• ベストアンサー

沖縄 初日、最終日もレンタカーが良いでしょうか?

9月に子供2人(4歳、1歳半)、両親、夫の6人で3泊4日の初沖縄に行きたいと思っています。 ホテルはルネッサンスが良いかな~と考えています。 2日目か3日目に水族館を予定している以外はまだ何も決まっていません。 レンタカーを借りる予定なのですが、手続きに随分と時間がかかるようなので悩んでいます。 中2日だけ借りて、初日や最終日はツアーのバスなどで空港~ホテルの移動をした方が良いでしょうか? 初日は14時~15時頃到着になると思うので、レンタカーの手続きで時間が掛かるとホテルに着いてその日はホテルで過ごして終わってしまうと思います。 最終日も昼過ぎ位の飛行機にすると移動だけで終わってしまいそうだし。 それでもレンタカーを借りて移動をした方が子連れには楽でしょうか? また配車場所、返却場所は空港、DFSのどちらが良いでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.3

私の場合は、殆ど、初日から最終日までレンタカーで移動します。 小さなお子さんがいらっしゃるので、レンタカーの方が楽だと思います。 レンタカーの手続きに時間が掛かる、ということですが、このサイトでも、1時間から1時間半と書いてある回答が多く見られます。でも、実際に、レンタカーを借りるのにそんなに時間は掛かりません。 上記の1時間以上というのは、飛行機が着いてからの時間です。飛行機が着いて、荷物をピックアップして空港の外に出るまでに、早くて20分、遅いと30分くらいかかります。 レンタカーを借りるのは、空港でレンタカー会社のバスを待つ(10分くらい)、バスでレンタカー会社に向かう(10分くらい)、手続きをする(10分くらい)の30分くらいです。 混雑しているときは、バスを待つ時間や、手続きにもう少し時間が掛かるし、空港で荷物をピックアップする時間も余計に掛かる、という状況があります。9月なら、それほどでもないと思います。 30分から40分くらいは余計に掛かりますが、その程度のものです。 ツアーバスは利用したことがありませんが、空港にピッタリに来てくれる訳ではないでしょうから、こちらも待ち時間が発生するとなると、あまり時間的には変わらないかと思います。ツアーバスの場合は、途中で止まっていきますので、余計に時間がかかりますし。 配車、返却場所は、空港の方が良いと思います。DFSを勧める回答が多いようですが、他の方の回答にあるように、DFS内で相当な距離を歩かされることと、空港からDFSまで重い荷物を持って移動しなければならないことをを合わせると、メリットはありません。モノレールも時間がかかります。 初日と最終日は、あまり時間がないと思いますが、移動だけ、ということも無いと思います。初日の夕食はどこで摂りますか。車があると近くのお店にも行けます。最終日は、定番ですが、国際通りで買い物でしょうか。

koyasupe
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

私はいつも初日から最終日までレンタカーで移動していますが、ホテルまでツアーのバスがあるなら、それで行った方がいいかもしれませんね。 レンタカーだと、初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。 空港近辺は結構混むので、最終日は時間を気にしながら運転しなければならないので、いつもひやひやもんです。 もし借りるなら、空港をおすすめします。 DFSは中が広いので、レンタカーのある場所まで行くのにかなり時間がかかります。

koyasupe
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.1

ルネッサンスでしたら空港との往復はリムジンバスが楽でしょう。 レンタカーの受け取り返却にはかなり時間が掛かりますので初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。

koyasupe
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄のレンタカー

    11月に2泊3日で沖縄へ行く予定です。 レンタカー(ニッポンレンタカー)が含まれるパックを利用しようと思っているのですが、 配車先が、空港営業所かDFSとなっています。 空港営業所での配車の場合、そこまでのバス移動などでレンタカーに乗るまで2時間位かかると聞いたことがあります。 私の希望としては、その後「ひめゆり記念館」まで行きたいので、空港営業所での配車の方が早いかなーと思っているのです。(飛行機到着が13:30位なのであまり時間がありません) そこらへんの事情に詳しい方、またレンタカー利用された方、アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行最終日の行動について

    近々2泊3日で沖縄を旅行する予定です。 初日からレンタカーを借りて島の中をドライブする予定なのですが、最終日の行動について迷っています。 というのも、帰りの飛行機が11:30と早く、レンタカーの返却を考えるとほとんど観光に使える時間がないのでは?という感じだからです。 ホテルは那覇市内なので、今のところ8:30くらいにDFSギャラリアでレンタカーを返却して買い物後、10:00前にはモノレールで空港に移動することを考えているのですが、他にいいルートがあれば是非教えてください。 また、仮にDFSで買い物するスケジュールの場合、早めに車を返したとすると荷物はどこかで預かってもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄のレンタカーについて

    8月7日から3泊4日で沖縄に行きます。ホテルはルネッサンスです。旅行会社のパックでレンタカー付きにすることもできるのですが、その場合、営業所渡しか、DFS渡しのどちらかを選ぶことになりますがどちらがいいのでしょうか?予定としては、那覇市内の観光はしません。ほとんどを海で過ごします。那覇市内が渋滞している可能性もあるのでDFSまでモノレールで行って車を受け取って、ホテルまで行った方が時間的に早いのでしょうか? もし、レンタカー付きプランにしないで、自分でレンタカーの手配をするとしたら、空港を出てすぐ(目の前)レンタカー屋さんはありますか?マイクロバスで送迎やDFSまで受け取りに行くと時間的にロスかなと思い、もし空港目の前にレンタカー屋があるならそこで手配をした方がいいでしょうか?

  • 沖縄のレンタカーについて

    再来月沖縄旅行に行く予定ですが、レンタカーの配車場所についての質問です。今まで何回か沖縄には行ってますがいつもDFSからの配車でした。那覇空港からは初なので道路の混雑などどうなんでしょうか。

  • レンタカー、配車のおすすめは空港?DFS

    来月中旬に沖縄旅行を計画しています。 レンタカーでまわる予定です。 レンタカーは旅行会社を通して、トヨタレンタカーを予約しています。 配車についてなのですが、初めてのことでわからないので、教えてください。 空港とDFSの配車があるようで、初心者の私は、空港の配車の方が早いかと思って空港でお願いしたのですが、空港からはバスに乗らなければばらない等聞きました。 かえってDFSの方が早く移動や手続きが早く終わったりしますでしょうか? 初めての家族旅行なので、時間を有意義に使いたいなと思っております。 お力をおかしください、よろしくお願いします。

  • 沖縄☆レンタカーの配車・返車場所について。

    たびたび質問させて頂いています。 こちらで、似た様な質問がされていないか検索してみましたが、まだ悩みが解決しません。よろしくお願い致します。 8月に3泊4日で沖縄に行きます。午後1時前に那覇空港到着予定です。レンタカーを今のところDFSでの配車・返車にしています。が、空港近くでの配・返車の方が良いのかと悩み始めました。 最終日は那覇市内の観光のみの予定(ホテルでチェックアウト後も荷物を預かっていただけるようです)なので、3日目の観光終了後には車を返してしまう予定です。(申し込んだプランでは借りる日数で料金も違います) 初日は配車後→恩納村のホテルへ 3日目は恩納村→南部観光→那覇市内ホテルにチェックイン→DFS返車といった予定でいます。 ・DFSは必ず立ち寄りたい(買い物予定アリ) ・ガソリン満タン返し不要 ・滞在中ゆいレール乗り放題チケットがついています ・空港から国際通り周辺を抜けるまでが渋滞する? これらが旅行会社に申し込みの際、なんとなく考えた理由です。 逆に空港近くの方が良いかと思い始めた理由は ・配車がやはりスムーズ? ・南部観光からDFS方面へは夕方になり、渋滞で時間がかかる? などです。主人は同行せず、子供と母を連れて何もかも私が仕切らなくてはいけない状況で、出来るだけスムーズに行動できるように一人で悩んでいます。空港またはDFSのどちらがお勧めかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 3歳子連れ沖縄旅のプランチェックお願いします。

    家族3人(夫婦と3歳女児)で今月初沖縄に行く予定です。 娘は初飛行機です。 簡単ですが、予定を立ててみましたのでチェックお願いします。 【1日目】 12:55着 那覇空港 ゆいレールにてDFS沖縄へ(レンタカー配車) ↓ 15:00A&W牧港店で軽食 ↓ 17:00ルネッサンスホテル --- 【2日目】 8:00ルネッサンスホテル ↓ 9:00ブセナ海中公園 ↓ 11:30ナゴパイナップルパーク ↓ どこかで昼食 ↓ 14:00美ら海水族館 ↓ 19:30ナカムラソバ ↓ 21:00ルネッサンスホテル --- 【3日目】 ホテルで過ごします。プール、海、イルカ等 --- 【4日目】 8:30 ルネッサンスホテル ↓ 10:00 国際通り 12:00 ↓ 12:30 DFS沖縄(レンタカー返却) ↓ ゆいレール ↓ 14:00 那覇空港15:00発 1日目は移動だけになってしまいますが、ホテルまでの道中で何か観光入れられますか? 例えば、首里城とか… 2日目は観光入れすぎでしょうか?美ら海水族館は午後よりも午前中(朝一)の方が良いでしょうか? 修学旅行シーズンで学生が多そうな予感です。 3日目のイルカは20分くらいの物を予定しています。 そうなるとホテル以外観光も出来ますでしょうか? それから夕食場所はまだ考えていません。 ステーキ、タコス、沖縄ソバ…でおすすめがあれば教えてください。 このルートで行けるという情報もお願いします。 お菓子御殿にも行ってみたいです。 以上漠然としていますが、回答宜しくお願いします。

  • ★沖縄旅行!!アドバイスください★

    3月26日から29日に沖縄旅行に行きます。 まず26日27日は沖縄の友達が案内してくれるので予定は組んでいないのですが・・。28~29日のレンタカーや観光でアドバイスください。 ホテルは沖縄都ホテルです。29日は14時の飛行機で帰るので28日のみレンタカーの予約をしようと思います。そこで問題なのがレンタカーを借りる場所です。DFSでレンタルしようかとも考えたんですが・・。そうなると都ホテルからはどのようにDFSまで行けばよいのでしょうか??また、沖縄空港周辺で観光できる場所はありますか??最終日は時間がないので空港周辺を見て回りたいのですが。 よいアドバイスをお願いします。

  • ★沖縄旅行~レンタカー★

    3月26日から29日に沖縄旅行に行きます。 26日・27日は旦那の沖縄の友達が案内してくれるのですが、28日と29日はまだ予定が決まってません。そこで、28・29日にレンタカーを借りようと思うのですが、どこのレンタカー会社が安いですか?? 29日の14時の飛行機に乗って帰らないといけません。なので、1日だけのレンタルでも十分でしょうか???また、レンタル場所も那覇空港やホテル(那覇市内宿泊です)DFSと色んな場所がありますが、どこが勝手がいいのでしょうか?

  • 初めての沖縄旅行(2泊3日)

    友達と2人で5月11日から2泊3日で沖縄へ行きます。 レンタカー付きフリープランで、ホテルは2泊とも万座ビーチホテルです。 初めての沖縄で、移動時間とかが全くわかりません。 どのようなプランを立てれば、楽しく沖縄を満喫できるでしょうか? ちなみに那覇空港12:45着で、帰りは那覇空港17:30発です。 レンタカーはニッポンレンタカーバンヤン営業所配車で、クイックチェックインサービスという手続きが手短に終わるというわービスを利用します。 これでもやはり配車までに1時間半とかかかってしまうのでしょうか? 返車は空港かDFS返車が選べます。 行きたいと思っている場所は、 ・万座毛 ・ひめゆりの塔 ・斎場御嶽 ・海中道路or古宇利大橋 ・ナゴパイナップルパーク ・首里城 ・国際通り あと、グスクもいきたいんですがお勧めの場所はありますか?それと、民族衣装を着て写真撮影ができる場所があれば教えてください。 2日目の午前中はマリンスポーツをする予定ですので、半日つぶれてしまいます(汗) 3日間しかない中でこれだけの場所を回るのはやはり無理だと思うのですが、できるだけ多く回りたいです。いいアドバイス等ありましたら教えてください。お願いいたします。