賛成なのですがそんなに 負担はかけたくないので高すぎるのは嫌です。 できれば作詞・作曲のコツなんかも 教えてくれるようなとこがいいです。 注文が多くて申し訳ないのですが 困っているのでよろしくお願いします。 回答お待ちしてます^^

  • 作曲に挑戦したい

    高校から組んでいたバンドを解散する事になりました。それでまた新たにバンドを組もうと思っています。今まで自分はヴォーカルで作詞といつもギターを弾いていた人にコード譜を書いてもらって、アコギをコードで弾いていました。これからは自分で作詞、作曲をしたいと思っています。楽典とかコード進行に全然知識がありません。楽譜は読めます。作曲はどうやってやればいいのでしょうか??教えてください

  • 緑黄色社会のボーカル

    緑黄色社会のボーカルって、顔がかわいいばかりでなく、歌もうまい、楽器もできる、作詞作曲もできる、天才ですか? そのうち、ほかのメンバーと決裂しますか?ソロでも食っていけますよね?

  • 家でできるボイトレ

    バンドをやってるのですが 僕は、 ボーカルをしてて この前カラオケに行ってメンバーから 「ボーカルなんだしカラオケくらいは、うまくなれよ」 と言われました 僕としては、 ボイトレの方法をネットで、見たり本で見たりしても、どれも ボイトレのやり方ちがうので迷います 僕は、高い声やシャウト等出せるようになりたいです バンドで XJAPANやhide Janne Da Arc 等を歌います 教えてください 学生なのでボイトレに行くお金がありません

  • 元メンバーの著作権について

    バンドが解散または誰かが脱退した場合その人の作った曲はどう扱われるのでしょうか? よく解散した後元ボーカルが自分がバンド時代に作った曲を歌っているのは見ますが例えば 脱退した人の作曲した曲は歌えないとか作詞作曲のどっちか一方だけやってれば使えるとか 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m