• ベストアンサー

こんな理由で転校したら人生ボロボロでしょうか?

現在高2の男です。 最近吹奏楽に目覚めてしまいました。僕は音楽系の部活に入っていますが、管楽器パートではないし、うちの高校には吹奏楽部はありません。 今まで吹奏楽をやってなかったことにとても後悔しています。 吹奏楽部に入りたいがために、他の吹奏楽が有名な高校に転校するなんてバカですよね?今は、今まで吹奏楽部に入っていなかったことをとても後悔して、人生間違った・・・と思ってますが、もしこの時期に転校・もしくは1年からやり直すなんてことをしたら、それこそ人生棒にふるはめになると思いますか?やっぱりやめたほうがいいんでしょうか? 今のところは転校なんてしてはいけないと思ってるんですが、毎日後悔してしまって・・・ まずこんなことを親に言えませんし、言ったら言ったで悩んでしまうと思うので、先にここで質問させていただきました。説明不足だったかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

高3女です。つい昨日、コンクールをもって吹奏楽部を引退しました。 私は吹奏楽部に入るために、転校するというのはあまりおすすめしません。 ある程度何の楽器をやりたいかは決まっているかと思いますが、2年生で初心者で途中入部となると、希望の楽器ができる可能性はかなり低いかと思われます。 また、もし転校するならば2学期からということになりますよね? どこの高校も3年生が引退して、2年生中心の新しいバンドとして動き始めた…という時期だと思います。 そこにいきなり入部して、技術面でもそうですが、そこの雰囲気になじむのは難しいのではないかと思います。(1年生ならありえますが) 他の方も答えられていますが、まずは楽器を練習して、地元の吹奏楽団などを探してみるといいんじゃないでしょうか。 中学から吹奏楽をやっていなかったことを後悔しているとのことですが、中学の時に吹奏楽を聴いても特に目覚めなかったんですよね? それはまだその時期じゃなかっただけじゃないかと思います。 中学で吹奏楽部に入っていても高校では入らない人なんてたくさんいますし、あなたが中学から吹奏楽を始めていても 今のように吹奏楽に対する情熱はなかったかもしれないですよ。 今吹奏楽に目覚めたなら、今があなたが吹奏楽を始めるべき時なのではないでしょうか。 私はしばらく吹奏楽と関ることはないですが、吹奏楽は本当にすばらしいものだと昨日実感しました。 部活でしか体験できないこともありますが、部活ではない場所だからこそ体験できることもあると思います。 質問者さんの吹奏楽をやりたいという気持ちはとても強いようですので、色々な道を探せば必ずなにか方法が見つかるでしょう。 応援しています。頑張ってくださいね!

mila-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が興味を持っている楽器は、まぁ色々あるんですが、基本的にやらしてもらえればなんでもやるつもりではいるのですが、現実的ではありませんね。。。せめてもう一年はやければ・・ 僕の説明不足でうまく伝わっていなかったかもしれませんが、僕の学校には吹奏楽部のかわりに音楽部があり、僕はそこに在籍しています。ビッグバンド編成なので、管もたくさん揃っている部です。僕は管楽器隊ではなく、リズム隊です。 僕はこの部活に入っていなければ、つまり今の学校の、今の部活がなければ、吹奏楽に目覚めることも一生無かったと思います。なので今の部活は大好きです。でも一度考え出すと止まらない性格の僕は、吹奏楽のことばかり考えて、転校という発想を生んでしまいました。 気づかせてくれたのは今の部活のみんなです。この部活に入り、僕の人生は確実に変わりました。 僕はとてもバチあたりなことを考えていたのかもしれません・・・ 高校に入ってしばらく部活には所属していなかったのですが、しばらくしてどうしても音楽をやりたくなり、勢いで今の部活に途中から入部したのです。そしたらこんなにハマってしまい、周りもみんな驚いているくらいです。もしうちの学校が音楽部でなく、吹奏楽部であったら、僕は入っていなかったでしょう。今の部活は吹奏楽にはない、エレキギター・ベースなどのパートがあったから敷居が低かったと言うか、やれるかもと思えたのです。 それでこの前、うちの部もコンクールに参加し、他の学校の吹奏楽部の演奏を聴いて、今までに無い感動をもらいました。 ”今吹奏楽に目覚めたなら、今があなたが吹奏楽を始めるべき時なのではないでしょうか。” ありがとうございます。その通りかもしれません。結果として吹奏楽の魅力に取り付かれました。今では音楽の教師になることが夢です。無理かもしれませんが、やれるところまでやってみます。 中学・高校と吹奏楽を経験できなかったのは残念でいまでも後悔は消えませんが、今の部活の一員であることを誇りに思って、もう転校のことは考えないようにします。(しばらくはなかなか忘れられないかもしれませんが・・・) ありがとうございました。勇気を頂きました。がんばってみます! 長くてすみません(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

まず、やりたいことの整理なんですが、吹奏楽をやりたいというのは団体でやりたいと言うことなのでしょうか? 例えば管楽器をやりたいだけなら、自分で管楽器を買って練習すると言うのもありだと思います。 それなら街中の音楽教室でとかスタジオを借りてとか方法もありますよね。 自分の高校で吹奏楽部が無いと言うことなのですが、転校を考える前に今の学校で吹奏楽の同好会を作るとか、今入っている音楽系の部活で顧問の先生に相談して管楽器のパートを作ってもらうとか、現状でできることをトライしてみてだめなら転校を最終的に考えると言うのもありだと思います。 お金の問題にもなるので、どういう方法があるのかを可能な限り考えてそれから親を説得したほうが良いと思います。 そういう努力が親に対する説得材料にもなりますから。

mila-
質問者

お礼

そうですね・・今の部活の管楽器パートの人達はほとんど元吹奏楽部の人たちなので、乗ってきてくれる可能性はありますが、うちの部活はジャズをやっており、活動も忙しいので、現実的には無理かもしれません。。 やれることは全部やってみたほうがいいですね。色々方法を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

市民クラブで吹奏楽とかブラスバンドとか行ってる地域もありますよね。 そういうところをあたってみるのはどうですか? 公共会館(市民会館・市役所・町役場など)で聞いてみてはどうですか? 高校生活を半分頑張ってきて今やめてしまうのはもったいないと思います。 やろうと思えば独学でも出来るでしょうし、あの先生に指導して欲しい、とか高校生のコンクールで入賞したい、とかはっきりした目標(ただ「やりたい!」じゃなく)が無いなら上のような手もあると思います。 とても厳しいことを言いますが、音楽(特にクラシック関係)で今後仕事をするのはよほど才能や人脈が無ければほぼ無理でしょうし、思い出つくりの為に大切な10代の人生をやり直すのは勿体無いです。 普通の会社に入社するのであれば(芸能関係に進むとかでなければ)学歴は今後一生付きまとってくるでしょう。 そこで絶対につつかれますから(どうして転校したの?いじめられたの?など)。 ご両親にまだ相談していない、との事ですが、お金を出しているのはきっと親でしょうからいの一番に話してみるべきですよ。 そこで私なんかよりもよっぽど有益な話をしてくれると思いますよ。

mila-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とてもうれしいです。 僕の市にも吹奏楽団はあるのですが、そこは高校生以上で、吹奏楽経験者しか入れないらしいのです。。。でも他にもあるかもしれないので、探してみます。 親にはまだとても言えません。僕がこんなとこ考えてるなんて予想もしていないでしょうから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転校!!(^^;)

    高2女子です! 高校の転校を考えています (父の転職もあるため) 今まではずっと部活を続けてきたのですが 転校をきっかけにバイトを始めたいと思います(^^) 家もあまり裕福ではないので できるだけ稼ぎたいと思っています! バイトの時間を多く取りたいのですが そうゆう場合は通信制と定時制どちらがいいのでしょうか... (全日制に行く気はありません) まず通信制と定時制の仕組みがよくわかっていません 調べているのですがバカなもので難しくて意味がわからないので わかりやすく教えていただける方は 交流を持てたらいいなと思ってますっ♪

  • フルートを始めたいんですが。。。

    今、高2で、吹奏楽部に入っていたのですが、部活が嫌になって少し前にやめてしまいました。でもやっぱり何か管楽器をやっていたいと思い、いろいろ考えてフルートを購入することに決めました。 そこで質問なんですが、あまり高くなくて初心者でも吹きやすいフルートや、おすすめのフルートがあったら教えてください。 あと、田舎に住んでいて近くに楽器屋さんがないので、ネットで買おうかと思っているのですが、やっぱり実物をみて買った方がいいですか?? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • やっぱり転校したかったです!

    転校したかったけどアニメにハマってしまって、部活やめてsnsやって らき☆すたですきんモザです。銀魂です! 神アニメです! 部活やめて後悔した楽しかった アニメも2期やってあっさり終わった。 スレに誰も来ない。 つまらない。 いじめられたから転校したかった。 アニメに甘えなきゃよかった。 金あるし、後悔するなら転校した方が良かったですよね? アニメなんてゲームと原作終われば誰も来ない デュララ!盛り上がったな、今は誰も来ない。

  • 吹奏楽部なんですが、パートを変わりたくて悩んでいます・・・

    吹奏楽部に入っています。 ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・ サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。 先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。 みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、どうしますか? 3年間のうちにパートを変わることはよくあることなのでしょうか? ちなみにうちの高校はそんなに厳しくないので、融通は利くほうだと思います。楽しくやっている感じの部です。 まだだれにも話せてません。今の楽器は嫌いではないですが、この気持ちをずっと抱えて今までやってきました。やってくうちに忘れるかもと思いましたが、無理でした・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。 先生やみんなに何て言えばいいのかわからなくて・・・考えると頭が痛くなってしまいます・・・

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 転校について

    私は受験で都立に落ちてしまい、今私立に通っている高校1年生です。 クラスには馴染めず、更に高校生活で一番頑張りたいと 思っていた部活も入るのを辞めました。 部活はできないわけではありませんが雰囲気など、 何かもの足りなさを感じてしまいました。 金銭面でもすごく厳しいです。 他にも理由がありますが、特にこのようなことです。 自分が悪いし大変厳しいかもしれませんが、 都立への転校を考えています。 それも第一希望だった都立に。 やはり不可能でしょうか。 人生甘く考えすぎでしょうか・・・

  • 管楽器リペアマンになりたいのですが…

    私はずっと吹奏楽部でsaxをふいています 現在高2です 中学のときから管楽器リペアマンに憧れてて 進学先は専門学校にいきたいとおもっています ですがいきたいところに 管楽器のコースと管・打楽器のコースがあり 悩んでいます 私は管・打楽器両方学びたいのですか 打楽器の経験がないと難しいでしょうか? お願いします!

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 高校の転校について

    初めまして。 僕は中高一貫の私学の男子校に通っている新高1なのですが、転校を考えています。 理由は、毎日に充実感を覚えられないのです。 最初は何も思わなかったのですが、中二の頃ぐらいから、 男子校というものに違和感を覚え始めました。 今更ながら、女子がいないんだな、と クラブも運動部に入ったのですが、部活がちゃんとしておらず練習が少なく、 最初はきつくなくてラッキーだと思っていたのですが、 大体同じ中二の頃ぐらいから違和感を覚えました。 それから何をするにしても空しさがつきまとい、 遊びに行っても、全く楽しめない時もありました。 たまにひどいときは、勉強や他のことなど、 何も手につかない時もありました。 何度か親に相談し、転校や高校受験を進められたのですが、 今の人間関係が悪くないだけに、リスクを犯して 一歩踏み出す勇気が出ませんでした。 もうすぐ卒業式があります。 公立の友達は皆、「すごく楽しかった」と言っています。 自分は正直、そうは思えません。 高校生になる今、転校や受験をしなかったことをすごく後悔しています。 共学の他の学校に夢を見ているだけかもしれません。 ですが、僕もクラブで合宿に行ってみたいですし、 放課後の部活を楽しみにしてみたいですし、 先輩に教えられて、後輩に教えてあげてみたいですし、 好きな人を作ってみたいです。 ただ、他の学校の友達や、ネットの現役生の話す学校生活はとてもうらやましくて、 それを捨てた自分に対する後悔ばかり生まれてきて、何も手につかないんです。 悩んでいた二年間、僕なりに充実させる努力、 友達を作ったり、趣味を見つけたり、休日に大会にむけて練習に行ったり、 色々してきたつもりです。 女子を紹介してもらったこともあります。 その上で、この学校では自分が求めている学校生活は送れないと思ったのです。 転校するには編入しか方法がないので、編入試験もありますし、 学校のランクは今より低くなるとおもいます。 将来のことを考えても、今の学校の方がいいともおもいます。 それに高校の転校は本当に大変であるということは知っています。 高いお金をはらってこの学校に行かせてくれて 制服も買ってくれた親にすごく悪いとも思っています。 それに理由は正直言って自分のただのワガママです。 本当に親不孝者だとおもいます。 でも、恐らくあと三年この学校に行っても、今までのように ずっとこの気持ちを抱えて学校生活を送るのでしょうし、 心から、転校したいと思っています。 人生に一度の学生生活、後になって後悔するのではなく、 学校に行きながら日々後悔して過ごすのは、本当に辛いです。 親には、もう相談しています。 多大な迷惑をかけてしまうと思うのに、オッケーしてくれました。 でも、親や学校、周囲にかける迷惑を考えると、 転校したい、という気持ちは定まっているのですが、どうするべきか分からなくなります。 きつい言葉でも構いません。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 長文失礼しました。   

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?