• ベストアンサー

沖縄 初日、最終日もレンタカーが良いでしょうか?

9月に子供2人(4歳、1歳半)、両親、夫の6人で3泊4日の初沖縄に行きたいと思っています。 ホテルはルネッサンスが良いかな~と考えています。 2日目か3日目に水族館を予定している以外はまだ何も決まっていません。 レンタカーを借りる予定なのですが、手続きに随分と時間がかかるようなので悩んでいます。 中2日だけ借りて、初日や最終日はツアーのバスなどで空港~ホテルの移動をした方が良いでしょうか? 初日は14時~15時頃到着になると思うので、レンタカーの手続きで時間が掛かるとホテルに着いてその日はホテルで過ごして終わってしまうと思います。 最終日も昼過ぎ位の飛行機にすると移動だけで終わってしまいそうだし。 それでもレンタカーを借りて移動をした方が子連れには楽でしょうか? また配車場所、返却場所は空港、DFSのどちらが良いでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.3

私の場合は、殆ど、初日から最終日までレンタカーで移動します。 小さなお子さんがいらっしゃるので、レンタカーの方が楽だと思います。 レンタカーの手続きに時間が掛かる、ということですが、このサイトでも、1時間から1時間半と書いてある回答が多く見られます。でも、実際に、レンタカーを借りるのにそんなに時間は掛かりません。 上記の1時間以上というのは、飛行機が着いてからの時間です。飛行機が着いて、荷物をピックアップして空港の外に出るまでに、早くて20分、遅いと30分くらいかかります。 レンタカーを借りるのは、空港でレンタカー会社のバスを待つ(10分くらい)、バスでレンタカー会社に向かう(10分くらい)、手続きをする(10分くらい)の30分くらいです。 混雑しているときは、バスを待つ時間や、手続きにもう少し時間が掛かるし、空港で荷物をピックアップする時間も余計に掛かる、という状況があります。9月なら、それほどでもないと思います。 30分から40分くらいは余計に掛かりますが、その程度のものです。 ツアーバスは利用したことがありませんが、空港にピッタリに来てくれる訳ではないでしょうから、こちらも待ち時間が発生するとなると、あまり時間的には変わらないかと思います。ツアーバスの場合は、途中で止まっていきますので、余計に時間がかかりますし。 配車、返却場所は、空港の方が良いと思います。DFSを勧める回答が多いようですが、他の方の回答にあるように、DFS内で相当な距離を歩かされることと、空港からDFSまで重い荷物を持って移動しなければならないことをを合わせると、メリットはありません。モノレールも時間がかかります。 初日と最終日は、あまり時間がないと思いますが、移動だけ、ということも無いと思います。初日の夕食はどこで摂りますか。車があると近くのお店にも行けます。最終日は、定番ですが、国際通りで買い物でしょうか。

koyasupe
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.2

私はいつも初日から最終日までレンタカーで移動していますが、ホテルまでツアーのバスがあるなら、それで行った方がいいかもしれませんね。 レンタカーだと、初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。 空港近辺は結構混むので、最終日は時間を気にしながら運転しなければならないので、いつもひやひやもんです。 もし借りるなら、空港をおすすめします。 DFSは中が広いので、レンタカーのある場所まで行くのにかなり時間がかかります。

koyasupe
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• isao-pw
回答No.1

ルネッサンスでしたら空港との往復はリムジンバスが楽でしょう。 レンタカーの受け取り返却にはかなり時間が掛かりますので初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。

koyasupe
質問者

お礼