• ベストアンサー

DVDドライブが使えない場合のHDD リカバリ手順

初めて質問させていただきます。 dynabookG8を使用していましたが、HDDの起動エリアがおかしくなったらしく、システムエラーで起動ができなくなりました。仕方なくリカバリCDでリカバリを試みようとしましたが、ここで困ったことになりました。 このG8は購入当初よりDVDドライブの調子が悪く、3回ほどメーカ修理に出したのですが、その度に壊れてしまい、あきらめて外付けのドライブを使用していました。 通常使用では問題なかったのですが、リカバリとなると外付けドライブからはそもそも起動ができず、BIOSで起動ドライブの順番を変えようかと思いましたが、dynabookの仕様なのか、起動後でないと順番の変更ができないようで、行き詰ってしまいました。 HDD内のデータ自体は、HDDを取り外して、HDDケースにいれて、他のパソコンにつなげることで、救出済みです。(ハード的にはHDDは壊れていません。) したがって、データはまったく気にせずに、ともかく再インストールでもなんでもG8が動くようになればよいのですが、技術的に可能でしょうか? 可能な場合どのような手順で何を実施すればよいでしょうか? よろしくご教示をお願い致します。

• plex
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.2

スペックではまだまだ活躍できそうですし 何とか回復させてあげましょう。ドライブがダメなら交換にチャレンジされてはどうですか?ノートのドライブはスリム型のドライブで規格のものです、普通のドライブと同じようにCDからDVDマルチドライブまでありますがDVDRはノートではあまり使わないのではないでしょうか?CDR DVDドライブくらいで数千円で購入できるはずです。 ちょっとWEBで見たら東芝のG8やG9はドライブに問題が多そうですね、皆さん苦労している話が沢山出ています。参照アドレス書き込みますので参考にしてください、交換はちょっとの分解と端子のマスキングでいけそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200711720/ http://www.digipop.ne.jp/~yossy/yossy/G9-UJ831/uj831-1.html

plex
質問者

お礼

G8を購入当時、価格COMの書き込みには一通り目を通したのですが、ドライブ関係の書き込みにはあまり気づきませんでした。 次機種のG9でG8を含めこれほどの書き込みがあるとは。 他にも熱暴走が激しいという欠点があり、壊れたのを機にデスクトップを買ってほったらかしになっていましたが、ご指摘のごとくスペック的にはまだまだ現役機であり、直せるものなら直してセカンドPCとして使用したいと思います。 純正のドライブは高く、ドライブ交換は考えていませんでしたが、ご指摘のように最低限のものであれば、検討の余地がありそうです。 幸い電気街近くに勤務していますので、程よいものがないか物色してみることにします。 わざわざ事例までご紹介いただいたご回答、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.1

お使いの機種の困マークのPDF形式の『困ったときは』の再セットアップのページを参照してください。 http://dynabook.com/pc/catalog/cata2003.htm >あきらめて外付けのドライブを使用していました。 USB接続の外付けCDドライブの場合はBIOSがUSB-CDドライブのブートを認めていれば起動可能です。 これを認めていない場合は200%USBからはムリです。 >技術的に可能でしょうか? 可能です。 >可能な場合どのような手順で何を実施すればよいでしょうか? ノートのHDDを取り出して別のパソコンの増設HDDとして認識させる。 そこでパーティションを2つ切ってC予定とD予定を作る。 D予定にWindowsXPのCD-ROMの内容を全てコピーする。 一旦HDDをノートに戻す。 FDDで起動してDにあるWINNTを起動する。 WindowsXpのインストールが始まります。 ただし現在のリカバリDVDでは出来ません。 製品版のWindowsXP限定です。 カード接続の外付けCDドライブを利用する。 DOSレベルで(リアルなDOSです)PCカード、CDドライブ、カードサービスを認識するFDを作成してFDで起動してカード接続の外付けCDドライブを認識させてWindowsXpの製品版のCD-ROMを認識させる。 後はWINNTを起動してインストールを行う。 LAN経由でおこなう。 DOSレベルで(リアルなDOSです)ダイナブックのLANポートと別のパソコンのLANポートを認識するFDを作成してFDでダイナブックを起動して別のパソコンのCDドライブを認識させます。 あとは上記と同じです。 DOSなのでTCP/IPは使えませんから注意してください。 起動FDは出来ればWindowsMeの起動FDが望ましいです。 Windows98の起動FDでも良いですが64GB以上のHDDは正しく認識しません。

plex
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 外付けドライブはUSB接続であり、どうやらブートは無理そうです。 CDもリカバリ用だけであり、製品版のXPではないため、ご紹介いただいた方法もむずかしそうですね。 とりあえず、データが無事だっただけでも良しとすることとします。 やはりメーカ製PCはいろんな意味で融通が利かないこともあると実感しました。 本当にご回答ありがとうございました。