• 締切済み

Access2003で「オブジェクト'○○'を使用する権限がありません。・・・」と表示される

ファイルオープン時 「オブジェクト'○○'を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得して下さい。」のポップアップが表示されファイルオープンが出来ません。ヘルプを確認した所、「オブジェクト <オブジェクト名> を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。(Error 3033)」と表示されます。恐らくファイル権限に関する事と思い、ファイル権限を確認した所、全てのユーザが許可されています。またファイル所有者でログインしても同様のエラーが出ます。 また念の為、他のコンピュータにコピーしても同現象となります。 コンピュータ初心者の自分では対応できませんので、ぜひご教授願います。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 これに関しては、 >どなたか上記の情報を復元させる方法を教えて頂けないでしょうか? インターネット検索して探していただければ確認できるはずですが、セキュリティの問題ですから、元の、"mdb" ファイルやバックアップを元にしないと復旧できないのです。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >具体的にどういった事でしょうか? 「オブジェクト'○○'を使用する権限がありません。……」         ↑ 元は、その伏字にしたところに何か入るのかによっても変わってくる話だと思います。 その部分に何が入るのかを隠されてしまうと、こちらは、右往左往してまって、一般論になってしまいます。具体的にと言われても……。 #1で書いたのは、この前、別件で、ここの話にあったので、それに引きずられて書いてしまったことで、「一般的なオブジェクト」の話です。どうやら、#1で書いた内容では、そのようなメッセージは出てきそうにもありません。 その伏字に、"mdb" が、その伏字に入るとすれば、 セキュリティ・ポリシーが破損などして変わってしまったのだと思います。 ヘルプより ---------------------------------------------------------- トラブルシューティング: セキュリティ (MDB) 破損または削除した Access ワークグループ情報ファイルを復元したい ごくまれに、ワークグループ情報ファイル (ワークグループ情報ファイル : Access が起動時に読み取るファイル。ワークグループのユーザーに関する情報が保存されています。情報には、ユーザーのアカウント名、パスワード、およびユーザーが所属するグループが含まれます。)が破損する場合があります。Access を起動しても、このファイルを開くことができない場合は、メッセージが表示されます。この問題を解決する方法は、バックアップ コピーの有無と、ワークグループ情報ファイルが最初に作成または定義された方法によって異なります。 ---------------------------------------------------------- 後は、ヘルプに従ってください。

huskin1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 調査したところ、ワークグループのユーザ情報がどうも破損している状況(権限を記録しているAccessファイルシステムごと無いという状態)の様です。どなたか上記の情報を復元させる方法を教えて頂けないでしょうか?

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 エラーの内容はだいたいのところは分かりますが、それは、作った本人に聞いてください。 肝心の「オブジェクト'○○'を使用する権限がありません。」が伏字にされていますので、アドバイスとしては、一般論になってしまいますが、作った本人が、配布権がないライブラリを使ってしまったか、それとも、もともと、全体的に配布要件を満たしていなかったか、どちらかだと思います。

huskin1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 作成後かなりの期間特に問題が無かった為、作成者も特に何も行っていないとの事でした。(問題が起こったのはつい最近らしいです。) 申し訳ありませんが、「配布権がないライブラリを使ってしまった」とか「全体的に配布用件を満たしていなかった」というのは具体的にどういった事でしょうか?