クレカで支払をしたら他人のカードで支払われてました

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでの支払い時に間違って他人のカードで支払われてしまった場合、損害賠償などの対応は可能かどうか検討したいです。
  • 毎月限度額の一部を前月に使い、利用可能額がいっぱいになっている状況で、月一括で支払いをしている中で、間違って他人のカードで支払われてしまいました。
  • 今後も利用したいお店との関係を損なわず、できれば示談などを通さずに問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレカで支払をしたら他人のカードで支払われてました

質問です。 私は毎月10万の限度額のうち、5万程度までをその月に使います。 残りの5万はその前の月に使ってて、最終的に請求がくるまでには限度額がいっぱいの状態です。 その状態で毎月一括で5万程度を支払い、利用可能額が5万空くので、その額をまた翌月使用します。 そんな自転車操業みたいな状態でしたが、毎月計画的に利用していました。 ところが、先日いつもの利用店が間違って他人のカードで私の支払いをしてしまいました。 そっちの方は、請求書を見て額が少ない、と知った私の連絡で即座に請求を止めて事なきを得たようです。 しかし、問題は私の方で、毎月自転車操業のように利用してた分、今回は請求額が増えるか、 または利用できないかになってしまいます。 毎月予約してるものを引き取るために使ってたため、既に利用計画があります。 カード会社側は、増枠を提案して今審査の段階です。 しかし例え増枠したとしても、私の予定は狂い、支払いは増えるだけです。 また増枠できなかった場合は予約の引取りができませんが、 楽しみにしてたものを引き取れないのは避けたいのです。 一応、増枠されてなくてもまったく支払い不可能ではありません。 計画が狂うくらいです。 この場合、間違って他人のカードで決済してしまった利用店側に 損害賠償等は可能でしょうか。 できれば、示談等、なるべく裁判所などを通さないでどうにかしたいです。 今後もこのお店は利用したいので、なるべく間違った店員とは穏便に事は済ませたいですが、だからと言ってそのままというのも流石に困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 損害賠償等は可能でしょうか。 権利を持っていません。 > なるべく裁判所などを通さないでどうにかしたいです。 無理でしょう。 > 穏便に事は済ませたいです > そのままというのも流石に困ります。 両立しません。 言いたいことは判りますが、損害の認定が困難ですし、ミスをした店員は店の方で始末書や叱責等の処分を受けているでしょう。 自分の方が他人の分を支払うことの可能性を考えれば、関係が悪くなっても苦情を言うべきだと思いますね。この状態で「損害賠償」を考えるようであれば当然の対応だと思いますが。 「穏便に事は済ませたい」と言っている時点で話が矛盾します。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

>間違って他人のカードで決済してしまった利用店側に損害賠償等は可能でしょうか。 他の方も回答していますが、他人のカード決済になってしまった状況がまったくわかりません。通常なら「ありえない」です。まさかそのお店は顧客からカードを預かっているのですか? >しかし例え増枠したとしても、私の予定は狂い、支払いは増えるだけです。 いや、これは増えないですよね。もともと支払うべきお金があなたの手元にはプールされているわけですよね?それとも「今月は支払いが少なくて他の用途に使ってしまった」のでしょうか? 今月支払い5万 ← これのうち誤決済分を2万とすればこの2万は支払っていないのだから残っているので残りは翌月に回せばいいのでは?(来月の請求は7万でも問題ない) それとカードで支払った時点で明細が出ますし、サインが必要ですよね?そこで確認をしなかった落ち度がありますから一方的にお店を責めることはできません。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> ところが、先日いつもの利用店が間違って他人のカードで私の支払いをし > てしまいました。 そもそも、ご質問者様が何故他人のカードを持っているのでしょうか。 その理由のいかんによっては、ご質問者様が行った行為(他人のカードを持っている行為、他人のカードで支払いした行為)が違法行為となります。 また、その他人のカードということですが、そのカードの名義人とご質問者様の関係はどういう関係でしょうか。

回答No.1

よく意味がわかりませんけど、利用した翌月の請求で利用した前月の請求が少なく、おかしいと連絡して間違ってたことに気づいた、その分が翌月に請求される、しかし毎月一定額利用してるので限度額を超えてしまう、それだと不都合なので増枠をお願いしている。ということですよね? 計画が狂うといってもあなたが利用したものをあなたが支払うことにおかしなことはありません。 ただの間違いで請求月がずれるだけでしょ? だいたい請求が少ないと気づいた時点で利用を止めて帳尻が合うと思いますが。 いったいあなたになんの損害があったというのでしょうか? 損害賠償など不可能です。