• ベストアンサー

遠くの店に行って食べたこと

今テレビを見ていると、千葉のお店で巻き寿司の評判がよく、遠くは関西からこれを買うために車で来ている人もいるようです。中には奈良から来たのに、着いたときには売り切れというかわいそうなお客さんもいました。 私も以前住んでいたときによく食べていたものなど、なつかしくて食べたいときもありますが、さすがに何100kmもかけてそのためだけに食べるということはまずありません。ただ、50kmほど離れた大好きなお好み焼きの店がすごく恋しくなり、最近その食事のためだけに行きました。食べたらとんぼ帰りでした。 観光・出張などのついでではなく、その飲食店などの味が評判なため、食べるためだけに遠距離でも行くことはありますか。あれば、移動距離とどんな食べ物かを教えてください。店名は差し支えがあれば省略可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

#1の方のスケールには驚きますし遠く及ばないのですが・・・ 神奈川県川崎市在住です。 去年、今までで一番遠いところまでマイカーで行きました。大阪まで、お好み焼きとたこ焼きを食べに。 それも、日帰りです。厳密に言えば1日と少しかかりました。夜11時に出て、ひたすら国道1号線を下り(我が家のドライブの基本は高速道路は極力使わないことになっているので)、翌日昼には大阪に着いて目的を果たしました。 帰りには名古屋に寄り、夕食に手羽先串カツえびフリャーを食べ、取り寄せたことがある半生そうめんを買って帰ってきました。流石に岡崎あたりから東名高速を利用しましたが。夜食にSAで桜えびの乗ったそばを食べて主人は「東海道のうまいもの食べるぞツアーを締めた」と一人悦に入ってました。 往復1000キロ超。これが我が家の最も遠いところまで食事に行った記録です。 ただ、我が夫婦ドライブが大好きなので、食事が主な目的というよりも「ドライブの目的付け」で何かを食べるとか何かを見るとか、という感じです。何の目的もなくただ遠くまで行くのは好きじゃない、どこそこに行って目的を果たして「さ、帰ろうか」というならどこへでも行くぞ、とわが主人は言います。 過去の食べる目的を含めた遠距離ドライブの記録です。 たんばらのラベンダー畑を見る&伊香保の水沢うどんを食べる→片道約140キロ 静岡の由比で生さくらえびのかき揚げを食べる&生シラスと生さくらえびを漁協売店で買う→これも片道約140キロ 茨城の那珂湊で寿司を食べる&市場で魚を買う、牧場でソフトクリームを食べ賞をとったというソーセージを買う→これも何故か片道約140キロ 新潟の寺泊「魚のアメ横」で海鮮丼を食べる&魚を買う→片道約300キロ(大阪に行くまではこれが最長ドライブでした) 紅葉の志賀高原を走り長野の善光寺に行き門前で信州そばを食べる→片道約250キロ 千葉の保田漁港の食堂で寿司やら海鮮類を食べる→片道約80キロ ほとんどが、夜出発。道が混まないうちに最初の目的地に出来るだけ近づいて車中で仮眠を取る、というパターンです。 あぁ、書き出してみて、おバカな夫婦だわ、と実感・・・。 主人は過去に宅配業者の東京大阪間の深夜輸送の大型トラック運転手をしていたことがあるので、長距離の運転が全く苦ではないので成せる業かも知れません。 主人は生まれ育ちが横浜で馴染みのお店も横浜に多いので、食事に高速道路を使ってでも横浜に出ることもよくあります。そうすると片道だいたい20~30キロくらいはありますね。それが日常よくあることなので「美味しいものがあるなら、遠くても行ってみたい」が自然なことになってしまいました。親にはあきれられていますが、私が小さい頃には静岡までいちご狩りに行ったり福島の方まで旅行した際には喜多方ラーメンを食べたり、としていたので「血は争えない」というヤツですね。 ちなみに我が家の車にはカーナビがありません。優秀なナビ(私)が地図を見ながらネットで出した情報とにらめっこのドライブです。 また、お店を決めるのに便利に使っているのが参考URL。どこの何が美味しいか、気になったらここでの評判を調べてから行くことが多いです。 我が家の行動範囲が異常に広がったのも、ネットの恩恵、ですね。思い立ったら自宅で情報収集してすぐに出かけられるのですから。

参考URL:
https://www.asku.com/rgj/
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ行かれていますね。ご主人がトラックで全国を走っている経験も生きているようです。大阪のたこ焼きはアメリカ村で食べたことがありますが、ふわっとした味わいがあって他の地域では食べたことのない食感でした。大阪のお好み焼きも本場なので、期待できそうです。機会があれば食べたいです。ただ、観光を兼ねて、食事だけというのは無理かな。せいぜい県内程度の距離になりそうです。私も静岡の国1沿いの道の駅で桜えびの入ったうどんを食べましたが、おいしかったですね。

その他の回答 (3)

• hkd9001
回答No.4

こんにちは。東京の多摩地区在住です。 1年に2回ほど、母と妹と私の3人で、塩釜(仙台の少し先)の有名なすし店「すし哲」さんまで、それだけの目的で新幹線で日帰りします。移動距離は片道約300km。飲食代金はひとり約1万円なのに対し、交通費は1万8千円。でも、おすし以外に、焼きカキや、旬の魚のお造りなどを食べたいだけ食べるので、いつも楽しみにしているんですよ。今年も、もうそろそろ行かなくちゃ!(笑)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。塩釜までお寿司ですね。毎年家族で楽しみにしているのですね。そういえば、2年くらい前に楽天の試合を仙台に見に行きましたが、松島まで足を伸ばし、魚料理も入った定食を食べました。お刺身はおいしかったですね。この辺は魚はおいしいのですね。

• dogday
回答No.2

No1です。 全然セレブじゃなくて、ただのフリーターです。 昔、ダウンタウンの番組で、フランスまでエビアンを汲みに行って、すぐ帰ってくるとか、NYに行って、坂本龍一に伝言を伝えに行くだけ。という企画があって、それをやってみたんです。 フランスの費用は15万位でしたね。 他の友人は、ハワイに行かされて、マカデミアナッツだけを買って、空港から出ずに帰国させられた奴もいます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。番組の企画だったのですか。おもしろい企画も多いようですね。昔の電波少年も常識外の企画が多かったですが。ウルトラクイズも回答できなければ、現地の空港を出ることができずそのまま帰国でしたね。

• dogday
回答No.1

友達との罰ゲームだったのですが、 パリの有名パティシエのマカロンを食べに、それだけにフランスに行った事があります。そのパーラー行って、1泊して帰ってきました。 移動距離2万キロくらいでしょうか。費用はそのゲームの参加者のカンパでした。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いきなりインパクトのある回答ですね。パリですか。想定外でした。それは食べるだけで観光などできないのは酷ですね。食事はおいしかったのでしょうか。でも、そんな罰ゲームならやってみてもいいような気もしますね。なんかセレブの方ですか。話のスケールが違います。旅費ってどれくらいかかるのですか?