• ベストアンサー

Eclipse(エクリプス)でチーム開発するとき「最新表示」する意味は?

現場でEclipseを使ってチームでコンテンツを作っている初心者です。サーバーの管理者からコンテンツをコミットさせるときや更新するとき、それ以外でもまめにエクスプローラで表示されるフォルダを右クリックしてから「最新表示」をすることをまめにしろといわれています。この「最新表示」の意味は何なのか教えてください。サーバーと同期をとるため更新などと一緒に使って意味があるものなのでしょうか(リポジトリからフォルダごと更新するだけでファイルやデータが上書きされ最新のものが表示されると思うんですが)。それとも、xmlとかのデータを更新させるためのものでしょうか。教えてください。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

エクスプローラでファイルをコピーした場合、進捗表示がなくなったとしても、裏でその作業を続けていることがあります。つまりコピーが終わったと言えないのです。右クリックするとメニューが表示されるはずですが、これがコピー作業を完全に終わらないと出ないので、そう教えているのだと思います。 リムーバブルメディアの場合、右クリックするとその中に「取り出し」という項目があります。コピー作業が裏でまだやっているのに取り出せてしまったらまずいでしょう? それと同じですね。

donshari
質問者

お礼

そういうことなのですか。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MacでのJava開発環境構築(eclipse)

    Javaの開発環境を勉強用に構築したくて、eclipseをインストールしようとしたんですが、初回起動すらできません。 MacOSX10.8.5 Eclipse IDE for Java EE Developers MacOSX64bit Java:1.6.0_65 eclipseをダウンロードしてアプリケーションフォルダに解凍し、 そのままeclipse本体を実行してみたんですが、An error has occurred. とエラー表示されて落ちてしまいます。 logを見たら、Could not parse XML contribution for "org.eclipse.wst.server.core//plugin.xml" というのが出力されていたんですが、このエラーの意味すら分かりません。 とりあえず起動して日本語化まで行いたいんですが…

    • ベストアンサー
    • Java
  • SVN 削除してしまったフォルダの復元

    最近、SVNというのに興味を持ち「Trac ightning」というのがあったので、いろいろ試しています。下記の状況になってしまい、解決方法が分からず困っています。 1.SVNのリポジトリから自身のローカルPCにあるeclipseへチェックアウト 2.不要なフォルダを削除(念のためバックアップ) 3.削除情報をeclipseからリポジトリへコミット 4.不要なフォルダではない事に気付く 5.2でバックアップをしていたフォルダを、eclipseのパッケージエクスプローラへコピー 6.該当のフォルダに「!(赤色)」が表示されていて、「リポジトリと同期」など、リポジトリ関連のすべてが選択不可な状態 以上です。 環境としては、OSがwindows XP 「Trac ightning」「TortoiseSVN?」というのを使用しています。 復元は不可能でしょうか?どなたかご教授願います。

  • フォルダの中身が最新表示されない

    エクスプローラやフォルダが最新表示されなくて困っています。 例えば、消したはずのファイルが表示されたままになっていたり、 新しいフォルダを作っても表示されないなど。 最新の情報に更新をしたり、一度別のフォルダに移動したりすれば 表示されるようになりのですが、使い勝手がわるく困っています。 何か対処方法などは、ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • eclipseのコメントテンプレートが表示されない

    みなさん、こんにちは 現在Eclipse(pleiades-java-3.5.2(Galileo))を使っています。 Eclipseのsubversiveからコミットする際にTracLightning3.1.3のチケットにコメントを残すために、svnのコメント欄にデフォルト表示するための文字をテンプレートとして登録したのですが表示されません。 svnのコミット時のコメント欄に「ウインドウ」-「設定」-「タスク」-「チーム」で設定したテンプレートが読み込まれません。 念のためpleiades3.6(Helios)とpleiades3.7(Indigo)をダウンロードして試したところ、こちらは読み込まれました。 職場ではGalileoを使うので、Galileoで同機能が使えると助かります。設定方法が間違っていますでしょうか?それともバグでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseを使ったAndroidアプリ開発

    Eclipseを利用してAndroidアプリ開発を行っています。 サーバー上の複数のフォルダからひとつのフォルダを選んで、そのフォルダ内のファイルごと端末にダウンロードできるアプリを作りたいのですが、参考になるサイト、ソースなどありましたらお願いします。 サムネイル画像を表示し、ラジオボタンで選んでダウンロードできるような形を考えています。

  • gitを使っている人に質問です。

    gitでソース管理をしています。 gitではファイルをコミット、プッシュする用のリポジトリフォルダと、自分がローカルで作業する用の普通のフォルダ、2種類のフォルダで作業せよと教わったのですが、そうなんですか? 「Project」というフォルダを、リポジトリとしているとします。 そのコピーを「Project2」とし、ローカルでのファイルの修正はそこですると。 で、自分の修正が終わってコミット、プッシュする前に、 「Project」を最新にするためにそこで同期、プルを行います。 その後で「Project2」の中の自分が修正したファイルを「Project」の中に上書きし、その後にコミット、プッシュする。 そういう流れなんでしょうか? 滅茶苦茶分かり辛いのですが。 同じプロジェクトファイルが2つもあるなんて、ごちゃごちゃになりそうです。 上からはそういう風に指示されたけどそんなの面倒なので、「Project」の中のファイルをダイレクトに修正していました。 んでプッシュしようとしたら失敗しました。 別の人が、自分のと被らないファイルを修正したようでした。 ここで、自分がもしそのファイルを最新にせずにコミット、プッシュをしたら、自動でマージしてしまうか、私のローカルにあった古いファイルで上書きしてしまうのでしょうか??? 自分が修正したファイルだけをアップするんじゃないんですか? SVNやVSSならそうだったはずです。 GIT、意味不明です。 GITに反対します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • svnを使用してタグ、ブランチの作成の仕方

    EclipseのSVNのエクスプローラ上から「新規」→「タグ(又はブランチ)」とやると 「リポジトリーの子フォルダーを取得する操作に失敗しました。」 というエラーが出てしまいました。 SVNのリポジトリを作成すると通常、「trunc」、「tags」、「branch」といった ディレクトリがEclipseのSVNのエクスプローラから見えると思っていたのですが 自分の環境(添付画像)では見当たりませんでした。リポジトリにこれらのフォルダを 自分で作成してみたのですが結果は同じでした。 何が原因かわかりますでしょうか。

  • CVSのクライアントにEclipseを用いた場合

    EclipseでCSVの管理で悩んでいます。 CVSのクライアントとして、Eclipseを使おうと思っています。CVSサーバーとクライアントは同一端末で行いました。 まず、Eclipseのプロジェクトからプロジェクトの共用を行い、リポジトリを選択してインポートしました。そして、Eclipseのリポジトリ・エクスプローラーを開き、新規のリポジトリ・ロケーションを作成したのですが、HEADの中身が表示されません。 実際にCVSのディレクトリを見てみると、ソースはインポートされています。 色々なサイトを見てみましたが、インポート成功時にHEADの中身が見えないという現象は、特に見かけませんでした。これ以外に設定など必要なのでしょうか? ちなみに、CVSはCVSNT2.06を、Eclipseは2.1.3を使用しています。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • SVNのリポジトリ設置のサーバのHDDが少ない

    現在業務で使っているファイルやフォルダのほとんどはtortoise SVNで管理しています。SVNのリポジトリフォルダは事務所内の共有ファイルサーバでWindows共有のフォルダの中に入れていて、そこにコミットやアップデートを実施しています。 ここ最近この共有ファイルサーバのHDD領域が残り少なくなってきてしまいました。 そこでこれを解決したいと思っているのですが、この場合、NASなどのネットワークストレージを買ってきてそこにリポジトリフォルダを丸ごと転送していく方法が一番よいでしょうか? ちょっと困る問題として、 ・他の人もこのリポジトリフォルダへSVNコミットしたりしているのですが、移すと鳴ると、みんなが一旦ローカルのファイルを完全にリポジトリフォルダへコミットしてからでないと、ファイルの取りこぼしがでてしまうのではないのかと思うこと。 ・リポジトリフォルダを別のIPアドレスの端末から受け取るので、一旦各自がローカル内にあるファイルは一旦全部削除して、新たなNASのIPアドレスからSVN updateを実施しなければいけないのではないか?なのでかなり時間がかかりそう こんなことを思っているのですが、なにかうまいやり方などご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きますようよろしくお願い致します。

  • Eclipse+TomcatのHTML表示について

    Eclipse+TomcatのHTML表示について EclipseにTomcatプラグインを追加して、下記動作を行ったところ404エラーが出てしまいます。 WEB-INF以下に置いたHTMLファイルを正常に表示するためには、どのような設定が必要なのでしょうか? 環境:eclipse3.4/Tomcat6 1.プロジェクトの作成 新規プロジェクト>Tomcatプロジェクト プロジェクト名:Example コンテキスト名:/Example Webアプリケーション・ルートとするサブディレクトリ:/ コンテキスト定義の更新を可能にする(server.xml またはコンテキスト・ファイル):チェック 2.コンテキストの更新 プロジェクト右クリック>Tomcatプロジェクト>コンテキスト定義を更新 3.Tomcat起動 Tomcatプラグインからポート8080でTomcatを起動。 4.HTMLを配置してアクセス(1) 配置:/Example/WEB-INF/index.html アクセス:http://localhost:8080/Example/index.html 結果:404エラー 4.HTMLを配置してアクセス(2) 配置:/Example/WEB-INF/index.html アクセス:http://localhost:8080/Example/WEB-INF/index.html 結果:404エラー 5.HTMLを配置してアクセス(3) 配置:/Example/index.html アクセス:http://localhost:8080/Example/index.html 結果:正常表示

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう