• 締切済み

ポーリュシカ・ポーレと似たような系統の曲

オリガの歌っているポーリュシカ・ポーレが大好きなのですが、彼女の他のCDを試聴して「??」と思ってしまいました。(他の曲が結構明るい感じだったから) ポーリュシカ・ポーレはオリガの歌っている曲の中でも異色なのでしょうか? あの曲のような雰囲気・旋律の曲をご存知の方いたら教えてください!(オリガ以外のアーティストでも構いません)

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

「ポーリュシカ・ポーレ」はソビエト歌曲といわれるもので、独特の(言葉では表現しにくい)雰囲気はソビエト時代に作曲された曲のものです。 日本ではロシア民謡と一緒に扱われることが多いのですが、ロシア民謡はもっと素朴な雰囲気をもっています。 ショップの民族音楽>ロシア民謡のコーナーに置かれたCDの曲で作詞作曲者があるものがソビエト歌曲の可能性が高いようです。日本では無名の歌手でもロシア人がロシア語で歌っているものの方が雰囲気が味わえます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%B0%91%E8%AC%A1

notestaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

「ポーリュシカ・ポーレ」はロシア民謡をカバーした曲です。 学校の唱歌なんかになっている「一週間」「アムール河の波」とかもロシア民謡です。 ダーク・ダックス、ボニージャックスのロシア民謡のCDなんか、結構良いです。琴線に触れます。

notestaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ▽千住明氏の曲のメロディー楽器を教えて下さい(1)

    千住明さんのアルバム「青の時代」の 1曲目「ポーレ組曲:ポーリュシカ・ポーレ(←27秒目からのメロディー)」、 2曲目「Le Temps Bleu 1」(00:28~) 4曲目「ポーリュシカ ポーレ」(マンドリン?) 6曲目「Le Temps Bleu 2」(00:06~) 8曲目ポーリュシカ ポーレ」(00:15~、パンフルート?) 11曲目「White Lips 2」(00:16~ホルン?あとバイオリンは生音でしょうか?) 12曲目「Le Temps Bleu 3」(ガットギター?) 15曲目「ポーレ組曲#2 ポーリュシカ ポーレ~Le Temps Bleu 4」 (出だしの音、バイオリンですよね?) 18曲目「ポーリュシカ ポーレ」(00:20~、パンフルート?) と言う9曲のメロディーの音は、何の楽器であるかわかりますか? Tastenkasten様などわかる方、わかる曲だけでも構いませんので、 ぜひ教えて下さい。多くて誠に恐縮ですが、どうぞご回答宜しく お願い致します。(尚、カテ違いであるとお感じになっても、 ご容赦下さい。) ▽http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GMA2/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1437665992&sr=1-1&keywords=%E9%9D%92%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3

  • ★どうしても見つけたい曲です!情報を教えて下さい★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」に似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。 似たような曲という事で、「パット・メセニー・グループ」というアーティストを教えて頂き、試聴できる限りのアルバムを確認したのですが、こちらの曲は見つける事が出来ませんでした。 でも、探している曲の雰囲気は、パット・メセニーに近い様な感じがします。 曲の雰囲気が、日本人ではなく、なんとなく海外アーティストが作ったような、メロディーやコードのような感じがしたので、「海外アーティスト」で質問させて頂きました。 もし、これは明らかに「国内アーティスト」の雰囲気だよというご意見がありましたら、ご教授ください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • この曲の題名と歌手名を教えてください!

    曲調は覚えているのですが全くタイトルや誰が歌っているのか分からず、今までネットであちこち検索をかけてみるもヒットしません。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください! 手掛かりは ・洋楽?(英語で歌っていた) ・女性が歌っていた ・ポーリュシカ・ポーレ(ロシア民謡)の曲調 ・最初に馬が走るようなパカパカ音→ドンドンと大きく鳴っていく太鼓音→パーン、パパパパーンとトランペットが鳴って勇ましい感じ ・最後ら辺はアーアアアアアアアーアーアーアーと男性達のコーラスがある 見つかればすぐにでもCD探しに行きたいので、どうぞよろしくお願いします!

  • 『俗・さよなら絶望先生』CMの曲は何て言う曲?

    『俗・さよなら絶望先生』というアニメのCMで流れている、悲しげな曲は何て言う曲でしょうか? 公式HPで試聴することができます↓ http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/ CDを購入しようかと考えております。 もし曲名やアーティスト名をご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • この曲を歌っているアーティストをご存知の方いませんか。

    下のURLにあるCDを試聴して、一曲目のheavenという曲を歌っているアーティストを知りたいのですが、どなたかご存知の方いませんか? http://audiomaxxx.com/v2/product_info.php?products_id=11387

  • ドビュッシーの曲で?

    10年以上前にレンタルCDショップでドビュッシーのアルバムを借りてきてダビングをしたテープを持っています。 音質が劣化してきたので、同じ曲が納められているCDを探そうと思っているのですが、残念ながら、曲名が分かりません。  月の光、海、牧神の午後の前奏曲ではなさそうです。 曲の旋律を文面にするのは非常に難しいですが、ハープがかなりのパートを占めていてとても神秘的で幻想的な雰囲気があり、曲の途中で日本の童謡”カラスなぜ鳴くの”に似た旋律が出てきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら曲名かアルバム名を教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 長年、探している曲があります。情報を教えてください

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。 似たような曲という事で、「パット・メセニー・グループ」というアーティストを教えて頂き、試聴できる限りのアルバムを確認したのですが、こちらの曲は見つける事が出来ませんでした。 でも、探している曲の雰囲気は、パット・メセニーに近い様な感じがします。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • モンパチで迷ってます~

    私はモンパチのCDがかなり欲しいんですが、ぱっと聞いた感じでは、好きな曲が2曲しかなくて、一度買うのをあきらめました。でも、試聴してると、やっぱりその2曲だけでも欲しくて買うって決意したんですが、また迷っています。3ヶ月ぐらい、買う、買わないで迷っています~。聞きたいときは、CDショップで試聴しに行ってるって感じです・・。その2曲以外にも聞いてみるといいっていう曲があるといいのですが・・・。買ったほうがいいんですかね?買った人は、他の曲でもいい曲がたくさんありましたか?

  • 『フレンチなしあわせのみつけ方』で流れる曲のタイトル

    『フレンチなしあわせのみつけ方』で流れる曲のタイトルを教えてください。 主人公の女性が、CDショップで試聴しているときに、流れてくる曲のタイトルとアーティストを知りたいのですが、わかりません。いろいろ検索をかけたのですが・・・ シャルロット・ゲンズブールが、ジョニー・デップに出会うシーンで流れる曲です。すごく印象的な曲なので、できればCDで聞きたくなりました。オアシスみたいな感じのバンドが歌っている曲です。 曲名がわかる方がいたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします!

  • オススメピアノ曲を紹介してください。

    テレビ番組で時折耳にするピアノ曲が「あっいいな、この曲!」 などと思うのですが、曲名もアーティストも分からず、 なかなかじっくり聞く事が出来ません。 いろいろ聞いてみたいのですが、膨大にあるCDのどれから探していいものやら。 期待して買ってみたら全然テイストの違うものでがっかり…なんてことも しょっちゅうです。 そこで、次の条件を満たす曲でオススメの曲、 アーティストがあれば紹介していただけないでしょうか? 1. ピアノが主旋律 2. 叙情的。日本の風景にあいそうな感じ 3. 歌はなし 4. あまりジャズテイストでないもの こんな条件にあう曲をご存知ないでしょうか? ちなみに今まで私の好みに合ったのは 久石譲さんや管野よう子さんなどです。 ものすごく曖昧な質問で恐縮ですが、 オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。