• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIIとGCって・・・

こんにちは、教えてください。 WIIでGCのソフトって全タイトルがプレイ可能 なのでしょうか? WII対応って書いてるソフトがあればそうでない ソフトもあります。 あとGCのセーブデータはGCのメモリーカードをWIIに 差し込んで保存するんでしょうか? GCで使っていた機器類はWIIでどれくらい 使えますか? あ、あとWIIってぶっちゃけどんな事が出来ますか? ソフトをダウンロードして遊べるみたいですが 良く分かりません。 サイトを探せ!を仰る方もいると思いますが 実際に持っている方にお聞きしたいので質問 させて頂きました。 どなたか教えてください~。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数186
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#70673

バーチャルコンソールで遊べるソフトは、SFCや64、メガドライブなどなど、安いものは1タイトル500円くらいからあります。時々新作(新作というのはおかしいですね。。。対応タイトルが増えるということですね)が出てきますのでWiiのバーチャルコンソールのサイトは時々チェックするのが良いかと思います。 バーチャルコンソールを使用するにはインターネット環境が必要です。有線LANでも使用出来ますが、Wiiの有線LAN用のアダプターを別途購入する必要があります。無線LANは標準で内蔵しています。 Wii用の有線LANアダプターを買うか、汎用の無線ルーターを買うか、値段次第ですが、私は無線LANルーターにしました。(7,000円くらい)これならPCでも無線LANで使えるメリットもありますので、お財布と相談してどちらが得か検討されるのがよろしいかと思います。 GCのゲームについてはみなさんのおっしゃる通りです。私も過去のGCの資産をWiiで遊んでいます。GCでセーブした内容でそのままWiiで継続して遊べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#108740

#2です。 GCのコントローラはWiiでも使用出来ますよ。 使用できるのはバーチャルコンソールのソフトすべてと、一部のWiiのソフトです。(大乱闘スマッシュブラザーズXなど) それと、インターネットでもWiiの説明書が見れますよ。 http://www.nintendo.co.jp/wii/support/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • R-yaya
  • ベストアンサー率50% (10/20)

有線LANアダプタありますよ。私は純正品を使っています。 サードパーティ製のが出ているかどうかは 調べたことが無いのでわかりませんが、 アダプタを購入すれば有線でもネットに接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#108740

GCのゲームは一応全タイトル使用可能のようです。 ただし、一部の周辺機器を使用した遊び方は出来ません。 使用できる周辺機器は、メモリーカードスロット、コントローラの端子に差し込むものだけです。 セーブはGCのメモリーカードです。Wiiのメモリは使用できません。 また、コントローラも、GCのもののみです。クラシックコントローラーも使用できません。 Wiiでは、天気予報・ニュースを確認したり、インターネットを見たり、また、Wiiだけでなく、PCや携帯ともメールすることが出来ます。詳しくは参考URLを見てください。 将来的には、DSの体験版をダウンロードしたり、TV番組表や、Wiiウェア(バーチャルコンソールと違って新作ソフトを配信するサービス)なども開始される予定です。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/,http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 セーブに関してはPS2でPS1のソフトを遊ぶ時みたいな感覚ですね~。 コントローラーはGCをプレイするときは もちろんGC用だと思いますが、WIIで GCのコントローラーは使えないと言うことですよね? 参考になりました。有難う御座います。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

全タイトルかどうかは自信がないですが、家にあるのは全部大丈夫でした。 GCのコントローラ、無線タイプもOKでした。 保存はGC用のメモリです。 ダウンロードのゲームは・・・・ あまり良いのはなかったですw まあ、これからも増え続けるでしょうが・・・ ダウンロードは購入用の専用カードをパソコンショップ等で購入するか、ネットでクレジットカードで購入できます。 もちろん、wiiと接続できる環境でなければダメですよw (無線LANがあればok) 他にはインターネットが見れます。 yahooとか天気予報とか・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 確かダウンロードはSFCのゲームとかが 出来たりしなかったでしょうか?? 雑誌をちら見しただけなので、詳しく 覚えていないのですが(^^;) >もちろん、wiiと接続できる環境でなければダメですよw >(無線LANがあればok) これって無線でしかだめって事でしょうかね? 有線接続は無理でしょうか? LANケーブルは沢山あるので、もし有線接続が 可能だったら良いのですが・・・