• 締切済み

初心者富士登山!

ツアーでの参加ですが、初めてなもので不安要素たっぷりです^^; 初心者によいアドバイス等いただけたらと思います。 下山後の着替えなどを持っていきたいのですが、5合目にコインロッカーや手荷物を預かってくれるような場所はありますか? また、あったとしても、混んでいて利用が難しい状況などはあるのでしょうか? その他、なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#63842
noname#63842
回答No.5

富士山には登山口が4つ(メジャーどころ)あるのでツアーがどの登山口からの登山によりますが、 河口湖五合目からの登山であれば五合目のレストランホテル雲上閣にコインロッカーはあります。 バスの停留所がある横ですのでわかりやすいと思います。 ここのロッカーを使っている人はあまり見かけないので利用が難しいことは無いと思いますよ。。。 (私が行く時間はツアーの登山客と時間帯が違いますからあくまで参考程度にお願いします。) >その他、なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。 ・気候・気温に関しては皆さんのおっしゃるとおりです。 ・五合目以上は太陽が出ていないと寒い!  太陽が出ていると紫外線が強く、あっという間に日焼けしてしまいます。 (私は昨年日焼け止めを塗らずに登って首筋が軽い火傷になってしまいました。) ・下山道は砂状の細かい火山岩・火山礫であり下山者が多い場合、砂埃が巻き上がるためマスクがあると便利です。 また靴の中に砂が入ってくるためスパッツを使っている人が多いです。 (ランニングシューズで登ることが多い私は靴の中に砂が入っても気にならないし、大きな粒が入って痛くなった事も無い為使っていませんが・・・人によりますね。。。) ・ガイドの言うことを守って楽しんできてください。

rikarrika
質問者

お礼

ロッカーの具体的な場所までありがとうございます! 五合目でも寒いのですね。。。 ありがとうございました。

  • matofu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

先週の7月21.22日に富士山の登山ツアーに参加してきました。 私も超初心者で、体力にも自信がなかったし、山頂まで辿り着けるか、不安で不安でしかたありませんでしたが、なんとか無事に登頂することができました。 こんな私からのアドバイスですが、 1.酸素缶は、実際に効いたかどうか分かりませんが、気休めにはなります。持って行かれる事をお勧めします。 2.ツアーには山岳ガイドさんは同行しますか?もし同行するなら、歩くときはガイドさんのすぐ後ろを陣取ることをお勧めします。列の後方になると、前方グループからどんどん遅れを取ってしまい、休憩もたっぷり取れません。 3.山小屋での仮眠後、起きたときに体を動かしすぎると高山病にかかる恐れがあります。スローな行動を心がけた方がいいと思います。 4.普段お酒をたくさん飲む方でも、空気の薄いところでは非常に酔いやすいようです。山小屋でのビールは控えた方がいいかもしれません。下山後、祝杯をあげればいいのですし。 以上です。 コインロッカーの件は分かりません。スミマセン。 私のときは、登山に不要なものは、ツアーのバスに置いていくことができました。 富士山、登頂目指して頑張ってくださいね!

rikarrika
質問者

お礼

ロッカーの件など参考になりました。 ありがとうございます。 いよいよ週末です!頑張ってきます!!

noname#37443
noname#37443
回答No.3

他の人と異なる角度のお話しです。 ウチの別荘は大きな双眼鏡で富士山の頂上にいる人、とか鳥居、が見える所にあります。以前オーストラリア人を夫に持つ娘さん夫婦と友人のご両親が富士登山で来られました。私とその外人、お孫さんは別荘で留守番でした。帰って来るなり不機嫌に「酸素ボンベがかなり役に立った」と言いながら、全員もうベットでバッタン!スーで一日寝ていました。正気になり、 「もう富士山は沢山だ。」と言ってました。 私は高校の時、登山部に居ましたが6合目以上は行った事がありません。登りは混雑で自分のペースでは登れないから、かえって疲れる感じです。から その混雑はチラチラ狐火の縄の様に見えます。 今は何も見えません。多分今晩は曇りです。 確か、金、土、日、はスバルラインは車は通行禁止でバスの筈です。 下に車は置いて行きます。静岡側は通行も無料で規制も無いようでした。(3本位の登山ルートがあります。)

rikarrika
質問者

お礼

もし、登頂できなくてもそれなりの富士の楽しみがあるってことですね♪楽しんできたいと思います。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

まだ新人社員の頃、同期生で富士山ツアーとか言って登りました。 > 5合目にコインロッカーや手荷物を預かってくれるような場所はありますか? 私の場合は背負える荷物で済ませましたので、これは分かりませんが、 > なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。 ・急な天候変化で雨に降られることがありますので、全身が覆える雨合羽を用意されることをお勧めします。 ・夏でも雨に降られたりすると寒いですから、脱ぎ着のできる上着を用意されることをお勧めします。 ・下山のとき、いわゆる「砂走り」を通ったので、靴が砂だらけになって使い物にならなくなりました。ダメになっても良い靴を履かれるのが良いでしょう。 ・夜通し登り続けることになるので、眠気覚まし(ガム、飴など)があると良いでしょう。 ・登頂を祝って頂上で乾杯される場合は、地上より酔い易いそうですので、飲みすぎは厳禁です。(下山に支障が出ます。) このぐらいですかね。

rikarrika
質問者

お礼

登りよりも下山の方が大変とは良く聞きますが靴が駄目になるほどとは予想以上です><。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

2年前に初めて富士登山(日帰り)をしましたが、悪天候に見舞われ残念ながらご来光は拝めませんでした。 来月末に雪辱戦の予定ですw さて初めての富士登山ということですが、今までに他の山は登られた方はありますか? もし経験がおありならば歩き方やペース配分については割愛させていただきますが、初めてであるならば事前にガイドさんによくアドバイスを貰うようにして下さいね。 取り合えず富士登山で重要なのは服装ですね。 ご存知の通り富士山は非常に高度であるため、真夏でも気温が非常に低いです。(一番冷える時間帯は東京の12月と同等かそれ以上に寒いです) 保温性の高い服装(フリース等)を1枚は持っていってください。 ただし歩いている最中は結構暑いので、前ファスナーのものが快適です。(前を開けて調節できる) ネックの高い服は避けたほうがいいですね。 熱が篭って逆に辛いです。 レインウエアも必ず持っていってください。 富士山の低い気温の中で雨に濡れたらヘタすると命の危険も・・・・  また雨は降らなくてもフリースの上に着るとかなりの保温効果アリです。 因みに私は日帰り登山派なので不要ですが、もし山小屋で1泊されるのであれば耳栓があるといいらしいですよ。(狭い山小屋は音が気になって眠れないそうです) いくつか参考になりそうなサイトを紹介しますね。 http://www.fujisan-net.gr.jp/ http://www.fujisan-net.jp/index.php http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/

rikarrika
質問者

お礼

フリースを持っていくつもりでいますが、替えのTシャツは何枚ほどあればよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山の登山の下山後の着替えについて

    こんにちは。 友人二人と今年夏に富士登山を吉田ルートで目指しています。 二人とも登山経験はなく素人です。そのため低い山から試してします。 富士山へは新宿からの朝早くの直通バスを利用して、八合目で一泊して山頂を目指す予定でいますが「下山後、そのまま帰りのバスの乗るの?」という話題になりました。 登山をすればどうしても汚れると思いますし、雨が降れば尚更です。 そこで質問なのですが、 ・バスを利用する方は下山後に着替えている? ・着替えられる場所等はある? ・途中泊をする場合用の着替えを持っていくと思いますが、下山後の着替えを持っていく余裕がある? 上記の3つが友人と話をしてて出てきた内容です。 そのほかにも着替えについて何か注意点があれば教えていただけないでしょうか。

  • 富士山登山について

    7月下旬に富士山登山予定です。 ルートはバスツアー新宿朝発吉田口→8合目1泊→頂上→お鉢周り →下山です。 その前に1度7合目まで登ってみたいとおもいます。 朝、新宿を出発して吉田口から登山、7合目で休憩後 下山しようかと思っているのですが、7合目からの下山道は あるのでしょうか? まだバスツアーは決定していないのですが、お勧めの ツアー、コースなどもあれば教えてください。

  • 富士登山のルートについて

    今年、初めての富士登山に挑戦しようと思います。 初心者4人での登山になるのですが、 オススメの登山ルート、下山ルートを教えて下さい。 登りはできるだけ楽で安心な所、 下りは大砂走りというのも気になります。 御殿場口と須走り口、どちらでも大砂走りができるのでしょうか? また帰りには五合目でお土産もいっぱい買いたいです。 登山バスなど公共のものを利用して5合目まで行こうと思っているのですが、 登山ルートと下山ルートが異なっていても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 富士登山ツアーに参加するのですが、服装の注意点は?

    明日、2013年8月6日に、初めて富士登山に挑戦します。 全くの初心者なので、ツアーに友人と申込みましたが・・・ 天気予報を見ると明日は雨? 予想していた服装では不安になり、相談させていただきました。 そこで、富士登山ツアーに参加する際の服装について教えてください。 1:自宅(都内)から集合場所(新宿)までの服装  ちなみに、新宿から5合目まではバス移動です。 2:5合目から8合目の山小屋までの服装 3:8合目から頂上までの服装 4:頂上から下山の時の服装 以上の4点の注意点です。 持ち物などについては、レンタルしたお店の人に教えてもらいましたが まさか雨になるかもしれないとはと慌てています。 ご存知の方! 教えてください m( _ _ )m

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 初心者が富士登山をするうえでの基本知識とは

    いきなり富士登山をすることになり、どこからどう用意をしたらいいのかわからなくなってしまいましたので、こちらで質問をさせて下さい。 8月17日に友人と二人で富士登山をしようと考えています。 私と友人は20代女性ですが運動をしているわけではありません。 しかし、ツアーなどに参加して周りの方と合わせながら登るのはいろいろと気づかれしてしまいそうなので、添乗員はついていない、新宿発のバスと温泉と帰りのバスがついているものを予約しようと考えていますが、やはり初心者はツアーに申込登山をするべきなのでしょうか。 そして、どのコースを登ろうかで迷っています。 私と友人は御来光は見たいのですが、絶対に頂上で見たいというわけではありません。 いくつかのサイトを見ていたら、頂上で御来光を見たいという方々の長蛇の列が出来るとのっていたのですが、山小屋からゆっくりと御来光を見ることはできないのでしょうか。 山小屋でゆっくりと御来光を見て、朝を迎えてから山頂を目指しても長蛇の列は続いているのでしょうか。 それから荷物についてなのですが、富士山を登る前に登山に必要のない着替えなどを入れておけるロッカーなどはどのコースの出発点にも用意されているのでしょうか。 満杯でロッカーが使えないということもあるのでしょうか。 服装については、雨具が必需品とよく聞きますが、雨具は雨が降っていないときでも防寒として着られるものがいいということなのでしょうか。 それとも雨具は雨具として使い、防寒用には防寒用のジャケットを持っていった方が良いということでしょうか。 みなさん昼間は半袖ですよね? 頂上に行くにつれて夜になると、みなさんはどのような服装をしているのでしょうか。 長々と質問してしまい申し訳ございません。 良いアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 富士登山、下山後

    電車、登山バス利用で須走口からの富士登山を計画しています。山小屋に1泊して、翌日昼頃には5合目に下りてくる予定なのですが、時期的なこともあり(7/10、11予定)5合目から下山のバスは15時発しかないようです。このバスを待つ以外の方法としては、やはりタクシーということになるのでしょうか?(天候などで早めに下山という可能性もあるでしょうし・・・) 下山後近場の日帰り温泉でも、と考えていたのですが、マイカーがないと時間的になかなか難しそうなので少し悩んでいます。(関西方面からなので・・・)

  • 来週末に富士山須走口から登山しようと計画しています

    来週末に富士山須走口から登山しようと計画しています。 これまでツアーで3回登りましたが、単独計画は初めてです。 須走口から登る際にはなにか手続きとか必要だったりしますか? 登山者名簿があるとか入山料が必要だとか。 一応調べてみましたがそういう内容のものは見られなかったので、大丈夫なのかなと思ってはいるのですが念のために確認したいと思いました。 また、下山後に入浴施設へ寄ろうかと思っています。 登山時には着替えなどを置いていければと思っていますが、須走口五合目にロッカーはありますか?

  • 富士登山吉田口から登った事ある人にお聞きしたいのですが

    登山初心者です。 今年初めて富士登山に挑戦するつもりでした。 仲間数人と夜間日帰り登山の予定でしたが当日悪天候で中止しました。 その後仲間と日程調整していますが中々合わないので1人で行ってみたいのですが、さすがに1人で夜間日帰り登山は不安です。 そこでまずは富士登山の雰囲気だけ味わう為に8合目あたりまで登って下山してみたいのです。 登山バスの時刻表を見ると吉田口5合目朝9時半着。 下山は17時頃までに降りてきたいのですが、可能でしょうか? 又、途中体調不良や時間がなくて下山したい場合地図を見ると8合目まで下山ルートがないようですがその場合はどのように下山したらいいのでしょうか?(登山ルートで下山する人もいますか?) 宜しくお願いします。