• ベストアンサー

電車・ホームでありえない行動を取る人

こんにちは。 このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。 私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました; 電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。 座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。 私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。 ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです; たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。 そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。 一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました; 今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。 夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます; 今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが; みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? 仕返しした方はどうやってしましたか? よろしくお願いします。

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

私が聞いた過去質問です。 御参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451847.html

naetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、、、やっぱり皆さん色々変な人を目撃しているんですね~、、でもやっぱりいざ自分がその人たちの行動で被害を受けると悔しいです; なんでこんな人間に・・・と怒りが後から込み上げてきます;

その他の回答 (12)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

ひどい話ですね。 マナーとかいうレベルではなく 暴行罪という犯罪ですね。 年配の男の人はマナーとか そういう教育を受けていない年代 なのでそういう人は比較的多いです。 タバコのポイ捨てもその年代は 多いですね。おじさん以上でケータイ灰皿を 持っている人は少ないです。てか、いないです。 今の日本の五十代以上のおじさんは ミートホープの社長が平均像 だと思っています。 基本は「自分さえよければよい。」 ソープランドにいって出てきた女の子に 「なんでこんな仕事しているのか?はやくやめろ」と 説教をして、最後にはすることだけはきっちりして 帰る・・ こういう嫌らしさが基本ですね。笑 災難でしたね。 狂った犬に手をかまれたと思って 忘れましょう。笑 私が今まで最高にびっくりした マナーの悪い人は 映画館でケータイがピリリリと鳴り なんとそのケータイの持ち主の女性は電話に出て 「今、映画見てるのー今いとこなんだー」と 電話の相手に映画の内容をえんえんと 話出した・・・というものです。 参考まで

naetu
質問者

お礼

ミートホープの社長・・・すごく納得しました! 確かにその年代でした!! やはり諦めるしかないですかね、若者の自己中はなんか目をつむるんですが、自分より年上の自己中にはなんだかイライラしてしまいます。 本当に、自己中を超えて暴行罪ですね・・・手でどかされた時におじいさんの爪があたって痛かったです; 映画館でケータイを使う人なんているんですね; 本当に謎な人が多いですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

コントのような出来事ですね。情景を想像するとありえないことです。 両脇の方は見て見ぬ振りですか? また、どうでも良い事ですが、一番最初にいたあなたが、なぜ真ん中に座っているのでしょう。 夜遅くとありますので、その方は酔って眠かったか、疲れていたのではないですか? ただ、許されない行為です。 一人で立ち向かうには難しいです。今度あったら、駅員を呼ばれてはいかがでしょうか。

naetu
質問者

お礼

確かに・・・周りから観たらコントですよね・・・; 私がイスに来た時は、両側に人が座っていて、真ん中に座ったんです。 私の行く方向の電車は30分後だったので、その間に、右側の人が電車に乗って行き、右側にまた別の人が座り、今度は左側の人が電車に乗って行き、また左側に別の人が座ったんです。ので最終的に座っている中で私が一番最初にいた人になったんです。 両側どちらかが空いた時に端に移ればどかされずに済んだのかもしれませんが、右側は寝ているおばさん。左側はサラリーマンだったので、真ん中にいた私(学生)が一番でけやすかったのかもしれません; おばさんは寝ててきづかなかったですが、サラリーマンは観てるだけでした;日本社会なんてそんなもんですよね。 酔ってはなかったです、すごく堂々としてて、紙袋を持っていたので買い物帰りの普通の中年おじぃさんです; すごい形相でにらみつけられたのが印象的でした;;; そうですね、1人で立ち向かうと取っ組み合いになったら怪我しますよね・・・ でも席をとられたくらいで駅員さんは相手にしてくれるんでしょうか; 逆に若いんだから老人に譲れ的な事を言われそうな・・・ コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね

    電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね~ 鉄道カテとはちょっとずれる話題ですがホームに電車入ってきてないのに エスカレーター歩いて上がる人をよくみかけます。 あれって何なんですかね。 エスカレーターでじっと立ってるのがイライラして耐えられないのかな? 思わず「急がなくてもまだ電車来てないですよ」と言いたくなります。 当然のことながらエスカレーター歩いて私より早くホームについても 電車来てないからボーと待ってるだけですので結局同じなのに~。

  • 女性のマナー 行動などが酷い!

    電車内で座席幅や凹みがある座席で女性が隣りに座ってきたら体をひっつけてきたりもたれかかってきます。ゴソゴソしたり肘や腕を頻繁にぶつけてきてウンザリする事が多いです。 また、女性が座席に座っている場合、左右スペースをとる形で座ったりバックや荷物を置く、足など組むのでそのぶんの座席が空いていても狭く感じるし、そこへ座ってくる人がいたら狭くて窮屈になる事が多いです。 電車内に限らずバス車内でも女性が座席に座ってる場合、2人掛けが一人になる形です。混雑していても座席は詰めないけど、逆だと仁王立ちして座りたいアピールしてきます? 座ってなく立っていてももたれかかってくるし真横や真正面にぐっときて迷惑だなぁ!と思う事ばかりです。 駅ホームでも真横にきたり真後ろにぴったりきたりと、鬱陶しすぎ!な行動や気持ち悪い事を平気でしてきます。割り込みは当たり前なんだと思っているみたいだし。 大阪ですが、メトロ谷町線の難関読みする駅からはおかしな行動する女性や輩が多く乗車してきて座席で迷惑かけてます。 どう思います? 譲り合いが全くないし、身勝手な行動や振る舞いばかりしてます。また、ホームやコンコースでは人に体当たりしてすれ違うヤバイ女性や年配者ばかり遭遇します。邪魔になっていてもどかないし。女性って奇怪な行動だけでなく非常識な行動して周りにも迷惑かけても平然としてます。 大阪では当たり前なんですけど、どう思います?

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 駅のホームに入ってくる電車の写真を撮るのはなぜか?

    電車の駅のホームで、ホームに入ってくる電車の写真を撮っている人かいるのですが、なぜ電車の写真を撮るのでしょうか?

  • 確かに、ホームと電車の距離がある。

    東京の飯田橋駅のホームと電車の距離がある。 気が付かないで、落ちる人もいると思った。 まだ、開いて、危険なところ有りますか?

  • 電車やホームで知らない人に叩かれた場合どうしたら?

    こんにちわ。28歳女既婚者です。 関係あるかわかりませんが私には障害があります。 発達障害(ADHD/ASD)、適応障害(時期によって)、不安障害、パニック障害、境界性知能(知的障害グレーゾーン)です。 1ヶ月に1回の頻度(母の体調が悪いため)で1人で実家に帰省(1週間ほど)しています。住んでいる場所から実家まで2時間くらい(電車、車だと3時間)の距離です。 毎回、実家周辺の電車やホームに行くと、知らない男(中年のおじさん〜おじいさんくらい)に後ろから叩かれたり、おじいさんの横を通ろうとした際に、横から腕を突き出すように歩行の邪魔(おじさんは無言で、無表情です)をされます。 お店でもクレジットカードが使えない店舗だとは知らずに、会計時にどうしようっともたもたしていたら、後ろに並んでいた40代くらいのおじさんに徐々に距離を詰めてきて早くしろ!!!と怒鳴られました。 自分が住んでいる地域ではそういった暴力や暴言などされないのですが、実家に帰省すると必ずそういうおじさんたちに遭遇します。(みんな知らないおじさんです。) それをされた時、どうしたらいいのでしょうか? 正直、叩かれたり嫌がらせをされたりすると怖くて声を出すことができません。もともとパニック障害や不安障害も抱えているため、頭が真っ白になり手足が震えてパニックになります。ヘルプマークを付けていたら、そういうことをされずに済むのでしょうか? 上記のことをされた時に相談できる機関はあるのでしょうか?よくされてしまうため、なるべくその駅には近寄らないなどしていますが、また違う駅でされたらどうしようと怖いです。 黒髪に憧れて茶髪から染めたのですが、そのせいか、おじさんに狙われることが増えた気がします。 今年で29歳ですが、見た目が高校生に見えるみたいです。黒髪にしたせいで余計見えやすくなってしまったそうです。 狙われるのは平日も土日も昼間が多いです。 周りに女性しかいないときにやられることが多いかもしれないです。(最近気づきました) 旦那(健常者)と一緒にいる時は滅多にされません。 おじさんたちも旦那がいないことを狙って攻撃しに来ているのでしょうか? 通報できたらいいですが、力も体格も貧弱なので、 捕まえることができません。

  • 電車で見かける気になる人

    週1回、電車で会うか会わないかくらいの男性が気になっています。声を聞いたり一度お話をしてみたいです。 頻度は少ないですが、かれこれ半年以上、同じ電車の同じドアから乗ってきます。(おそらく相手も帰宅時) 私が先に降りるので、彼の降りる駅(最寄)は知りません。 いつも乗ってる人くらいの認識はあるはずで目が合うこともあり、彼は私の降りる駅も知っていると思います。 高校生ならまだしも、私は21歳で、相手も20代前半くらいのお互い大人なので、既婚者だったりの可能性を考えると、むやみに声をかけたり連絡先を渡すのもなあと悩んでいます(>_<)が、やはり行動せずに終わってしまうのもモヤモヤします。 もし突然会えなくなったら…と思うと絶対後悔するし早く行動しないとと思うのですがなかなか勇気が出ません。 どうしたらいいでしょうか? やはり声をかけるのみですよね? ちなみに物凄い満員電車なので、車内で話せるような空気ではありません。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 電車にて

    今日、発車時刻にも関わらず、発車しない…というか発車させないおじさんがいました。 おじさんが扉を閉めさせまいと体を半分出してたんです。 団体で半分以上が乳母車を引いたお母さんたち。 乗ってる子供は哀れですね… 猛スピードで次から次へと走ってました。 すでに発車時刻から2分経過… 「次の電車にご乗車下さい!」との注意も聞きはしません。 素人の浅知恵ですが、おじさんを無理矢理押し込めて、発車したらダメなんですか? 時間を守って乗車した乗客にもいい迷惑な気が… ましてや待っても待たなくても、苦情を言われるであろう駅関係者… 勝手な行動で電車を遅らせるおじさんにイラつきました。 また母親たちにも…あんたら荷物引いてるんじゃないでしょ!と。 言えない自分も情けないですがね… 皆さんは勝手な行動で電車を遅らせた人を見た事ありますか?

  • 電車に、飛び乗ることは、可能か?

    駅のホームで、思ったのですが電車の前に、飛び乗ることは、可能ででしょうか? 電車の速度が、駅で止まる速度を考えると、飛び乗れそうで。 ただ、一番前の部分に、手を入れるところが無いような?