• 締切済み

髪をバッサリ切るときについて

肩下20cm位の髪をショートにしようと思っていますが、 私なりにはバッサリなのですが、 ばっさり切ると切って美容師がためらったり、 しつこく確認してくるものなんでしょうか? いつは熱いのでばっさり切る人は多いのかもしれないですが。 また、ばっさり切った瞬間の心情など教えて下さい。 経験がある人教えて下さい。

みんなの回答

• nonby
回答No.4

No.1です。 >周りの人間に「失恋したのか?」と何度も言われてうざくなかったですか? うざかったですよ!!(笑) でも、「気分転換だよ。暑かったし。シャンプーが楽だよー♪」という感じで、さらっと言ったのが良かったのか、同じ人間が何度も聞いてくるようなことはありませんでした。 事前に「切るよ切るよ」と言っていたのを聞いていた人は、むしろ「ついに切ったんだ!」と楽しんでくれたみたいなので、逆に嬉しかったですよ。

• for-tep
回答No.3

一週間くらい前にセミロングからショートにしました。 イメージしている髪型(プリントアウトしたもの)を持っていって「こういう感じにお願いします」と言ったらOKでしたよ。 美容師が「本当にいいんですか?」とかしつこく聞いてくる場合、オーダーした髪型が似合わないと思われているor髪質的に無理(天燃パーマ・癖毛が強い)or技術的に自信がないかのどれかでしょう。 腕のいい美容師さんを指名して似合う髪形を一緒に見つけるのもいいですね^^ ばっさり切ってもらっているときの心情はどんどん髪のボリュームがなくなっていくのが気持ちよかったです。 頭が軽くて肩こりもマシに感じますし。 シャンプーも簡単でいいですね。

AthlonXP
質問者

お礼

>ばっさり切ってもらっているときの心情はどんどん髪のボリュームがなくなっていくのが気持ちよかったです。 確かに気持ちいいかもしれませんね。 似合うかどうかの不安もあるでしょうけど。

noname#42006
noname#42006
回答No.2

昔、私もバッサリと切りました。 かなり「いいの??」と聞かれましたね^^;; 私は切って後悔しました。 切った方がかなり暑いし、頻繁に美容室に行かなきゃならなくなり 結局また伸ばしました。 長いほうがいろんなヘアースタイルにできるし 返って暑くないです。 ショートにしたときは、周りの友達に「よく似合ってる」と言われたけど 私はロングで、ストレートにしたりパーマをかけたり、自分なりに(簡単にですが)アレンジをしたりしてするのが好きだし。

AthlonXP
質問者

お礼

括ったりできないのでショートの方が暑いのですか?

• nonby
回答No.1

ロングヘアが定着していた私が、暑いというのを理由にベリーショートにしたことがあります。 美容師さんは、なじみの方だったので、ためらったりしつこく確認、ということはありませんでしたが、 周りの人間に「失恋したのか?」と何度も言われたり、 前の髪型の方が良かった、といった意見を言う方もいました。 そういうのが鬱陶しいと思われる方でしたら、事前に 「暑い~髪を切りたい~」とまわりに言っておくと良いかもしれません。 ちなみに切ったときの心情ですが、 頭が軽い! 振り向いたときに髪が”ふさっ”と動く!! シャンプーのときに髪の少なさにビックリ! でした(笑) 参考になりましたら幸いです。

AthlonXP
質問者

お礼

周りの人間に「失恋したのか?」と何度も言われてうざくなかったですか?