• 締切済み

初心者富士登山!

ツアーでの参加ですが、初めてなもので不安要素たっぷりです^^; 初心者によいアドバイス等いただけたらと思います。 下山後の着替えなどを持っていきたいのですが、5合目にコインロッカーや手荷物を預かってくれるような場所はありますか? また、あったとしても、混んでいて利用が難しい状況などはあるのでしょうか? その他、なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#63842
noname#63842
回答No.5

富士山には登山口が4つ(メジャーどころ)あるのでツアーがどの登山口からの登山によりますが、 河口湖五合目からの登山であれば五合目のレストランホテル雲上閣にコインロッカーはあります。 バスの停留所がある横ですのでわかりやすいと思います。 ここのロッカーを使っている人はあまり見かけないので利用が難しいことは無いと思いますよ。。。 (私が行く時間はツアーの登山客と時間帯が違いますからあくまで参考程度にお願いします。) >その他、なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。 ・気候・気温に関しては皆さんのおっしゃるとおりです。 ・五合目以上は太陽が出ていないと寒い!  太陽が出ていると紫外線が強く、あっという間に日焼けしてしまいます。 (私は昨年日焼け止めを塗らずに登って首筋が軽い火傷になってしまいました。) ・下山道は砂状の細かい火山岩・火山礫であり下山者が多い場合、砂埃が巻き上がるためマスクがあると便利です。 また靴の中に砂が入ってくるためスパッツを使っている人が多いです。 (ランニングシューズで登ることが多い私は靴の中に砂が入っても気にならないし、大きな粒が入って痛くなった事も無い為使っていませんが・・・人によりますね。。。) ・ガイドの言うことを守って楽しんできてください。

rikarrika
質問者

お礼

ロッカーの具体的な場所までありがとうございます! 五合目でも寒いのですね。。。 ありがとうございました。

• matofu
回答No.4

先週の7月21.22日に富士山の登山ツアーに参加してきました。 私も超初心者で、体力にも自信がなかったし、山頂まで辿り着けるか、不安で不安でしかたありませんでしたが、なんとか無事に登頂することができました。 こんな私からのアドバイスですが、 1.酸素缶は、実際に効いたかどうか分かりませんが、気休めにはなります。持って行かれる事をお勧めします。 2.ツアーには山岳ガイドさんは同行しますか?もし同行するなら、歩くときはガイドさんのすぐ後ろを陣取ることをお勧めします。列の後方になると、前方グループからどんどん遅れを取ってしまい、休憩もたっぷり取れません。 3.山小屋での仮眠後、起きたときに体を動かしすぎると高山病にかかる恐れがあります。スローな行動を心がけた方がいいと思います。 4.普段お酒をたくさん飲む方でも、空気の薄いところでは非常に酔いやすいようです。山小屋でのビールは控えた方がいいかもしれません。下山後、祝杯をあげればいいのですし。 以上です。 コインロッカーの件は分かりません。スミマセン。 私のときは、登山に不要なものは、ツアーのバスに置いていくことができました。 富士山、登頂目指して頑張ってくださいね!

rikarrika
質問者

お礼

ロッカーの件など参考になりました。 ありがとうございます。 いよいよ週末です!頑張ってきます!!

noname#37443
noname#37443
回答No.3

他の人と異なる角度のお話しです。 ウチの別荘は大きな双眼鏡で富士山の頂上にいる人、とか鳥居、が見える所にあります。以前オーストラリア人を夫に持つ娘さん夫婦と友人のご両親が富士登山で来られました。私とその外人、お孫さんは別荘で留守番でした。帰って来るなり不機嫌に「酸素ボンベがかなり役に立った」と言いながら、全員もうベットでバッタン!スーで一日寝ていました。正気になり、 「もう富士山は沢山だ。」と言ってました。 私は高校の時、登山部に居ましたが6合目以上は行った事がありません。登りは混雑で自分のペースでは登れないから、かえって疲れる感じです。から その混雑はチラチラ狐火の縄の様に見えます。 今は何も見えません。多分今晩は曇りです。 確か、金、土、日、はスバルラインは車は通行禁止でバスの筈です。 下に車は置いて行きます。静岡側は通行も無料で規制も無いようでした。(3本位の登山ルートがあります。)

rikarrika
質問者

お礼

もし、登頂できなくてもそれなりの富士の楽しみがあるってことですね♪楽しんできたいと思います。

• maku_x
回答No.2

まだ新人社員の頃、同期生で富士山ツアーとか言って登りました。 > 5合目にコインロッカーや手荷物を預かってくれるような場所はありますか? 私の場合は背負える荷物で済ませましたので、これは分かりませんが、 > なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。 ・急な天候変化で雨に降られることがありますので、全身が覆える雨合羽を用意されることをお勧めします。 ・夏でも雨に降られたりすると寒いですから、脱ぎ着のできる上着を用意されることをお勧めします。 ・下山のとき、いわゆる「砂走り」を通ったので、靴が砂だらけになって使い物にならなくなりました。ダメになっても良い靴を履かれるのが良いでしょう。 ・夜通し登り続けることになるので、眠気覚まし(ガム、飴など)があると良いでしょう。 ・登頂を祝って頂上で乾杯される場合は、地上より酔い易いそうですので、飲みすぎは厳禁です。(下山に支障が出ます。) このぐらいですかね。

rikarrika
質問者

お礼

登りよりも下山の方が大変とは良く聞きますが靴が駄目になるほどとは予想以上です><。

• pekezou05
回答No.1

2年前に初めて富士登山(日帰り)をしましたが、悪天候に見舞われ残念ながらご来光は拝めませんでした。 来月末に雪辱戦の予定ですw さて初めての富士登山ということですが、今までに他の山は登られた方はありますか? もし経験がおありならば歩き方やペース配分については割愛させていただきますが、初めてであるならば事前にガイドさんによくアドバイスを貰うようにして下さいね。 取り合えず富士登山で重要なのは服装ですね。 ご存知の通り富士山は非常に高度であるため、真夏でも気温が非常に低いです。(一番冷える時間帯は東京の12月と同等かそれ以上に寒いです) 保温性の高い服装(フリース等)を1枚は持っていってください。 ただし歩いている最中は結構暑いので、前ファスナーのものが快適です。(前を開けて調節できる) ネックの高い服は避けたほうがいいですね。 熱が篭って逆に辛いです。 レインウエアも必ず持っていってください。 富士山の低い気温の中で雨に濡れたらヘタすると命の危険も・・・・  また雨は降らなくてもフリースの上に着るとかなりの保温効果アリです。 因みに私は日帰り登山派なので不要ですが、もし山小屋で1泊されるのであれば耳栓があるといいらしいですよ。(狭い山小屋は音が気になって眠れないそうです) いくつか参考になりそうなサイトを紹介しますね。 http://www.fujisan-net.gr.jp/ http://www.fujisan-net.jp/index.php http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/

rikarrika
質問者

お礼

フリースを持っていくつもりでいますが、替えのTシャツは何枚ほどあればよいのでしょうか??