• ベストアンサー

こんな理由で転校したら人生ボロボロでしょうか?

現在高2の男です。 最近吹奏楽に目覚めてしまいました。僕は音楽系の部活に入っていますが、管楽器パートではないし、うちの高校には吹奏楽部はありません。 今まで吹奏楽をやってなかったことにとても後悔しています。 吹奏楽部に入りたいがために、他の吹奏楽が有名な高校に転校するなんてバカですよね?今は、今まで吹奏楽部に入っていなかったことをとても後悔して、人生間違った・・・と思ってますが、もしこの時期に転校・もしくは1年からやり直すなんてことをしたら、それこそ人生棒にふるはめになると思いますか?やっぱりやめたほうがいいんでしょうか? 今のところは転校なんてしてはいけないと思ってるんですが、毎日後悔してしまって・・・ まずこんなことを親に言えませんし、言ったら言ったで悩んでしまうと思うので、先にここで質問させていただきました。説明不足だったかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

高3女です。つい昨日、コンクールをもって吹奏楽部を引退しました。 私は吹奏楽部に入るために、転校するというのはあまりおすすめしません。 ある程度何の楽器をやりたいかは決まっているかと思いますが、2年生で初心者で途中入部となると、希望の楽器ができる可能性はかなり低いかと思われます。 また、もし転校するならば2学期からということになりますよね? どこの高校も3年生が引退して、2年生中心の新しいバンドとして動き始めた…という時期だと思います。 そこにいきなり入部して、技術面でもそうですが、そこの雰囲気になじむのは難しいのではないかと思います。(1年生ならありえますが) 他の方も答えられていますが、まずは楽器を練習して、地元の吹奏楽団などを探してみるといいんじゃないでしょうか。 中学から吹奏楽をやっていなかったことを後悔しているとのことですが、中学の時に吹奏楽を聴いても特に目覚めなかったんですよね? それはまだその時期じゃなかっただけじゃないかと思います。 中学で吹奏楽部に入っていても高校では入らない人なんてたくさんいますし、あなたが中学から吹奏楽を始めていても 今のように吹奏楽に対する情熱はなかったかもしれないですよ。 今吹奏楽に目覚めたなら、今があなたが吹奏楽を始めるべき時なのではないでしょうか。 私はしばらく吹奏楽と関ることはないですが、吹奏楽は本当にすばらしいものだと昨日実感しました。 部活でしか体験できないこともありますが、部活ではない場所だからこそ体験できることもあると思います。 質問者さんの吹奏楽をやりたいという気持ちはとても強いようですので、色々な道を探せば必ずなにか方法が見つかるでしょう。 応援しています。頑張ってくださいね!

mila-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が興味を持っている楽器は、まぁ色々あるんですが、基本的にやらしてもらえればなんでもやるつもりではいるのですが、現実的ではありませんね。。。せめてもう一年はやければ・・ 僕の説明不足でうまく伝わっていなかったかもしれませんが、僕の学校には吹奏楽部のかわりに音楽部があり、僕はそこに在籍しています。ビッグバンド編成なので、管もたくさん揃っている部です。僕は管楽器隊ではなく、リズム隊です。 僕はこの部活に入っていなければ、つまり今の学校の、今の部活がなければ、吹奏楽に目覚めることも一生無かったと思います。なので今の部活は大好きです。でも一度考え出すと止まらない性格の僕は、吹奏楽のことばかり考えて、転校という発想を生んでしまいました。 気づかせてくれたのは今の部活のみんなです。この部活に入り、僕の人生は確実に変わりました。 僕はとてもバチあたりなことを考えていたのかもしれません・・・ 高校に入ってしばらく部活には所属していなかったのですが、しばらくしてどうしても音楽をやりたくなり、勢いで今の部活に途中から入部したのです。そしたらこんなにハマってしまい、周りもみんな驚いているくらいです。もしうちの学校が音楽部でなく、吹奏楽部であったら、僕は入っていなかったでしょう。今の部活は吹奏楽にはない、エレキギター・ベースなどのパートがあったから敷居が低かったと言うか、やれるかもと思えたのです。 それでこの前、うちの部もコンクールに参加し、他の学校の吹奏楽部の演奏を聴いて、今までに無い感動をもらいました。 ”今吹奏楽に目覚めたなら、今があなたが吹奏楽を始めるべき時なのではないでしょうか。” ありがとうございます。その通りかもしれません。結果として吹奏楽の魅力に取り付かれました。今では音楽の教師になることが夢です。無理かもしれませんが、やれるところまでやってみます。 中学・高校と吹奏楽を経験できなかったのは残念でいまでも後悔は消えませんが、今の部活の一員であることを誇りに思って、もう転校のことは考えないようにします。(しばらくはなかなか忘れられないかもしれませんが・・・) ありがとうございました。勇気を頂きました。がんばってみます! 長くてすみません(汗

その他の回答 (12)

回答No.2

まず、やりたいことの整理なんですが、吹奏楽をやりたいというのは団体でやりたいと言うことなのでしょうか? 例えば管楽器をやりたいだけなら、自分で管楽器を買って練習すると言うのもありだと思います。 それなら街中の音楽教室でとかスタジオを借りてとか方法もありますよね。 自分の高校で吹奏楽部が無いと言うことなのですが、転校を考える前に今の学校で吹奏楽の同好会を作るとか、今入っている音楽系の部活で顧問の先生に相談して管楽器のパートを作ってもらうとか、現状でできることをトライしてみてだめなら転校を最終的に考えると言うのもありだと思います。 お金の問題にもなるので、どういう方法があるのかを可能な限り考えてそれから親を説得したほうが良いと思います。 そういう努力が親に対する説得材料にもなりますから。

mila-
質問者

お礼

そうですね・・今の部活の管楽器パートの人達はほとんど元吹奏楽部の人たちなので、乗ってきてくれる可能性はありますが、うちの部活はジャズをやっており、活動も忙しいので、現実的には無理かもしれません。。 やれることは全部やってみたほうがいいですね。色々方法を考えてみます。

回答No.1

市民クラブで吹奏楽とかブラスバンドとか行ってる地域もありますよね。 そういうところをあたってみるのはどうですか? 公共会館(市民会館・市役所・町役場など)で聞いてみてはどうですか? 高校生活を半分頑張ってきて今やめてしまうのはもったいないと思います。 やろうと思えば独学でも出来るでしょうし、あの先生に指導して欲しい、とか高校生のコンクールで入賞したい、とかはっきりした目標(ただ「やりたい!」じゃなく)が無いなら上のような手もあると思います。 とても厳しいことを言いますが、音楽(特にクラシック関係)で今後仕事をするのはよほど才能や人脈が無ければほぼ無理でしょうし、思い出つくりの為に大切な10代の人生をやり直すのは勿体無いです。 普通の会社に入社するのであれば(芸能関係に進むとかでなければ)学歴は今後一生付きまとってくるでしょう。 そこで絶対につつかれますから(どうして転校したの?いじめられたの?など)。 ご両親にまだ相談していない、との事ですが、お金を出しているのはきっと親でしょうからいの一番に話してみるべきですよ。 そこで私なんかよりもよっぽど有益な話をしてくれると思いますよ。

mila-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とてもうれしいです。 僕の市にも吹奏楽団はあるのですが、そこは高校生以上で、吹奏楽経験者しか入れないらしいのです。。。でも他にもあるかもしれないので、探してみます。 親にはまだとても言えません。僕がこんなとこ考えてるなんて予想もしていないでしょうから・・・