• 締切済み

月収37万で家族3人の家計のやりくりが出来ない

月収37万(夫婦合わせて)で2歳児と3人家族なのですが、この月収で住宅ローン月65000円でやりくりするのは無理ですか? 支出詳細については必要に応じて補足しますので、よろしくお願いいたします。 下記も参照願います。 http://okwave.jp/qa3195540.html http://okwave.jp/qa3184082.html

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• iichiho
回答No.12

> 現金の持ち合わせが基本的に少ないので殆どクレジットカードでの買い物になってしまっています。 > その返済と公共料金・光熱費・住宅ローン・保育園費・車のローン・生保等で給料が殆ど消えてしまい、現金が残りません。 <略> > それどころか借金さえあり、もうこれ以上借りれない、というところにまで来ています。 もう節約どころではないところまできているように感じます。 どうせ今の調子なら近々破綻してしまいそうです。 どうせ破綻してしまえば家も車も取り上げられますので、今のうちに自動車や家を手放して少しでも身軽になることを考えてみてはいかがですか? どうしても車が必要なら古めの中古の軽にするとか。 支払が滞ればクレジットカードも使えなくなります。 とりあえず、これ以上カードを使えないようにハサミを入れてしまって手持ちの現金だけで生活するようにしましょう。 支払を終えると手元に現金が残らないということですが、他に身の回りのもので現金化できるものはありませんか? とりあえず、2~3万円あれば料理をしさえすれば、食べるだけとオムツだけならならなんとかなります。 1ヶ月や2ヶ月子供の服を買わなくても健康に害はありませんので子供の被服費を食費にあてましょう。 (節約家族は子供服は月に中古で数百円~数千円だそうです) ちょっと不思議に思ったのですが、奥さんは料理しないということですが、夫は料理しないのですか? 夫がサイフを握って週末にまとめてお買い物も一緒に行くようにすれば使いすぎを防げるような気もするのですが。。。 料理も平日の分もまとめて週末にしておくとか。 何品目かまとめて作っておけば、平日のお総菜も最低限に抑えられると思うのですが。。。 > とっとと離婚して養育費だけ払って、今までの借金をこつこつ返していくしかないかな 生活の改善に奥さんがちっとも協力してくれないのであれば、奥さんは生活を共にするには不的確なパートナーなのかもしれません。 なんとか奥さんと協力して生活を立て直せると良いのですが。 もう節約をしろ、あれをしろ、これをしろ、あれをするな、これをするな、と夫が意見を言う時期は終わったという感じです。 そろそろ真剣に、現状維持ではない、奥さんの考える生活立て直し案を聞いてみてはどうでしょう? もし案無しであるとか、現実的でない案だとか、実現不可能な案だと思われるのであれば、FPも一つの方法です。 プライベートなことは知られたくないなんてことは言っていられません。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >どうせ破綻してしまえば家も車も取り上げられますので、今のうち >に自動車や家を手放して少しでも身軽になることを考えてみてはい >かがですか? >どうしても車が必要なら古めの中古の軽にするとか。 私は車も家も手放しても構わない、と思っているのですが、妻が認めません。 軽の中古車って新車と値段的に大差がないんです。だから新車を買ったんです(3年前)。 >奥さんは料理しないということですが、夫は料理しないのですか? 私はしない、のではなく、させてもらえないんです。 手伝ってやる、代わってやる、と言っても、 「触っちゃダメ!ってところを触るから」 【理由】妻は家の中の掃除を部分的にしかせず、掃除していないところは触れるな、という細かいルールを作っていて、それに誤って触ると激怒します。そのような場所が家中無数にあります。 とか、「出したものを元通りに出来ないからイヤ!」 【理由】家中の全ての物にはホームポジションがあって、例え数cmずれて置かれたり、向きが変わったり、順番が変わったりしただけでも激怒します) と、言って何もしないで自分の好きなこと(新聞を見る、TVを見る、パソコンを触るetc)をしていると、「家の中のことは私ばっかり、あんたはいいよな、好きなことばかりして」と矛盾したことを言います。 >夫がサイフを握って週末にまとめてお買い物も一緒に行くようにすれ >ば使いすぎを防げるような気もするのですが。。。 買い物は確かに週末一緒に行きますが、子供の手を引いてうろうろする 係が私なので、レジには妻が行きますし、私が財布を握ることにはたぶん賛成はしないと思います。 >料理も平日の分もまとめて週末にしておくとか。 何品目かまとめて作っておけば、平日のお総菜も最低限に抑えられると思うのですが。。。 とにかく作ることが大嫌いです。 特に今は夏で黙っていても汗が大量に出てくるところなのに、キッチンに立って火を使うなんてことは極力避けたがります。 それでも最低限火を使わざるを得なくて、火を使うと、暑い暑い、と文句を言いながら、エスカレートすると怒りながら、さらに私に八つ当たりしてきます。 それでも、「代わろうか」と言っても「あんたに何が出来るのよ!」と 代わろうとしません。 >もう節約をしろ、あれをしろ、これをしろ、あれをするな、これを >するな、と夫が意見を言う時期は終わったという感じです。 実はさりげなく触れる機会はあったのですが、本格的にふれることはこれまでありませんでした。 >、FPも一つの方法です。 >プライベートなことは知られたくないなんてことは言っていられま >せん。 私は同感なのですが、妻が絶対に認めません。 困ったものです。

• iichiho
回答No.11

こんにちは、前回も回答しました。30代の働く主婦です。 ご主人のお悩みは非常に理解できるのですが、夫が騒げば騒ぐほど妻は頑なになっていくと思います。 37万円でのやりくりですが、お子さんも小さいことですし余裕でできると思います。 (私なら月10~15万円は貯金できます) こうなったら、荒療治が必要かもしれません。 夫側の収入からとりあえず、5万円を貯金して、お小遣いを引いた、残りを妻に全部渡してしまうんです。 「これでやりくりしてね」ってまかせてしまうんです。 夫の態度としては、節約してもしなくてもいいから、とにかくこれでやりくりしてね、ってのがいいです。 もちろん、赤字になろうがどうしようが知ったこっちゃないってことで。 生活に困る額でこれをやるとたんなるハラスメントになってしまいますので、やりすぎには注意です。 こういうことって、結局奥さん自身が自分で危機感感じて自分で何とかしようとしなければ意味がないんですよ。 光熱費を沢山使おうが、外食しようがお惣菜だらけだろうが、とにかく予算内で収まるんならOKくらいの感覚でいましょう。 奥さんが借金したりするんじゃないかという心配もあるかもしれませんが、そのあたりは奥さんを信じてみてもいいのではないでしょうか。 また、別の方法としては、水道光熱費が高いのには目をつぶって、お財布から出る生活費を締め付けるという方法もあります。 水道光熱費はどんなに使っても限度があるので節約してもある程度節約してしまうとそれ以上の効果は出にくいんです。 食費は週に1万円にしてまとめて渡さず毎週渡すとか、生活雑貨も毎週1万円ずつ渡すとか。 家賃に6万5千円、水道光熱費に4万円、食費に5万円、新聞通信費2万円と、雑費4万円と比較的余裕を持って考えてもまだ21万円残っています。 ここから夫婦でお小遣いを併せて10万円使っても、それでも10万円以上残る計算になります。 いくら水道光熱費を使っているといっても、15万円以上使っているとは思えません。(我が家は月に1万円ちょっとです) 水道光熱費以外のところで何かに使われてしまっているんです。 妻と夫、どちらが家計管理をしているのかはわかりませんが、きちんと家計簿は付けていますか? 家計簿をつけているなら、1月が終わったら収支を分類して集計していますか? そして、それらの情報を見なおしていますか? 水道や光熱費を見直す前に、それ以外に消えているもっと大きな財布の穴を見つけることの方がずっと効果的な気がします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >こうなったら、荒療治が必要かもしれません。 >夫側の収入からとりあえず、5万円を貯金して、お小遣いを引いた、 >残りを妻に全部渡してしまうんです。 >「これでやりくりしてね」ってまかせてしまうんです。 いい方法だとは思いますが、これは間違いなく喧嘩になります。 誰か第三者がなだめてくれないと・・・。 >結局奥さん自身が自分で危機感感じて自分で何とかしようとしなけ >れば意味がないんですよ。 でも危機感は感じているようですが、妻は節約することよりも収入を増やすことで何とかしようと考えているようです。 もちろん節約も考えてはいるのでしょうが、目の付け所が根本的にずれているような気がします。 >また、別の方法としては、水道光熱費が高いのには目をつぶって、 >お財布から出る生活費を締め付けるという方法もあります。 >水道光熱費はどんなに使っても限度があるので節約してもある程度 >節約してしまうとそれ以上の効果は出にくいんです。 >食費は週に1万円にしてまとめて渡さず毎週渡すとか、生活雑貨も毎 >週1万円ずつ渡すとか。 他の方への補足で申し上げたことと重複する部分もあるのですが、給料日の夜、口座へ入金するお金の振り分けをします。 現金の持ち合わせが基本的に少ないので殆どクレジットカードでの買い物になってしまっています。 その返済と公共料金・光熱費・住宅ローン・保育園費・車のローン・生保等で給料が殆ど消えてしまい、現金が残りません。 >家計簿をつけているなら、1月が終わったら収支を分類して集計して >いますか? つけていませんが、先日の給料日の夜には、支出の内訳を簡単なメモ書きではありますが、書き残しました。 妻は家計簿について、「そんなことして何になるの?」「そんなことしてもお金はたまらない」と全くネガティブです。 もうこれ以上悩んでも改善の余地がないなら、とっとと離婚して養育費だけ払って、今までの借金をこつこつ返していくしかないかな、とも思うようになりました。 私は結婚するまで貯金が70万程度ありました。妻は全く貯金をしていませんでした。 その貯金は今は1円もありません。それどころか借金さえあり、もうこれ以上借りれない、というところにまで来ています。 最初の質問の趣旨から外れてしまいそうですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 これではFPに相談しても何の解決にもならないかもしれません。 すみません、またまた愚痴になってしまいました。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

光熱費でどれだけ節約できるかが知りたいのでしょうか? ちなみに、我が家は結構ムダ使いしているように感じますが、 それで下記の通りです。 ●エアコンは12畳の部屋で終日つけっ放し(設定温度24度)  私も暑がりなので…… ●夜は2部屋でエアコンを使用します。 ●洗濯は2回。お風呂のお湯も使いますが、水道も使います。 ●お風呂は3分の1だけ残して後は新しい水を足します。 (風呂水ワンダーという錠剤を使用しています・洗濯に使用してもOK) ●料理は結構するし、お風呂の追い炊きも冬は2回ほどする。 こんな感じで、 ●水道代が2ヶ月で13000円ほど。 ●電気代が真夏で1ヶ月13000円ほど。 ●ガス代が真冬で1ヶ月13000円ほど。 これよりかなり多ければ、我が家の料金くらいまでは下げられると 思います(笑)。 37万円で足りないというのは、光熱費以外の無駄遣いが多いのでしょうね。 我が家は食費も節約していませんが、大人2人+中人1人で70000円強と いった感じです。家賃が65000円だとして、光熱費40000円、食費75000円 としても、まだ180000円です。なのに赤字になるということは、かなりの レジャー費がかかっているか、高い子ども服でも買っているんですか? できれば支出を詳細に記してみて下さい^^

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 #8様補足欄に支出詳細アップいたしました。 よろしくお願い致します。 子供服は主に http://www.nishimatsuyachain.co.jp/ http://www.rakuten.co.jp/starvations/ http://auctions.yahoo.co.jp/jp/ で、買っています。 上から多い順です。比率は同じく上から6:3:1です。 休日は昼食もしくは夕食のいずれかが外食になることが多いです。 子供が小さいのでファミレスになることが多いです。

• u-pipo
回答No.9

びっくりです(*_*) うちも質問者さんと同じくらいの収入です。 子どもはいませんが、家計費は主人の収入だけで賄っています。 私の収入は貯蓄と急な出費用です。 水道代については、お住まいの地域によってだいぶ金額が変わって きます。(以前の質問の回答にもありましたが) 以前住んでいた岡山では2ヶ月で6千円強でしたが、都内では2ヶ月 で3千円程度です。 一番大きいのは、やはり電気代だと思います。 必要な時に必要なだけ使うというだけでだいぶ変わってくると 思いますよ。 誰もいない部屋に電気が点いているような事はありませんか? 面倒でも、ご主人様が消して回りましょう。 クーラーは冷房をお使いですか? ドライにするだけでも大きく違ってきます。 奥様がいない間にピッとドライに変えてしまいましょう。 案外気づかないものですよ。 ガス代についてです。 圧力鍋をプレゼントしてはいかがですか? 時間もお金も節約できます。 奥様が家計費の管理をされているのであれば、ご主人が管理を するように変えたら良いと思います。 節約をがんばったらお小遣いをUPしてあげるとか。 いずれにしても、奥様の協力が必要ですね。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >誰もいない部屋に電気が点いているような事はありませんか? 長時間そのようなことにすることはありません。 >クーラーは冷房をお使いですか? >ドライにするだけでも大きく違ってきます。 >奥様がいない間にピッとドライに変えてしまいましょう。 >案外気づかないものですよ。 エアコンと除湿機を併用しています。 実は妻は道産子で、現住所は関西なんです。 関西人が夏季で「今日は涼しいな」と言ってるときでも「暑い、エアコン!」と感覚が全く違います。 そのため、エアコンをつけなくてもいいような気候になっても、我が家ではつけなくてはなりません。 また、窓を開けません。窓を開ければ風も通って結構室温が下がるはずなのに、密閉したままなので、熱がこもってしまいますし、換気もできないので、家にいるとくしゃみが止まらなくなることもあります。 >ガス代についてです。 >圧力鍋をプレゼントしてはいかがですか? >時間もお金も節約できます。 他の方の補足でも申し上げましたが、基本的に妻は家事嫌いです。 料理なんて殆ど作りません。 ですから圧力鍋なんて「猫に小判」です。 我が家のキッチンには3口ガスコンロがありますが、普段のキッチンでの様子を伺っていると1口で充分で、むしろ電子レンジを家庭用ではなく業務用のものを2つか3つ置くほうがいいようなくらいです。 (殆ど電子レンジでできるようなものしか出てこない) >ご主人が管理を >するように変えたら良いと思います。 どうでしょうかね?このような事情を踏まえて・・・。 >いずれにしても、奥様の協力が必要ですね。 協力してくれたら、たぶん家計はかなり黒字のはずですね・・・。 すみません、最後はグチになってしまって・・・。 ありがとうございました。

• sinkonsan
回答No.8

はじめまして。 前回の質問等も見させていただきました。 ちなみに。 私の家計は以下の通り。 月収     28万円(夫婦併せて) 住宅ローン  7.5万円 水道光熱費  1.5万円 食費      3万円 主人小遣い   2万円 通信費    1.5万円 衣服、生活用品 1万円 交際費     1万円 交通費     3万円 車用の貯金   2万円 予備費     3万円   ☆支出合計 25.5万円☆ ざっと書き出しただけなので、正確な家計ではないですが・・・ 余裕がある生活では決して無いですが、赤字にならずやっていけてます(^^) このほか、ボーナスで年間100万入ります。 ボーナスは何かあったときのため残しておきたいので、 ボーナス払いは毎月の支払いと変わらない額にしました。 夏のボーナスで25万ほどの貯蓄をすることが可能でした。 そのほか、住宅ローンは月7.5万円ですが、それようの通帳 を作ってあるので、臨時収入、月に余裕があるとき、主人の 残業代が多いときなど、その都度1万でも2万でも入れるように しています。 通帳を分けると、自然とお金がたまります(^^) 引落や貯蓄専用の通帳はカードは作らず、基本的に引出さないように しています。 ちなみに、外食もたまにします。(平日は必ずお弁当を持っていくようにしてますが) 夫婦そろってタバコも吸います。 主人は毎日お酒も飲みます。 お子様がいらっしゃいますが、収入は質問者様のほうが 家よりぜんぜん多いですよね。 6.5万の住宅ローンでしたらやっていけると思います(^^) 節約の方法ですが・・・ 確かに日々の無駄をなくす節約はとても大事ですが、 公認会計士の本には大きな買い物をするときこそ節約するべきだと 書いてありました。 たとえば日々電気代を節約しても、年間1万とかですよね。 しかし、たとえば車を買う、家を買う、家電を買う。 そこで2,3万節約するのは簡単なことですよね(^^) もしくは、ほしいものがあっても、代用できるものが あれば我慢をする。 それで万単位の節約をするのは簡単です。 必ず、何かほしいもの必要なものって出てきますよね。 1万円以上の買い物こそ良く考えて買えば、かなりの節約になります! ちなみに家もそこに気をつけるようになってから、 日々の生活も気分的に豊かになった気がしますよ(^^) お互い節約頑張りましょう!♪      

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しい情報を補足します。大雑把ですが。 (雛形、流用させていただきます) 月収     35万円(夫婦併せて) 住宅ローン   6.5万円 水道光熱費   2.8万円 食費      4.3万円 主人小遣い   1.5万円 通信費     2.5万円 衣服、生活用品 3.2万円 生保(夫婦)  2.3万円 交通費      3万円 車ローン    2.1万円 自動車保険   0.9万円 ガレージ代   1.9万円 借金返済    2.0万円 保育費     5.7万円     ☆支出合計 38.7万円☆ >このほか、ボーナスで年間100万入ります。 うちはあったとしても年間20万円台です。 臨時収入はめったにありません。 残業手当は一切つきません。

noname#49367
noname#49367
回答No.7

洗濯を三回に分けてるのはタオルとか下着とか種別して洗濯してるんですかね? 一日に三回は多いと思います。 風呂の水も皆が入浴後に風呂水ワンダーとかで除菌したら洗濯には使えますよ。 うちも似たような金額(住宅ローンは月額72000円あり)ですがどうにかなってます。 子供も高校生・大学生の二人です。 やりくり次第で生活はで来ますよ。 衝動買いはやめましょう、買い物の際、必要な物もメモにしておくといいです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >洗濯を三回に分けてるのはタオルとか下着とか種別して洗濯してる >んですかね? 分別はしていません(一部する場合もあります)が、子供が保育園に行っており、園で何度も着替えますし、我が家にいても何度も着替えます。 特に今の時期はすぐに汗でびしょぬれになってしまうので、かなりの頻度で着替えます。 あと、食べ物をこぼしてもすぐに着替えます。 他の同じくらいの子供を持つ家庭と比べたら、我が家の子育てはすべてにおいて何か違う、変わっている、そんな気がします。 離乳食もすべてベビーフードでやってきましたし。 こんなことをすると家計が破綻するよ、って言われたこともあります。 現に破綻寸前か、もしくは破綻しているのかも? >風呂の水も皆が入浴後に風呂水ワンダーとかで除菌したら洗濯には >使えますよ。 雑菌が気になるのもあるのでしょうが、それよりも私の垢、というのがイヤなようです。 >衝動買いはやめましょう それはしていないようですが、基本的に妻は家事が大嫌いで、ほとんど料理らしい料理を作りません。 だからスーパーの惣菜か生協の温めるだけで食べれるおかずか、そんなのばかりです。 お茶も家で沸かして作るのではなく、ペットボトルをケース買いしています(500mlで@60円前後)。 水も2リットルのペットボトルをケース買いです(@85円程度)。 いずれも月に2.5ケースのペースで買っています。 これも明らかに無駄ですよね。でも妻はこれを改めようとはしません。 あと子供の衣類、オムツ類で月数万円(今、資料がないので別の方の補足欄で補足しますが・・・)程度使っています。 決して高級な服は買っていません。 オムツは相性の問題もあるのでどちらかと言うと少し高価めなものを使っています。 どこで切り詰めていいのか、さっぱり判りません。

• miya8115
回答No.6

十分可能だと思います。 我が家(夫婦+こども1人)は月収25万以下でも、7万円のアパート家賃を払っていますよ。 裕福ではないですが、物など不自由なくやっています。 これが住宅ローンに変わるだけですよね。 なぜ月収37万円もあって、やりくりができていないのか気になってしまいます。参照も見ましたが、そこまで節約する理由があのでしょうか。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 毎月、給料日の夜にお金を振り分けるのですが、1円も残りません。 毎月赤字で、ついに銀行のカードローンにまで手を出しています。 このカードローンも融資限度枠の残りがほとんどありません。

回答No.5

FP(ファイナンシャルプランナー)という資格があるんですが これは経済面におけるライフプランニングの指導をするアドバイザーです 顧客である個人から、収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を行い、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをするアドバイザーです たとえばこんな感じです http://www.microsoft.com/japan/users/money/001/fp/03_01.aspx あまり傾倒しすぎるのもアレですが 開業している方もいるので 1度相談してもらっても参考になるかと思います

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 他の回答者の方々へも補足しなくてはならないのですが、出先で情報がないので補足できるところからとさせていただいております。 FPさんへの相談は、私としては是非ともお願いしたいところなのですが、妻が「個人情報がおっぴろげになるから絶対イヤ!」と断固拒否します。 私も家計をやりくりするのは得意ではありません。むしろ苦手です。 だから、お願いしたいのですが・・・。 例えば面談ではなく、メールなどで妻にバレないように相談できる方法ってないのでしょうか?

• cyoco-co
回答No.4

参照URLの回答など見ましたが・・・ これも説教?と取られるかもと思いながら回答します。 37万から住宅ローン65,000円差し引いて30万5千円。 月に水道代(2ヶ月に1度の請求だと思いますが÷2で)電気代、ガス代、それ以外の出費(保険代やその他)そういった出て行くお金の目安を補足していただいた方が皆さんも答えやすいと思います。 普通に考えて住宅ローンを引いた金額30万で大人2人子供1人なら十分余裕があると思います。 奥様の無駄を指摘されてますが1ヶ月どの位の出費なのかがわからないので自分の所(大人2人子供なしワンコ2匹)の生活と比較しようが無いのです。 出来たら出費の部分を記入いただけますか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #8様補足欄に支出詳細アップいたしました。 よろしくお願い致します。

• newbranch
回答No.3

質問者はご主人でしたか。 要は、奥様が節約することが出来ないので、家計の遣り繰りが出来ない様ですね。(過去のレスを見ました)37万円は手取りとして、65000円がローンとすれば、実質30万円ですね。3人家族ですと、貴方の小遣いを含め、25万円でしなければ、2~3年後には、子供さんの保育園又は幼稚園に入れなければならないでしょう。そうすれば、給与が上がるという見込みはあると思いますが、最悪のケースを想定して家計を作る必要があります。奥様がきっと、裕福な家庭に育っておられ、そのような苦労をしたいと考えておられないのではと思いますが、「入るを計って出を制す」というのが大原則であることを奥様と十分話し合う必要があると思います。上記の金額はあくまでもこうでなければとのすうじですので、其の実現のために何を節約し、何に重点的に配分するかが肝要です。(無駄遣いは絶対にしないことを奥様が自覚していただけるように話し合いをしなければなりませんね)

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >3人家族ですと、貴方の小遣いを含め、25万円でしなければ、2 >~3年後には、子供さんの保育園又は幼稚園に入れなければならな >いでしょう。 まず、私に小遣いはありません。代わりに財布に常時1万円(現在は情勢の厳しさから7~8千円)をキープするようにしてもらっています。 かといって、私は仕事の付き合いなんて全くないので(させてもらえない)、寄り道して飲んだり食べたりは全くありません。 タバコも吸わないので、一日に使うお金はせいぜい500円までです。 (昼は基本、弁当持参です) 子供は現在2歳ですが、6ヶ月頃より保育園に行っています。 この保育費が月65000円です。 妻の給料はすべてこれで消えます。 で、よく言われるのが「保育園に行かせなきゃいい」 妻は四六時中子供の世話をするのは、しんどい、一人の時間が全くできない、と断固拒否です。 >給与が上がるという見込みはあると思いますが、最悪のケースを >想定して家計を作る必要があります。 給与が下がる見込みはあっても上がる見込みは皆無です。 しかも賞与なんて出るかどうかも不明瞭です。 他の方の回答に賞与は年間100万、なんて話がありましたが、うちは年間出たとして、20万あるかどうかです。 月収はそこそこなんですが、こういう部分が他のご家庭と比べて劣る点です。 >奥様がきっと、裕福な家庭に育っておられ、そのような苦労をした >いと考えておられないのではと思いますが 妻はどちらかというと貧困な家庭に育っていますが、前夫がかなり高給取りで、やりくりに困ったことがない、というのが影響しているのでは、と思います。 これまで補足書き込みしながら思ったのですが、妻が世間並みの家事・育児をしていたら、特にシビアに節約、節約って意識しなくてもこんなことにはなっていなかったような気がしてなりません。 質問の趣旨から外れてしまいますが、もう離婚するしかないんでしょうか?