• ベストアンサー

首を振る七ヶ月の息子

こんにちは。たびたび質問をさせていただいている者です。 現在七ヶ月になる息子がいるのですが、時々、首を傾けています。 表現させていただくと、「ねー♪」と言いながら覗き込むみたいな感じです。 右左両方ともやります。 見ていると可愛らしいので良いのですが、まだ月齢が低いので、自己の表現でやっているのかわかりません。 それをしているときは特に機嫌が悪いとかはありません(むしろ良いくらいです)。 耳の調子が小さな頃からあんまり良くないので、それのせいかなぁ(かゆいのかな)・・とも考えています。 同じ経験をされた方、またご存知の方、ぜひ情報をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

「ねー♪」というのは、周りの大人がやると喜んでマネしたりしませんか? うちは2人小さい子がいて、2人とも7~8ヶ月頃から、「ねー♪」とか「イヤイヤ」とかしてましたよ(親子で)。 一種のマイブームで1~2週間そればっかりやってたと思ったら、ある日突然まったく反応してくれなくなったり… 今下の子が10ヶ月で「バイバイ」のブームが去った後なので、どんなに頼んでもバイバイしてくれません(泣)。 たぶん様子をみてれば、そのうち違うことをやるようになると思いますよ。 耳のことは全く分からないので回答は出来ません… 耳のせいじゃないといいですね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私や主人がまねすると、まねしているのをじっと見つめていて、やりませんでした^^; そうそう、いやいやもやってました!それも「耳かゆいんかな・・」くらいにうけとめてました。 何も問題がなかったら、もっと写真とかとっておけばよかったなぁ~。 少し大きくなると、やんなくなっちゃうんですね。さみしいな~(;O;) 上の子がやんなかったので、心配になってしまいました。 ほんと、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

体の事なので本来は専門家に相談するのが一番です。 とは言うものの、アドバイス致します。 3人の子持ちの親父です。(末の子が6歳です) 健康診断へは行ってますよね?その時に問題が無いのであれば、機嫌の良い時にするくらいですから、成長過程のお気に入りの仕草だと思います。 無くて七癖とは良く言ったもので、その子々によって仕草は違いますよ。ハイハイなども自衛隊ばりの匍匐(ほふく)前進の子や蜘蛛のような高ばいの子、はたまた平泳ぎのようにする子など色々です。 また、生後7ヶ月ともなれば、全身の機能がほぼフルに活動を始めているので、音のする方を首を曲げて見たり、自分の手を意識的に動かしてみたりと起きている間は常に動いているといっても良いくらいだったと思います。 たぶん、お座りしているときの仕草だと思いますが如何ですか?左右に重心を移動してバランスをとって楽しんでいるように感じます。これから、つかまり立ちなどをするようになると、また、違った仕草をすると思いますよ。育児を楽しんで下さいね! ご注意。耳の調子があまり良くないということです。万が一、三半規管等の障害があるやも知れません。必ず、些細な事だと思わずに、健康診断の時や主治医の方になんでも報告と相談しましょう。「あー、それは、問題ないです。」と言われれば良いのですから。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 癖、なのですかね。だとしたら、かなりきゃわいいかも(笑) お座りしているときや、抱っこされているときにします。機嫌が悪いとしません。 定期の検診は、一ヶ月と三ヶ月なので、次は一歳六ヶ月・・長いですね。 現在、アレルギーで小児科に通っているので、少し質問してみようと思います。 上の子はあんまりしなかったなぁ・・と思い、ちょっと不安になってしまいました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首を振るのは・・・?

    10ヶ月の息子ですが最近首を振る(イヤイヤするみたいな)ことが多いのです。最初は面白がってやってるのかな?とあまり気にしてなかったのですが本を読むと耳が痛いと首を振ることがあると書いてあったので不安になっています。本人は全く具合の悪い様子もなく機嫌もいいです。このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?どなたか同じ経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 1歳1ヶ月の息子がいます。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 新生児の頃からとにかく泣いてばかりで、毎日抱っこでした。 近頃特に泣き虫、わがままで、少しでも気に入らない事があったり、思い通りにいかなくなったら泣くので、とにかく泣いてばかり。 保健師さんに相談すると『今は泣くしか表現方法がないから仕方ない』と言われましたが、毎日毎日とにかく泣くので、ストレスがたまってしんどいです。 泣いてる理由はいつもわかるんですが、単なるわがままで、自分の思い通りにいかないから泣いています。 周りにも『いつも泣いてるね』とか『ほんと手のかかる子だね』『この子は大変だね』『○○ちゃんはこんなんじゃなかった』等しょっちゅう言われ、私の育て方がダメなのかな、と自信もなくなってきています。 いつも笑顔で接するようにしているし、毎日お散歩や公園に連れて行ったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、同じ月齢のお友達ともよく遊んでいます。 特別、キツい育て方をしているわけでもないのに… ママじゃないとダメなので、なかなか預ける事も出来ず、たまに母に預けると、母も疲れてます。。。 ちなみに旦那は言葉では気遣ってはくれますが、実際子守を頼むと、機嫌が悪くなるのであまりできません。 また、『イライラしてしんどい』と弱音を吐くと『虐待してないだろうな?!』と言われます。 何がいけないんだろう。 いつまで続くんだろう。 めちゃめちゃかわいいのに、最近とにかくイライラして、ひとりで泣いたり、物に当たってしまって… (息子には絶対に当たりませんが) 同じような経験の方いますか? こういうのっていつまで続くんでしょうか? 最近眩暈が多く、ストレスで倒れそうです。。。 長文ですいません。

  • 1歳2か月の息子が噛みます (/_;)

    1歳2か月の男の子のママです。上に4歳の女の子がいます。 10か月頃から息子が私を噛むようになりました。 ガブッと噛み付くのではなく、ちっちゃな前歯でちょこっと噛み、すごい力で引っ張るんです。 今日は肩を噛まれ血が出ました。ものすごく痛いです・・・(/_;) 他人は噛みません。ほとんど私、たま~にパパ。 そして、機嫌が悪い時に噛むのではなく、ニコニコしながら噛みます。 たいてい、抱っこしているときに肩を噛まれます。座っている時に脚を噛まれたりもします。 以前何かで読んだので、その時は大きな声で「痛い」ことを話し、身体を離したりしていますが、まったく効果なし・・・。 愛情表現のようにも思えるのですが、それにしては痛い・・・(/_;) これは、息子から私へのの何かのサインなのでしょうか?

  • 首傾げについて&耳を掻くことについて

    もうすぐ7ヶ月になる息子についての質問です。 1つ目は、数日前から時々首を傾げるようになったことについてです。 突然ガクっと何かを覗き込むように傾げます。しかもいつも同じ方(左)ばかり。チック症(?)のような動きなので不安になってしまいました。こういうことって良くあるのでしょうか? 2つ目は、耳を掻くことです。これも左耳ばかりなのですが、耳を引っ張ったり掻いたりします。そのせいで、耳の中に数箇所点々と傷がついてしまいました。この程度で耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 ちなみに、1ヶ月程前、風邪で何度か耳鼻科に行きましたが、その時は鼻水だけ吸ってもらって、ついでに診てもらった耳の異常は指摘されませんでした。

  • もうすぐ一歳3ヶ月になる息子について

    初めてまして もうすぐ一歳3ヶ月になる息子を育てています。 最近、とても気になることがあるので 質問させてください。 8ヶ月くらいのときに片手の手のひらで 見をポンポンしていました。 時々耳たぶをひっぱったり。 つい2週間ほど前からなのですが、 たまに両手で耳を塞いだり、離したりを 繰り返すことをします。でも、ずっとでは なく、すぐやめます。息子は保育所に 通っていて担任の先生にも保育所でも しているか尋ねてみると 今年の8月から入所してから今までに 一回あったかな?という感じでした。 ドライヤーを使っていたり水を流していたり していたわけではありません…。 耳を塞いでいたときはテレビがついていましたが、いつも見ているEテレを見ていたとき でした。 私は耳でも痒いのかな?考えすぎも よくないかなと思っていたのですが、 今日、水族館のイルカショーをみていたときに 耳を塞いだり、離したり塞いだり離したりを 繰り返していました。そして手のひらで 片耳をポンポンしてみたり、ずっとでは ないのですが何回かしていました。 すごく気にしてなってしまい、携帯で色々 調べてみると、知恵袋のほうに 音が聞こえたり聞こえなかったりと 感覚遊びをしているのでないか、そういった 感覚遊びをするのは自閉児とかかれてました。 これは感覚遊びなのか、耳に違和感が あるのか…どっちのほうが可能性大なのでしょうか…、感覚遊びに近いのであればうちの子は 自閉なのでしょうか、 息子の今の様子は 野菜は嫌いだが、スープなどに混ぜると 食べれる。偏食まではいかないと感じる。 人見知りはあまりなく、色んな人に 愛想が良い。 目はしっかり合う バイバイ、タッチ、あれー?っというと 首を傾げる芸をする、全部では ないが、真似っこしようとする。 ないないと、片付けできる。 何かが出来ると自分でパチパチ手を叩く 手を繋いで歩かない、でも、親なら見えない ようなとこまでは行かない。 時々ふりむいてくる 名前を呼ぶと手をあげる 時々だが、○○する人ーというと手をあげる いただきます、ごちそうさまができる 指さしはまだしない 積み木を積める 帽子を嫌がる 抱っこは嫌がらない 飛べはしないがジャンプ的なことが出来る 絵本の読み聞かせが好きで、読んでほしい本 を読んでと持ってくる これをパパに渡してというと、渡しに いける コップのみ、お汁を茶碗で飲める 母親だけなら泣かないがら夫婦で あーっ!と怒ると泣く。 摘んで食べる真似をすると、 同じように摘んで食べる まんま、ままー、でぇーた、わんわー が言える。 あとはまだ、だだだだー、まんまんまんまー などです。

  • 首のこり

    首が凝って困っています。右側のぼんのくぼの少し下を押すと痛いのですが、単なる凝りなんでしょうか?数年前に第5頚椎のところのディスクが減っていると言われました。それから頭を前後に倒したり、右左を向くと、多分頭と首の境辺りかと思いますが、常にゴリゴリ音がするので、怖くて首を回したりしないようにしてます。右目だけですが、目頭の奥が時々痛みます。パソコンを使うことが多いせいか、緊張型頭痛(多分)、肩こりは慢性です。55歳。アドバイスお願いします。

  • 1歳3ヶ月の息子、グズグズが多いです…。

    1歳3ヶ月の男の子のママです。 最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^; 保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。 特に食事の時に激しく。 とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと可哀相で…。 「急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い」って聞いたことがあるので、それかなあ…?と思ったりもしています。今の月齢の頃は自分の意思が強くなってくるから、思うようにいかないことが多くて、それで泣く回数が増えるのかな?と。 また、一週間前に下痢と発熱で体調を崩し、その時すごく甘えてきたので、その延長で思うようにならず不機嫌なのかも?とか。 ただ、体調が悪いのを訴えているのに分からない…であれば困るなあと思い、質問させていただきました(>_<) 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママ&パパの方、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに保育園からは何も言われておらず、それなりに過ごしているようです。心配はないとは思うのですが、同居の義母も「気になる」と心配してくれているので…。

  • 活発な息子10ヶ月、つねる・ものを取る

    お世話になります。 活発な息子のことでご相談です。 もう月齢が低い頃からなのですが、指の力が強くよく力強く握られて(つねるような)痛い思いをしています。 まだ力の加減をしらないから仕方ないと気にしていなかったのですが 1歳を前に変わらぬ常態に少々不安になりまして・・・。 大人が「痛い!」といってしまうほどの強さです。 保育園に入園予定なのですが、お友達に強くしてしまうのではと心配があります。 またとても活発で、誰かが新しいものを手に取ると、一目散にめがけてハイハイし手を出します。 好奇心旺盛!と誇りに思っていたのですが、これもまた保育園入園を前に気になってきてしまいました。。。 どなたか同じように活発な男の子をお持ちの方、もしくはお詳しい方 心配が無い症状かどうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人見知りしない息子(9ヶ月)

    9ヶ月の息子は、団地住まいの核家族の一人っ子ですが人見知りをしません。 5~6ヶ月の頃は時々、知らない人を見て「ひ~ん」と泣いていましたが、それもムラがあり、軽いものでした。 8ヶ月頃から誰にでもにこにこ、ほぼ初対面の実家の両親に預けられて私たち夫婦が出かけてしまっても、一度も泣かずに遊び、いつもどおり昼寝していました。よそ様のお宅にお邪魔しても、自宅と変わらずご機嫌で遊んでいます。 息子を見ていると、最初に私を振り返り、私の表情を伺っているように思います。 息子なりに、私の様子から「安全なんだ」「遊んでいいんだ」と判断しているのでしょうか・・・ 人見知りはしなくても、これが息子なりの成長なんでしょうか? 他のお子様の様子も伺ってみたいです。お願いします。

  • 5ヶ月の息子 ミルク出しすぎ!

    こんにちは。 5ヶ月の息子の事で。 タイトルそのまま、とにかくミルク出しっ子です。 産まれた時からそうでした。 完ミで、一回に200~220ccとこの月齢では飲む量も普通だと思うのですが、ダラダラと、時にはゴボゴボ出しているときも。 本人は至ってご機嫌なのですが。ニコニコ笑いながら、ガボゴボ出していたり・・・ もう次のミルクタイムが近づいた頃にも、消化したミルクをダラダラと出していたりで・・ 本人も口の中がすえた香りがするみたいで気持ち悪そうにしていて可哀想です。 おかげで息子も私も、全身ミルクまみれになり1日何回も着替えをしています・・・シーツも毎日洗ってます^^; それは、まあ、いいのですが・・・ 大丈夫でしょうか? 一人目はこのような事が全く無かったので心配です。 似たようなお子さんがいらっしゃる方や、何かアドバイスがありましたら聞きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう