• ベストアンサー

遠くの店に行って食べたこと

今テレビを見ていると、千葉のお店で巻き寿司の評判がよく、遠くは関西からこれを買うために車で来ている人もいるようです。中には奈良から来たのに、着いたときには売り切れというかわいそうなお客さんもいました。 私も以前住んでいたときによく食べていたものなど、なつかしくて食べたいときもありますが、さすがに何100kmもかけてそのためだけに食べるということはまずありません。ただ、50kmほど離れた大好きなお好み焼きの店がすごく恋しくなり、最近その食事のためだけに行きました。食べたらとんぼ帰りでした。 観光・出張などのついでではなく、その飲食店などの味が評判なため、食べるためだけに遠距離でも行くことはありますか。あれば、移動距離とどんな食べ物かを教えてください。店名は差し支えがあれば省略可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

#1の方のスケールには驚きますし遠く及ばないのですが・・・ 神奈川県川崎市在住です。 去年、今までで一番遠いところまでマイカーで行きました。大阪まで、お好み焼きとたこ焼きを食べに。 それも、日帰りです。厳密に言えば1日と少しかかりました。夜11時に出て、ひたすら国道1号線を下り(我が家のドライブの基本は高速道路は極力使わないことになっているので)、翌日昼には大阪に着いて目的を果たしました。 帰りには名古屋に寄り、夕食に手羽先串カツえびフリャーを食べ、取り寄せたことがある半生そうめんを買って帰ってきました。流石に岡崎あたりから東名高速を利用しましたが。夜食にSAで桜えびの乗ったそばを食べて主人は「東海道のうまいもの食べるぞツアーを締めた」と一人悦に入ってました。 往復1000キロ超。これが我が家の最も遠いところまで食事に行った記録です。 ただ、我が夫婦ドライブが大好きなので、食事が主な目的というよりも「ドライブの目的付け」で何かを食べるとか何かを見るとか、という感じです。何の目的もなくただ遠くまで行くのは好きじゃない、どこそこに行って目的を果たして「さ、帰ろうか」というならどこへでも行くぞ、とわが主人は言います。 過去の食べる目的を含めた遠距離ドライブの記録です。 たんばらのラベンダー畑を見る&伊香保の水沢うどんを食べる→片道約140キロ 静岡の由比で生さくらえびのかき揚げを食べる&生シラスと生さくらえびを漁協売店で買う→これも片道約140キロ 茨城の那珂湊で寿司を食べる&市場で魚を買う、牧場でソフトクリームを食べ賞をとったというソーセージを買う→これも何故か片道約140キロ 新潟の寺泊「魚のアメ横」で海鮮丼を食べる&魚を買う→片道約300キロ(大阪に行くまではこれが最長ドライブでした) 紅葉の志賀高原を走り長野の善光寺に行き門前で信州そばを食べる→片道約250キロ 千葉の保田漁港の食堂で寿司やら海鮮類を食べる→片道約80キロ ほとんどが、夜出発。道が混まないうちに最初の目的地に出来るだけ近づいて車中で仮眠を取る、というパターンです。 あぁ、書き出してみて、おバカな夫婦だわ、と実感・・・。 主人は過去に宅配業者の東京大阪間の深夜輸送の大型トラック運転手をしていたことがあるので、長距離の運転が全く苦ではないので成せる業かも知れません。 主人は生まれ育ちが横浜で馴染みのお店も横浜に多いので、食事に高速道路を使ってでも横浜に出ることもよくあります。そうすると片道だいたい20~30キロくらいはありますね。それが日常よくあることなので「美味しいものがあるなら、遠くても行ってみたい」が自然なことになってしまいました。親にはあきれられていますが、私が小さい頃には静岡までいちご狩りに行ったり福島の方まで旅行した際には喜多方ラーメンを食べたり、としていたので「血は争えない」というヤツですね。 ちなみに我が家の車にはカーナビがありません。優秀なナビ(私)が地図を見ながらネットで出した情報とにらめっこのドライブです。 また、お店を決めるのに便利に使っているのが参考URL。どこの何が美味しいか、気になったらここでの評判を調べてから行くことが多いです。 我が家の行動範囲が異常に広がったのも、ネットの恩恵、ですね。思い立ったら自宅で情報収集してすぐに出かけられるのですから。

参考URL:
https://www.asku.com/rgj/
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ行かれていますね。ご主人がトラックで全国を走っている経験も生きているようです。大阪のたこ焼きはアメリカ村で食べたことがありますが、ふわっとした味わいがあって他の地域では食べたことのない食感でした。大阪のお好み焼きも本場なので、期待できそうです。機会があれば食べたいです。ただ、観光を兼ねて、食事だけというのは無理かな。せいぜい県内程度の距離になりそうです。私も静岡の国1沿いの道の駅で桜えびの入ったうどんを食べましたが、おいしかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.4

こんにちは。東京の多摩地区在住です。 1年に2回ほど、母と妹と私の3人で、塩釜(仙台の少し先)の有名なすし店「すし哲」さんまで、それだけの目的で新幹線で日帰りします。移動距離は片道約300km。飲食代金はひとり約1万円なのに対し、交通費は1万8千円。でも、おすし以外に、焼きカキや、旬の魚のお造りなどを食べたいだけ食べるので、いつも楽しみにしているんですよ。今年も、もうそろそろ行かなくちゃ!(笑)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。塩釜までお寿司ですね。毎年家族で楽しみにしているのですね。そういえば、2年くらい前に楽天の試合を仙台に見に行きましたが、松島まで足を伸ばし、魚料理も入った定食を食べました。お刺身はおいしかったですね。この辺は魚はおいしいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

No1です。 全然セレブじゃなくて、ただのフリーターです。 昔、ダウンタウンの番組で、フランスまでエビアンを汲みに行って、すぐ帰ってくるとか、NYに行って、坂本龍一に伝言を伝えに行くだけ。という企画があって、それをやってみたんです。 フランスの費用は15万位でしたね。 他の友人は、ハワイに行かされて、マカデミアナッツだけを買って、空港から出ずに帰国させられた奴もいます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。番組の企画だったのですか。おもしろい企画も多いようですね。昔の電波少年も常識外の企画が多かったですが。ウルトラクイズも回答できなければ、現地の空港を出ることができずそのまま帰国でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

友達との罰ゲームだったのですが、 パリの有名パティシエのマカロンを食べに、それだけにフランスに行った事があります。そのパーラー行って、1泊して帰ってきました。 移動距離2万キロくらいでしょうか。費用はそのゲームの参加者のカンパでした。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いきなりインパクトのある回答ですね。パリですか。想定外でした。それは食べるだけで観光などできないのは酷ですね。食事はおいしかったのでしょうか。でも、そんな罰ゲームならやってみてもいいような気もしますね。なんかセレブの方ですか。話のスケールが違います。旅費ってどれくらいかかるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この画像のパン屋さんはどこの何てお店(埼玉)?

    パンが好きであちこち食べ歩いています。 パン好きな方のブログやSNSを見ているのですが、どうしても行ってみたいお店があります。 オーナーのご意向で場所や店名は明かされていないのですが、どうしても食べてみたいのです。 2月には転勤で遠くに行ってしまうので、行ける距離に住んでいる今のうちに行きたく質問させていただきました。 店名や住所などぼかしでもいいので、見当が付く方お願いします。

  • 生カキのお寿司って?

    私は千葉県出身で、今現在静岡県に住んでいます。 千葉に住んでいた頃、お寿司を食べに行く時には、 必ず生カキのお寿司(軍艦巻き)を注文するくらい大好きでした。 でも、つい先日静岡県沼津港のお寿司屋さんに行ったときに、 メニューとして「酢ガキ」というのが出ていて、 生カキのお寿司もあるかもしれないと思い注文した所、 「1年を通しても、生カキを使ったお寿司は作りません」と言われました。 千葉だけではなく、東京にも生カキのお寿司を扱っているお店はあったため、 生カキを扱っている店が珍しいとも思えません。 でも、友人に聞いた所、名古屋の友だちも、秋田の友だちも 「聞いた事ない」との事でした。 検索サイトで調べた所、瀬戸の方のお寿司屋さんにも扱っているお店があるみたいです。 生カキのお寿司ってそんなに珍しいものなんでしょうか?

  • 京都旅行

    30代女性2名で9月中旬に京都に旅行に行ます。嵐山で夕食をとりたいと思っていますが、あまり敷居が高くないところで湯豆腐かお好み焼きの美味しいお店を教えて下さい。 (それ以外でも嵐山でおすすめ店があれば是非) また市内で和菓子作りの体験をしたいのですが、楽しく美味しくできるところを教えてください。 あとひとつ、JR奈良線の稲荷駅から伏見稲荷大社付近で評判のよい稲荷寿司屋を教えて下さい。

  • 京都市内、河原町周辺で美味しい寿司が食べられる店を教えてください。

    京都市内、河原町周辺で美味しい寿司が食べられる店を教えてください。 具体的には、京都BALから半径5Km以内。 上記中心から歩いて行ける距離がベストですが、強くお勧めされるお店なら、 5Km以上、タクシーで30分くらい掛かっても問題ありません。 押し寿司ではなく、所謂、江戸前寿司を提供できるお店を探しています。 寿司店ではなく、和食、和風ダイニングでも、寿司が提供されていれば可とします。 予算の上限は設定しません。1人、5万上でも結構です。 逆に、あまりリーズナブルな店も困ります。 味が良くて、値段も安いは問題ないのですが、 『味やサービスを犠牲にして値段を安くしている』店は求めていません。 オーストリアから来日する友人を接待するのが目的ですが、 変に「外国人受け」を考えたくありません。 日本人が「うまい!」と思えるものを味わってもらいたいのです。 (タコ等旬で美味しければ食べさせるつもりです。) 以上の条件に合う店のご紹介をお願いいたします。

  • サプライズが好きなのかお店の場所は店名を教えて

    彼いつも外デートの時は私の食べたいものを聞いて お店を選んでくれてお店の予約を取ってくれます。 それは良いのですが サプライズが好きなのかお店の場所は店名を教えてくれません。 わざわざ秘密にする必要ある?と思うのですが それが彼のこだわりならしょうがないかなと思うのですが 今悩んでるのは店の場所が解らないと 待ち合わせの駅から店の距離も解りません。 待ち合わせの駅はもちろん教えてくれるのですが 遠い時はそこからお店まで2km歩きました。 そのお店までは他にも近い駅が有るのですが お互いの乗り換えの事を考えると2km遠い駅は1本で行ける為 そこで待ち合わせになったようです。 待ち合わせの場所も店の場所も教えてくれな為 「乗り換えが有っても良いから店に近い駅にしたい」 と言うのも後からじゃないと言えません。 店を選んでくれて予約も取ってくれて支払いもしてくれて 嬉しいのですが こういう意味の無いサプライズはやめてほしいのですが どうすればいいのでしょうか? 「遠いなら歩きやすい靴を履いて行くし 大体の場所を事前に把握しておきたい」 と言っても「サプライズが好きだから」と言って教えてくれません。 そんなに秘密にするのって楽しいですか? 私は店について「ここだよ」と言われても 大したリアクションはしません。

  • 『奈良県』のグルメ情報を教えて下さい!

    当方、雑誌の編集をしているものです。 この度、『奈良県』の特集ページを担当することになりまして、奈良のグルメ情報を集めています。 『奈良県』(奈良市、大和郡山市、生駒市近辺)のグルメ情報を教えて下さい。奈良県民(県外以外の方もぜひ!)の皆様にぜひご協力して頂きたいです。 やっぱりローカルのことはローカルの人に聞くのが一番だと思いまして 皆様の生のお声をお聞かせ下さいませ☆ 『奈良に来たら、絶対ココには行っとくべきっ!』 というお店を教えて頂きたいです!! (ローカルに愛されるお店というコンセプトです) ジャンルはどんなジャンルでもOKです。 【和食】【フレンチ・イタリアン】【中華】【ラーメン】【カフェ】 【寿司】【焼肉・鍋】【串揚げ・焼き鳥】【お好み焼き】【各国料理】 【うどん・そば】【ダイニングバー】【カレー屋】などなど。 皆様が『あぁ~~もう一度行ってみたい♪』と思われるお店なんかもおれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 青葉区あざみ野在住

    普段休みの日下記のような範囲で(車で)行動します。                  三茶_渋谷                 /      新百合     二子玉         ___溝口_/        /      あざみ野     /   \ 青葉台/     港北           \                      新横浜__横浜         上記範囲内で「ここぞ!」というおいしいお店を教えていただけないでしょうか?ジャンル全く問いません。よく行くのはパスタ、寿司(回転)、うどん、中華、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、焼き肉、居酒屋、、、、などなど。 店名、場所、ジャンル、大体の一人当たり予算など教えていただけるとありがたいです。 ヨメと二人で車に乗ってて、食事時になると、いっつも「どおするう?どっかないかなあ」となってしまいます。  

  • 小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 残念ながら、恩師が小麦アレルギーで、今度その方のいるところを円満に修了するのですが。 恩師を食事に招待するときに、お店の選択に悩んでいます。 こちらが小麦の入ったものを目の前で食べるのも失礼ですし。 そうなるとあまり気にせず好きなものを食べられるとしたら「寿司かな?」とか勝手に思っていますが。 普通のお店なら選べても限定されるでしょうし。 そういうのは楽しくないかと思っています。 完全に排除とは言いませんが、小麦アレルギーの方でも選ぶ楽しさが味わえるお店があれば 教えてください。 参考にさせていただきます。 恩師との距離感は「大丈夫だったら、みんなでお好み焼き屋さんに行くのに」程度です。 予算はあまりありませんので、お金を積んで環境を手に入れるわけにもいきません。 よろしくお願いいたします。

  • 東京~千葉鴨川間でランチを食べたい

    明日、主人が職場の同僚と千葉鴨川に行きます。 自動車利用で東京を10時頃出発し、館山道経由で鴨川に向かう予定です。 往路、昼食をとる予定ですが年配の上司も同行するため 魚料理(和食)の美味しい店を希望しています。 寿司屋でも構いませんが人数が15人ぐらいの団体になるので 例え美味しくても回転寿司はダメだそうです。 出来れば海の見える店を希望してますが天気が悪い様子ですので 候補がなければ海が見えなくても構いません。 時間にも余裕があるので近辺でしたら足を伸ばしてもいいそうです。 (鴨川まで30分ぐらいの距離で) どこかおすすめのお店、またその店のおすすめメニュー なんかもご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪で食べた串揚げが忘れられません!

    こんばんは 先日、彼の故郷でもある大阪に旅行に行ってきました。 私にとっては、「初めての大阪」でとても楽しかったです。 と、それはさておき。 その際に、通天閣の近くにある「だるま」というお店で串カツを食べました。 関東で生まれ育った私には、揚げ物と言えば、パン粉を付けてあげるようなものしか食べたことがなかったですし、元々あまり揚げ物が得意でなかったはずなのに、 あのお好み焼きのタネに似たような見た目の衣&ソースがとっても美味しくてはまってしまいました! 思わず翌日も行ってしまったほどです(>_<) できればまたあのお店に行きたいのですが、さすがに関東からちょくちょく行ける距離ではありません・・・ まったく同じものというのは難しいとは思いますが、 せめて似たような串カツ屋さんがこちらにあれば、ぜひ行ってみたいと思います。 東京都内または、東武東上線・西武線沿線で、美味しい串カツ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか? 東京寄りであれば、千葉・神奈川にもがんばって行きます! 宜しくお願いします。