• ベストアンサー

エアコンについて

エアコンを購入しようと思っています。 つきましては、室外機をどこに設置しようか考えています。 冷房の場合、北側のほうが熱効率がいいのか、などと素人ながらに考えていますが、どなたか教えていただけないしょうか。 また、エアコンは何かいいものがあったら教えてください。

• IamaQ
  • お礼率54% (43/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.4

エアコンの室外機、どこに置いてもあまり大差ないです。 メーカーの設計者は、最悪の条件で使用される事を前提でエアコンの設計をしています。ビルの屋上の室外機、一日中、日があたってますが、そのせいで故障するような事はありません。室外機の置き場所よりも、むしろ室外機のコンデンサー(アルミの所)を汚れたら掃除するようなメンテナンスをした方が効率がいいです。 >冷房の場合、北側のほうが熱効率がいいのか この条件があてはまるなら、暖房運転の時は効率が悪くなると思います。邪魔にならない所がいい置き場所です。 >エアコンは何かいいものがあったら教えてください アフターサービスの良いダイキンがいいと思います。性能的には、どこのエアコンを購入してもあまり変わりません。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/itiran/index.html?ID=html_roomaircon

IamaQ
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

むしろ,部屋の何処に付けるかで決まってきます. あまり配管は伸ばさない方が良いです. 省エネタイプなら何処のでも良いですよ.寝室になら調湿機能がある方が良いですね.今のは電気代本当に安くなりました.  http://www.eakon.jp/

IamaQ
質問者

お礼

年々電気代は安くなっていきますね。 無理して使うより、思い切って買い換えたほうがいいんですね。

• TX500
回答No.2

つい最近我が家のエアコンを買い換えたものです。 冷房専用ならNo.1のかたが云われる通り北側が正解ですが冬の暖房もと言う場合は(我が家がそうですが)南東くらいの位置においてあります、ただし日よけを室外機につけています。 機種ですが、工事の方と話をしたところ値段的にとても安い機種は工事に材料が限られたものしか使えず、ちょっとした注文を出すと全て別勘定になるのと余りいい材料を使用できないと言っていました。 因みに我が家は霧が峰にしました。

IamaQ
質問者

お礼

霧が峰はよく聞く名前ですね。 日よけをおくように心がけてみます。

• takaya0131
回答No.1

直射日光の当たらない場所に設置することができれば、それに越したことはないです。ですので、北側は正解です。エアコンのお勧めは松下電器、三菱電機(霧ヶ峰)、東芝、日立製作所、ダイキン工業、三菱重工業(ビーバーエアコン)から選べばどのメーカーの製品でもよいと思います。カタログや製品モックアップ(店頭展示はほとんど張り子です。)をご覧になってください。

IamaQ
質問者

お礼

いろいろカタログを取り寄せてみました。 富士通ゼネラルにしました。(単に安かったので)