• ベストアンサー

Yahoo!BBとiMac

つい先日、悪評高いと知りつつも Yahoo!BBに加入してしまいました。 それに関するOKをいろいろ検索して、 セキュリティに不安を感じました。 具体的に何を購入、あるいはダウン ロードしたらいいのでしょうか? ・Yahoo! BBコンポモデム12M ・iMac 350 ブルーベリー ・OS 8.6 これ以外にも何か情報は必要でしょうか。 あまりに不安で、長文を書き込み している時などはLANケーブルを 抜いている状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

シマンテックの「インターネットセキュリティ」を購入するといいかと思います。 ファイヤーウォールソフトとウィルス対策ソフトがセットになっています。 また、ブロードバンドルータを入れることによってもセキュリティは高まりますよ。 ヤマハのRTA55iなどは特にセキュリティに優れています。 1台だけで接続するのでもあった方がいいですね。 http://NetVolante.jp/products/rta55i/index.html この両方を入れるとかなり完璧です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis_mac/
Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ノートンとヤマハの、探して 購入してみます。

その他の回答 (3)

noname#41381
回答No.4

#3のものです。 回答してから全然アドバイスになっていないことが判明しました (汗) とりあえず、始めにウイルス対策とパーソナルファイアウォールやルータのフィルタリングで 外部からのアタック対策をとられるのがいいかと。 まさに#1 asucaさんの回答ですね ^ ^; あと、Macは詳しくないですが、OSやアプリを最新の状態にしておくのが肝心ですね。 WindowsなんてOS入れただけの状態なら穴だらけですよ~。 >長文を書き込みしている時などはLANケーブルを抜いている状態です。 > ネットワークにつながないことが最大のセキュリティ対策ですから、 ある意味これは大正解となりますね。 ただ、前述の対策をするだけでほとんど大丈夫かと。 あまり神経質になりすぎて、ちょっとしたエラーで「クラッカーの仕業か!」 なんていうのは体に良くないですからね^ ^;

Tsukimi
質問者

お礼

再びのお返事、ありがとうございます。 それでは、#1 asucaさんの解答で 安心できるという事なんですね。 しかし、他人のPCの中身を見て、 何が楽しいんでしょうね……

回答No.3

あまり詳しくないので、勝手な想像で書いてしまいます。 一意見としてきいてください。 本当の所は、専門家の指摘を待ってください^ ^; まず、Yahoo! BBはPPPを使っていないようなので、 いわゆるSW-HUBによるEhternnet的構造になっているかもしれません。 (伝送媒体、方式がEthernetじゃないですが...。MACフレームも使っているかどうか?) 以前に同一セグメントの他人のPCがネットワークコンピュータに出てきたとか 問題になったことがありましたね、 ようは、他人のPCの中が丸見えになっているということで。 今でもパケットスニファをかけると他のパケットを拾えるとかの噂をちらほら。 これは上位がSW-HUBならMACテーブルのバッファオーバーフロー等を利用して リピータHUB的な動きにしその配下の通信を拾うことが出来るかもしれませんね。 たとえ上位が安全な機器(SW-HUBなのかな?)であっても、 PPPを使わないことで、偽りのDHCPサーバを与えられて、 デフォルトゲートウェイを操られて 攻撃者のPC経由で全てインターネットに出すといったことも可能かと。 その場合は全ての通信が傍受されてしまいますね。 つまりこれはYahoo! BBの特徴で、フレッツなど他では出てこない問題です。 (光使ったEthernetサービスはどうなのかな?) もしこれが本当だとして、その対策ですが、 自分のIPアドレスやデフォルトゲートウェイを確かめたり、 tracertで経路を確認したり、 パケットキャプチャソフトを導入して他の通信が見えていないか確認したりでしょうか。 どのようになれば安全に接続できているかは今調べ切れてないので 詳しい方法は記載できませんが...。 このアドバイスだと心配にさせただけですね。すみません。 Tsukimiさんのようにセキュリティに関心がある方が多いといいのですが、 何も気にせず使うユーザがほとんどだと思います。 というのも、実際に通信を傍受して金銭目的等で悪用するケースがほとんど無いか表面化されてないし、 通信傍受するような人のほとんどは自己満足の世界で、 それを他に流さなかったり。 実際の所通信の傍受による被害よりも、信頼のおけないサイトへクレジットカード情報を入力したり 今問題のクロスサイトスクリプティング脆弱性を受けたりというのが多いと思います。 つかみどころのない長文ですみませんでした。m(_ _)m

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 余計に恐ろしくなってしまいました(T△T)

• hima-827
回答No.2

セキュリティーに不安とありますが、Y!BBだから、悪いと言うことは、ありません。どこも同じだと考えていいです。 ただ、Y!BBの場合は、ほんの一部の方が、つながらない時や、待たされた時に、サポートが悪いと騒いだだけで、あなたの場合、それをクリアーしてるわけですから、何ら問題は、ありません。 セキュリティーに関しては、ノートンか、ウイルスバスターを入れておけば、大丈夫です。どちらも、ファイアーウォール付きです。 また、あなたの場合、Macなので、Win機に比べれば、随分ウイルスに関しては、感染しぬくいです。

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ウィルスに関しては、ほとんど 心配していないんです。Macだから…… ただ、勝手にMacの中を覗かれる のが怖いんです。 あと、繋がりは悪いです (大笑)