• ベストアンサー
  • 困ってます

WIIでGCソフトを使用する場合

Wiiを購入したのですが、子供用にGC用のドンキーコンガ購入を考えています。 そこで、HPなどを参照してみたのですが分からない点がありますので教えてください。 ○ドンキーコンガを利用する場合、メモリーカードは必ずいる物なのでしょうか? ○他のゲームの場合は必ずいる物でしょうか?(保存しない場合はなくても良いのでしょうか?) また、5歳児でも楽しめるGC、Wiiのゲームを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

メモリーカードは、ゲームの進行状況を記録するのに使います。 ただ遊ぶだけなら無くてもいいですが、ドンキーコンガで遊ぶ場合には、 ゲーム中のポイントをためてミニゲームを手に入れたり、 次のレベルに進むためにも、進行を保存しておく必要があるでしょう。 他のGCのソフトも、ほとんどで使いますので、1つは買っておくのが得策です。 メモリーカードなしでゲームをクリアしようと考えると、 数日は付けっぱなしになってしまうでしょう。 ほとんどのゲームは、メモリーカードは必須と言ってもいいです。 記録しておく事で、隠しモードを遊べる事もありますし。 大容量の「メモリーカード251」1枚あれば、いくつかのソフトでも事足りるでしょう。 新品でも2000円くらいです。 GCソフトの記録はWiiに保存したり、SDカードに写すことはできないので、 GC専用のメモリーカードは必要です。 GCのソフトを遊ぶのにもう1つ必須なのが、ゲームキューブのコントローラです。 Wiiのクラシックコントローラ等を代用する事はできません。 GC用のコントローラは必ず買っておいてください。 「ドンキーコンガ」では付属のタルコンガだけでも操作はできますが、 他のゲームでは必須になります。 他には必須ではありませんが「ゲームキューブ用GBAケーブル」も使用可能です。 GCのソフトなら、「マリオカート ダブルダッシュ!!」がおすすめです。 走るだけでも楽しいですし、対戦も盛り上がります。 対戦には人数分のGCコントローラが必要です。 他のレースなら、「カービィのエアライド」もいいでしょう。 アクションなら「ワリオワールド」。 カンタン操作で理屈いらずの爽快アクションが楽しめます。 Wiiのソフトでは「ドンキーコング たるジェットレース」もよろしいかと。 Wiiリモコンとヌンチャクを振って加速や進路変更。 カーレース好きにはちょっと物足りませんが、競争にアツくなれるはずです。 ただし腕の疲労と、周りの物にぶつけないようには注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリーカード買うことにしました。 また、ドンキーコングたる・・・もほしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)

メモリーカードはなくても遊べますが必ずゲームを始める時に「メモリーカードを挿して下さい」という警告が出ます。 初期状態だとあまり遊べるモードがなくゲームをクリアーしていくと増えていくタイプなのでその状態を保存するためにはメモリーカードがどうしても必要になります。 メモリーカードがないと電源を切るたびに最初からやり直しと言うことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリーカード買うことにしました。 何度の最初からやりたくないですしね。

  • 回答No.3
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)

本作に限らず、最近のゲームには、 「特定の条件を満たすことで追加項目が出現する」という要素があります。 ドンキーコンガシリーズも同様で、プレイできる曲数が増えたりします。 しかしながら、そういった記録は、メモリーカードがないと保存できません。 保存していない場合、全ての記録は電源を切ると消えてしまいます。 ですので、余程のことがない限りメモリーカードを用意されることをお勧めします。 あと、うちの姪っ子(4歳)がプレイ中のWiiゲームを挙げておきます。 ・Wiiでやわらかあたま塾 ・Wii Sports また、「おどるメイドインワリオ」も少々プレイしております。 「Wiiでやわらかあたま塾」は結構お気に入りのようです。 「Wii Sports」のほうも、操作方法をちょっと教えただけですぐに理解したらしく、 始めたらリモコンを放しません(^^; 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーカード購入することにしました。 Wiiスポーツはうちの子も楽しんでやっています。 やわらかあたま塾やってみたいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>○ドンキーコンガを利用する場合、メモリーカードは必ずいる物なのでしょうか? >○他のゲームの場合は必ずいる物でしょうか?(保存しない場合はなくても良いのでしょうか? ここだけ答えます。 GCソフトの場合、メモリーカード59or251が無いとセーブできません(Wii本体のセーブ領域はWiiソフトのみ使用できます)。 後、ドンキーコンガ「1」の場合は、タルコンガが1個同梱されている http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/index.html ので良いですが、他の、何も同梱されていないGCソフトの場合は、GCコントローラ(等)も忘れずに(Wiiリモコン、ヌンチャク、クラシックコントローラではGCソフトは操作できません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーカード購入することにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

メモリーカードはセーブするためのものですのでなくても構いません。 ただスコアなどは当たり前ですが残りません。 小さい子が遊べるゲームはわからないのですが wii Sportsやマリオパーティー8などでしたら家族でも一緒にできます。 また子供さんが男の子でしたら最近出たドラゴンクエストはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーカード購入することにしました。 ありがとうございました。 ドラクエは自分がしてみたいです。