• ベストアンサー

電車・ホームでありえない行動を取る人

こんにちは。 このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。 私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました; 電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。 座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。 私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。 ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです; たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。 そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。 一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました; 今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。 夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます; 今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが; みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? 仕返しした方はどうやってしましたか? よろしくお願いします。

• naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

私が聞いた過去質問です。 御参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451847.html

naetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、、、やっぱり皆さん色々変な人を目撃しているんですね~、、でもやっぱりいざ自分がその人たちの行動で被害を受けると悔しいです; なんでこんな人間に・・・と怒りが後から込み上げてきます;

その他の回答 (12)

• matrix256
回答No.2

ひどい話ですね。 マナーとかいうレベルではなく 暴行罪という犯罪ですね。 年配の男の人はマナーとか そういう教育を受けていない年代 なのでそういう人は比較的多いです。 タバコのポイ捨てもその年代は 多いですね。おじさん以上でケータイ灰皿を 持っている人は少ないです。てか、いないです。 今の日本の五十代以上のおじさんは ミートホープの社長が平均像 だと思っています。 基本は「自分さえよければよい。」 ソープランドにいって出てきた女の子に 「なんでこんな仕事しているのか?はやくやめろ」と 説教をして、最後にはすることだけはきっちりして 帰る・・ こういう嫌らしさが基本ですね。笑 災難でしたね。 狂った犬に手をかまれたと思って 忘れましょう。笑 私が今まで最高にびっくりした マナーの悪い人は 映画館でケータイがピリリリと鳴り なんとそのケータイの持ち主の女性は電話に出て 「今、映画見てるのー今いとこなんだー」と 電話の相手に映画の内容をえんえんと 話出した・・・というものです。 参考まで

naetu
質問者

お礼

ミートホープの社長・・・すごく納得しました! 確かにその年代でした!! やはり諦めるしかないですかね、若者の自己中はなんか目をつむるんですが、自分より年上の自己中にはなんだかイライラしてしまいます。 本当に、自己中を超えて暴行罪ですね・・・手でどかされた時におじいさんの爪があたって痛かったです; 映画館でケータイを使う人なんているんですね; 本当に謎な人が多いですね。

• mat983
回答No.1

コントのような出来事ですね。情景を想像するとありえないことです。 両脇の方は見て見ぬ振りですか? また、どうでも良い事ですが、一番最初にいたあなたが、なぜ真ん中に座っているのでしょう。 夜遅くとありますので、その方は酔って眠かったか、疲れていたのではないですか? ただ、許されない行為です。 一人で立ち向かうには難しいです。今度あったら、駅員を呼ばれてはいかがでしょうか。

naetu
質問者

お礼

確かに・・・周りから観たらコントですよね・・・; 私がイスに来た時は、両側に人が座っていて、真ん中に座ったんです。 私の行く方向の電車は30分後だったので、その間に、右側の人が電車に乗って行き、右側にまた別の人が座り、今度は左側の人が電車に乗って行き、また左側に別の人が座ったんです。ので最終的に座っている中で私が一番最初にいた人になったんです。 両側どちらかが空いた時に端に移ればどかされずに済んだのかもしれませんが、右側は寝ているおばさん。左側はサラリーマンだったので、真ん中にいた私(学生)が一番でけやすかったのかもしれません; おばさんは寝ててきづかなかったですが、サラリーマンは観てるだけでした;日本社会なんてそんなもんですよね。 酔ってはなかったです、すごく堂々としてて、紙袋を持っていたので買い物帰りの普通の中年おじぃさんです; すごい形相でにらみつけられたのが印象的でした;;; そうですね、1人で立ち向かうと取っ組み合いになったら怪我しますよね・・・ でも席をとられたくらいで駅員さんは相手にしてくれるんでしょうか; 逆に若いんだから老人に譲れ的な事を言われそうな・・・ コメントありがとうございます。