• ベストアンサー
  • 困ってます

富士登山吉田口から登った事ある人にお聞きしたいのですが

登山初心者です。 今年初めて富士登山に挑戦するつもりでした。 仲間数人と夜間日帰り登山の予定でしたが当日悪天候で中止しました。 その後仲間と日程調整していますが中々合わないので1人で行ってみたいのですが、さすがに1人で夜間日帰り登山は不安です。 そこでまずは富士登山の雰囲気だけ味わう為に8合目あたりまで登って下山してみたいのです。 登山バスの時刻表を見ると吉田口5合目朝9時半着。 下山は17時頃までに降りてきたいのですが、可能でしょうか? 又、途中体調不良や時間がなくて下山したい場合地図を見ると8合目まで下山ルートがないようですがその場合はどのように下山したらいいのでしょうか?(登山ルートで下山する人もいますか?) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MoTana
  • ベストアンサー率100% (3/3)

昨年夏、初めての本格登山にと吉田口(河口湖口)から富士山に登りました。 7合目辺りからは高度感ある展望も開け、雲海等も期待できます。8合目まででも良い山行になると思います。 コースタイムは余裕を見て登り4時間余り、下り3時間弱といったところですから平均的な体力があれば十分に可能と思います。 ただ、こればかりは個人差が大きいので…実際に細目にタイムを測ってみて間に合うかどうかを検討するしかないですね。 下山ルートで往路を引き返す件については、問題ありません。 「一方通行だから8合目まで死んでも登って下さい」なんて誰も言いません、ご心配なく^^。 ただ、下山道の方が岩が少なく一気に高度を下げられるので、(膝痛が無ければ)早く楽に下山できます。 あと少しで下山道分岐であれば、頑張った方がむしろ楽かも知れません。 天候に恵まれれば(重要ですが)、富士山は日本一明快な登山道を持つ山、お一人でも道迷い遭難の心配は少ないと言えます。 あまり不安に思わず、チャレンジしてみて下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 1人で出掛かるのが不安でしたが安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

下記サイトを参照下さい。平均登山所要時間がでています。 五合目から出発して8合目までなら所要時間は「45+60+100=205分」となり約3時間半で到着します。往復で7時間ですから午前9時半に上り始めれば午後5時には戻れるでしょう。 http://5526.net/Mt.Fuji_Mt.ex/Mt.Fuji_tozan.j/Yosidaguchi/Sea_level.htm >途中体調不良や時間がなくて下山したい場合はどのように下山したらいいのでしょうか? 下記Q&A参照下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427738374

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れて申し訳ございません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。