• 締切済み

基礎体温の低下

妊娠12週になります。 まだ本日1日だけなのですが、基礎体温が低下しています。 妊娠中に低下することはありますか? 3月に繋留流産を経験している為、胎児に何かあったらと心配です。

みんなの回答

• am111
回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 心拍が確認されたら基礎体温はやめていいそうですが、質問者さんが続けていらっしゃるのは何か理由があるのでしょうか。基礎体温のわずかな変化にも一喜一憂してしまい、その心労を考えると、むしろつけない方が精神衛生的にも良いそうです。私は特に意味もなく習慣で続けていたら、「1日体温が下がったからといって影響はないから気にしちゃダメ」と言われました。不妊治療を受けていたので心配だったのですが、先生にそう言われてスッパリやめました。 3月の流産は残念でしたね。今回の赤ちゃんを宿すためにお空へ行った命だと思います。基礎体温のことではあまり考え込まないでくださいね^^

• potyoko
回答No.1

私もちょうど12週の妊婦です。 私もまだ半ば意地というか興味と言うかで未だに基礎体温を計り続けていますが、 徐々に下降していますよ。本にも大体4ヶ月過ぎる頃から胎盤が完成するにつれ基礎体温は低下する とありますので、ごく普通の症状だと思います。