• ベストアンサー

施工管理項目

はじめまして。質問させていただきます。 大学の課題でダムについて調べているのですが、 わからないことがあったのでお聞きします。 施工管理項目をあげなさい というものでしたが、「安全管理」「工程管理」「品質管理」 がメインの管理項目だと考えていますが、ダムに限定した場合 何か特別なことは必要でしょうか?勉強し始めで恥ずかしい事に よくわからないのですが「コスト管理」くらいしか思いつきません。 質問が的を得てるかよくわからないのですが、 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.2

>施工管理項目をあげなさい。 「安全管理」「工程管理」「品質管理」「コスト管理」 大項目としては、大きく分類してこの4つです。さらに項目を細分化すると。「安全管理」でも、仮設電気設備管理、車両系機械管理、労務管理、衛生管理、などなどいくらでの挙げられます。分類すること自体実務としてはあまり意味をなさないと思いますが、・・・・。 これらはダム建設についてでなく、土木・建築を含めた製造業全般についていえることです。ダムについてという課題の主旨がいまいち理解できません。課題はもう少し条件付けされているのでしょうか。 ところで、最近は上記4つの管理に加えて、「環境マネージメント」(環境管理)が加わります。 発生材の3R、再生資源の活用及び建設に伴う環境保全に関する管理です。公共事業で要求されるというか、そこそこの?企業ではCSRとしての行うべき管理となっています。 環境管理についても全製造業というか、企業活動・一般市民生活についていえることです。ダム建設に特定されるものではありません。 管理項目を挙げれば、挙げるほど高い点数がもらえるなら、思いつくままに「リスク管理」、「情報セキュリティー管理」。

a04-_-20i
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。 自分でも調べてみたところ、おっしゃるように 環境マネージメントも大切な項目だとわかりました。 教えていただいたことを元にレポートを仕上げたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

国(国土交通省)または各都道府県の「土木工事共通仕様書」または「土木工事必携」をインターネットで検索してみてください。その中に施工管理項目も詳細にわたって記述があるはずです。

a04-_-20i
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく探してみます!