• ベストアンサー

暑くなると電源が

昨年の今頃同様、今年もPCを使用中、急に電源が落ちて困っています。昨年は一応修理に出し、アダプタの差込口に負担をかけないように 使用するよう注意をうけました。 その後は大丈夫でしたが、今年も又同様の状態です。 季節的にも同じ夏ですので、PCの熱が原因ではないか・・?などと素人考えでおります。(他の季節にはなりません。) なにか良い方法がありましたら、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

恐らくノートPCの事だと思うが、まず吸排気口の掃除をしましょう。 又、室温が動作環境範囲外にならないように注意しましょう。 必要なら、市販の冷却台等を使用しましょう。 尚、SpeedStepテクノロジ等に対応の場合、電源オプションの指定をすれば、負荷の無い時にはクロック下げて、発熱や電力消費を抑えます。 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

roko-
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で済みませんでしたが、ご推察のとおりノートタイプです。 教えていただきました、URLから設定を変更してみました。 無線LANを設定しているのですが、その場合どの設定が1番良いのでしょうか?今は「最小の電力管理にする」に設定しましたが・・。 重ねての質問になってしまい失礼しました。 冷却シートも購入してみるつもりです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ノートタイプですか? 急に電源が落ちるのは温度上昇が原因の場合があります。 通風口を塞がないよう、また風通しの良い場所へ設置場所を変える 冷却シートを利用する http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/11643521.html をして下さい。 それでも落ちるなら冷却モジュールの汚れが考えられます。メーカへ点検を依頼して下さい。

roko-
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で済みませんでした、がご指摘どおりノートタイプです。 冷却シート購入してみます。 それでなんとかこの夏乗り切れればいいなと思っております。