• ベストアンサー

EOS KISS3の使い方

EOS KISS3を使っているのですが、説明書をなくしてしまいました。 普段は緑の四角にあわせておいて たまに、スポーツのところや夜景のモードを使うくらいです。 今回接写を使いたいのですが、どこにあわせればいいのかわかりません。 マークは人の横顔・山・チューリップです。 (スポーツと夜景はわかりますし、マニュアルは使っていません) できれば、それぞれのマークについて説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

確かこんな感じだったと思います。 人の横顔(ポートレートモード)・・・できるだけ絞りを開けるように設定されていて、バックをぼかしたいときに使います。 シャッタースピードは速くなります。 暗いときはストロボが自動的に発光します。 山(風景モード)・・・ポートレートモードとは逆で、できるだけ絞りを絞るように設定されていて、ピントの合う範囲を深くしたいときに使います。 シャッタースピードは遅くなります。 暗いときでもストロボは自動発光しませんので、光が足りないときは手振れに注意する必要があります。 チューリップ(マクロモード)・・・接写はピントの合う範囲が極端に浅くなりますので、風景モードと同じく、できるだけ絞り込むように設定されています。 風景モードと違って、暗いときにはストロボが自動発光します。

gerbera
質問者

お礼

絞り、というのがわからないですが ストロボのことは考えたことがありませんでした。 風景モードで撮るときには、強制発光させるのでしょうか? 発光自体ができないのでしょうか? やはりオートだけを使っていたのでは いい写真が撮れなそうな感じがしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#117439
noname#117439
回答No.12

まだ、メーカーから説明書の取り寄せが出来るはずです。

gerbera
質問者

お礼

早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.11

#3,9です。 >絞り・露出・シャッター速度などの意味や必要性がわかりません。 必要性を感じなければ、フルオートで使っても全然構いません(わたしも多くの撮影をP(プログラムオート=ほぼカメラ任せ)で撮影しています)。 他の写真を見て「こんな風に撮りたい」と思うようになったら、ステップアップすればいいと思います。

gerbera
質問者

お礼

勉強してから先に進みたいと思います。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.10

No.7です。 >風景モードで撮るときには、強制発光させるのでしょうか? >発光自体ができないのでしょうか? 風景モードで強制発光させることはできません。 風景撮影に適したモードですので、ストロボを焚く必要がないのです。 ストロボとはそもそも、一定の被写体を明るく浮かび上がらせるためのものですので、風景などあたり一面を撮るときには必要のないものです。 >絞り、というのがわからないですが 絞りというのは、レンズの中にある穴のことです。 この穴をすぼめる(絞る)と、ピントの合う範囲が深くなります。 風景写真などで画面全体にピントが合っている写真を見かけたことはありませんか? あれは、絞りを絞ることで近くのものから遠くのものまでピントを合わせているのです。 穴を広げる(開ける)と、ピントの合う範囲が浅くなります。 ポートレートなどでは、バックに何があるのかさっぱり分からないほどボカしていますが、絞りを開けることでわざとピントの合う範囲を浅くしているのです。こうすることで画面が整理でき、被写体が浮かび上がって見えます。 なお、絞りを開けると光が入りすぎて、そのままだと写真が真っ白になってしまいますので、自動的にシャッタースピードが速くなります。 逆に、絞りを絞ると光が足らなくなりますので、シャッタースピードを遅くして、光をかせぐわけです。 こういったふうに、絞りとシャッタースピードの調整をカメラが自動的にやってくれています。 これがAE(自動露出)という機能です。 露出とはフィルムに当てる一定量の光のことです。

gerbera
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 写真に詳しい方からのお答えを見ているうちに かなり写真に興味がわいてきました。 まずは説明書と入門書を入手して 勉強しながら楽しんでいきたいと思います。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.9

#3です。ぜひ、書店で入門書を手に入れて、積極的に、絞り優先(Av)やシャッター速度優先(Tv)を使うことをお薦めします。 絞り(又はシャッター速度)を任意に選べばカメラが自動的に適切な露出にしてくれるので(適用可能な範囲内で)、そんなに難しいものではありません。 例えば、人物をアップで撮り、背景をぼかそうと思えば、Avにして絞りを開いて(3.5など)撮る。 動きのあるもの(走る人など)を止めたいと思えば、Tvにして、シャッター速度を上げる(1/1000)など。 あとは、被写体の明るさやフィルムの感度などにより、値を微調整するだけです(ご質問のような各モードは上記のような操作をカメラにしてもらっているわけです)。 とりあえず、なにも考えずに撮る場合は、プログラムオート(P)にすれば、適宜絞りとシャッター速度を調整してくれます(露出に関しては「緑の四角」と同じです)し、露出補正なども使える状態になります。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/shibori.htm http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html

gerbera
質問者

お礼

緑の四角以外、ほとんど使用したことがなく 絞り・露出・シャッター速度などの意味や必要性がわかりません。 (説明してくれたことは理解できるのですが・・・) やはり一度入門書を購入して、勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

KissIIIではありませんが、EOS Digitalを使用しています。 横顔や山でなくとも「P(プログラムAE)」でも問題なく撮影は出来ます。 Pモードでは絞りを自分で調整できると思うので、シャッタースピードが遅くなりすぎないよう調整して撮影します。 緑の四角を含む絵のアイコンの部分のことを「簡単撮影ゾーン」といいます。 ※以下、EOS 20Dのマニュアルより ・人の顔(ポートレートモード)  背景をぼかし人物を浮き立たせたい場合。シャッターを押し続けると連続撮影になる。  AFモードはONE SHOT、ドライブモードは連射、測光モードは評価測光。 ・山(風景)  広がりのある風景や夜景を撮るとき。  AFモードはONE SHOT、ドライブモードはシングル、測光モードは評価測光。 ・花(クローズアップ)  草花や昆虫を大きく撮るとき。  使用レンズの最短撮影距離で使用すると効果的。ズームレンズの場合は望遠側を使用するとより大きく撮れる。  AFモードはONE SHOT、ドライブモードはシングル、測光モードは評価測光。 ・人(スポーツ)  動きの速い被写体の瞬間を捉える写真を撮るとき。  はじめに中央のAFフレームで被写体を捉えるとその後は他のAFフレームを使用してピントを合わせ続ける。  AFモードはAI SERVO、ドライブモードは連射、測光モードは評価測光。 ・人に星(夜景ポートレート)  夕暮れや夜景を背景にした人物を撮影するとき。  人物にはストロボがあたり、背景は遅いシャッタースピードでそれぞれ綺麗に撮れる。  手ブレを防ぐために三脚を使用。  人物が入らない夜景は山(風景)を使用する。  AFモードはONE SHOT、ドライブモードはシングル、測光モードは評価測光。 「評価測光」について。 キヤノンの標準測光方式。逆光撮影を含む一般的な撮影に適している。 ファインダー内に占める被写体の位置。明るさ、背景、順光、逆光など複雑な光の要素をカメラが判断し、主被写体を常に適正露出にする。 ただし、主被写体が極端な逆光下にあったり、強いスポットライトをあびているときは部分測光がお奨め。 液晶表示では、「●」が評価測光、「○」が部分測光、「なし」が中央部重点測光。

gerbera
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。 絞りやシャッタースピードが重要なんですね。 (絞りはわかりませんし)スピードなどは気にしたこともなく ただぱちぱち撮っていました。 焦点が合わずピンぼけだったことがあったのは こういうことができていなかったのかもしれませんね。 カメラって難しいですね~。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

No.2さん、5さんの回答どおり、簡単撮影ゾーンは各シーンに適したプログラム露出に加え、AF、測光、ドライブ、内蔵ストロボもそのシーンに適したモードに自動設定されます。 ちなみに、クローズアップでの各モードは、ワンショットAF、評価測光、1枚撮影、内臓ストロボ自動発光になります。 ただ、近寄れる撮影距離は、使用レンズの最短撮影距離が限界になります。これより近づくと合焦マーク(●)が点滅しピントが合いません。 近寄れる距離が不足する時は、ズームレンズの望遠側を使うとより大きく、背景もぼかした写真が撮れます。ただし、手ブレし易くなるので確りとカメラを構えて下さい。

gerbera
質問者

お礼

初心者なので、カメラ用語がまったくわからなくて よくわからないのですが・・・。 あまり近づきすぎると、フラッシュが細かく点滅して シャッターが下りなくなっています。 ズームでのアップ、やってみます。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

No.2氏の仰るとおり、コンパクトデジカメのようにマクロモードにすればマクロ写真が撮れるというものではなく、一眼レフカメラの場合、あくまでも接写できるかは使用するレンズに依存します。 かなり接写するのであれば、マクロレンズと言うものを使用します。 お手軽に接写を楽しみたいなら、レンズ前面のフィルター枠に取り付けるクローズアップレンズと言うものもあります。 どのようなものを接写するのか、手持ちのレンズは何か教えていただけるとアドバイスしやすいでしょう。 カメラについている、マクロモードとか人物モードとかは、あくまでもシャッタースピードと絞り値をシチュエーションに合わせて自動設定しているに過ぎません。

gerbera
質問者

お礼

レンズを変える・・・というのは、まったく思いつきませんでした。 生え始めた赤ちゃんの歯を撮りたいと思ったのですが なかなかうまくいきませんでした。 (タイミングが難しくって・・・) いろいろと勉強していくと面白そうですね。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

カメラの説明書はカメラ屋さんかメーカーから取り寄せてください。 デジタルカメラ用となりますが、各種モード時の説明であれば共通なので読む事ができます http://cweb.canon.jp/manual/eosd/ Kiss-digital XかN用の使用説明書を読んでみてください。 チューリップのマークが接写用です、絞りが絞り込まれます+シャッタースピードが遅くなりますので手ぶれしないようにしっかりとカメラを構えてください、三脚の使用が望ましいです。 横顔:人間の顔を中心に上半身ぐらいを撮影するのに向いています、人物を生かして背景がボケるように絞りが開けられます、シャッタースピードも早くなります。 山:遠くまでピントが合うように絞りが絞り込まれます、シャッタースピードも遅くなりますので、手ぶれしやすくなります、三脚の使用が望ましいです。

gerbera
質問者

お礼

セットの中に三脚も入っていたのですが ほとんど使ったことはありませんでした。 これからはいろんな場面で活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

チューリップ:クローズアップモード(接写に適した設定になる) 横顔:ポートレートモード(人物撮影に適した設定になる) 山:風景モード(風景撮影に適した設定になる) です。 カメラの自動露出は、カメラが測定した明るさに合わせて、絞りとシャッター速度の適切な組み合わせを決めるものです。 その組み合わせを、一定の方向にシフトするのが、各モードです。 接写では、被写界深度を稼ぐために、絞り値を大きくする、 スポーツでは、被写体ぶれを少なくするために、シャッター速度を上げるなどです。 ↓はKISS DIGITAL Nの取説ですが、コンセプトは同じなので参考になると思います(各モードの説明は46ページ~です)。 http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ekdncug-2.pdf

gerbera
質問者

お礼

今までカメラのことが詳しくなかったので コマーシャルにひかれてKISSを購入したものの ほとんどオートで撮っていましたが いろいろなモードで撮ってみたくなりました。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

正確に言えば、KissIIIもはマクロモードはありません。 チューリップのマークは、花などを写すときに適しているということであり 絞りやシャッタースピードがそれに適したものに変わるということです。 デジカメのマクロモードのようにそのモードにしただけで焦点距離が変化する訳ではありません。 今お使いのレンズの焦点距離の公称値ぎりぎりで、撮影距離をとって頂き 撮影してください。 ちなみに、説明書であれば写真店で取り寄せできますので 一度、お店で聞いてみてください

gerbera
質問者

お礼

数年前に通販で購入したものなので どこで購入したかもあやふやになってしまいました。 カメラにはうといので、撮れればいいという感じで使っていました。 (デジカメは苦手なので使っていません) 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • CANON EOS Kiss DNについて

    CANON EOS Kiss DNについて kakaku.comに下記の二種類がありますが、それぞれのレンズの仕様を 探して見ましたが、どうやって探すのが分かりません。 教えてお願いします。 CANON EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット 109,000(最安価格) CANON EOS Kiss デジタルN レンズキット 92,800(最安価格) 両方のレンズとも紹介してくれませんか。どっちにするのか迷ってます。 まったく初心者 用途:(旅行する時)風景、夜景など    サッカーなどのスポーツ ちなみに、来週末初めての北海道へ旅行なので、 すばらしい風景を残したいので、急いで今週末に買おうと思っています。 ニコンD70sも考えていましたが、何となく好きになったが、 goo教えてで皆さんの意見を見てから、D70sはやっぱりプロ向けなので、 私では、すぐに使えるようもなさそうです。 残念ながら、諦めました。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • EOS Mでオーロラを撮りたい!

    カメラ初心者です。 来月フィンランドへオーロラを見に行きます! カメラはEOS Mを持っているのですが 全然クオリティは低くていいので、 このカメラで最大限うまく撮れる方法を教えてください! うまくカメラを使いこなせず、 説明書などにも「オーロラの撮り方」なんて載っていないので困っています。。。 いろいろ調べて マニュアルモードでいじってみたのですが どうもシャッタースピードを 20秒とか30秒とかにできません。。。 または夜景モードで撮れますか…? ピントを∞にするとか、 星に合わせるって…どうやるんですか><?

  • キャノンのEOS KISS デジタルについて

      カメラの初心者なのですが、最近一眼レフカメラを使ってみたいと思い、中古ですが「EOS KISS デジタル」というのを入手しました。  まだあまり撮影してませんが、一般的にこの機種の性能はどの程度なのでしょうか。だいぶ古いモデルのようで、最近の一眼レフと比較するとやはり見劣りするもでしょうか。  写真はプリンターの性能にもよると思いますが、使いやすさやカメラとしての性能はどの程度なのか知りたくて質問しました。  カメラに詳しい方からのご意見をいただけるとありがたいです。また一眼レフを使う上での注意事項などをいただけると幸いです。  今のところ自動モードでしか使ってませんが、慣れたらマニュアルモードでも使えたらいいと思います。よろしくお願いします。

  • EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III

    カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。

  • EOS KissにTENPA 1.36Xアイピース

    現在、EOS KissDN(デジタルになって2代目のKiss)を使用しています。 今は写真に対しての熱がやや下がっていることと、経済的な問題もあり、旧機種のKissDNを使い続けています。 写真に夢中になっていた頃、銀塩カメラはCONTAXを愛用していまして、その遺産としてレンズが8本あり、時にはマウントアダプターを介してツァイスレンズを使用しているのですが、Kissのファインダーゆえ、ピントの山がとても掴みづらいのです。 本当のところを言えば5D Mark2 あたりが欲しいのですが、最近かなり安くなってきたとはいえ今の私にとっては高価。 それで、MFでピントの山を掴みやすくするためにTENPA 1.36XマグニファイングアイピースをKissDNに装着しようかと考えています。 質問ですが、Kiss等の入門機クラスのチープなファインダーに装着されていらっしゃる方に、「MFでピントの山を掴みやすくする」という点での効果のほど(インプレ)をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • EOS Kiss D Xのでの航空機撮影について

    皆様にアドバイスを頂きたく質問致します。 今月の20日に長崎県の海上自衛隊の基地で、基地祭があり出かけるのですがそこで質問があります。 EOS Kiss DXの撮影モードをどのようにしたら良いか迷っています。説明書を見ながら勉強しているのですが・・・今までは、コンパクトタイプのデジカメで撮影していました。 自分の中では、Tvモード(シャッター優先AE)で撮ってみようと思っていますが、初心者なのでオートモードやスポーツモードで撮った方が良いでしょうか? 主にヘリコプターを撮ろうと考えています。 レンズは、キャノンのEF75-300mm(手振れ補正なし)です。 皆様アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教え

    初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教えて欲しいです。 商品画像を撮りたいのですが、ある講習に参加するとマニュアルモードで撮影 (ISO100、絞り値8、シャッタースピード1/125)くらいで撮るのがいいと言われて トライしたのですが、露出補正ができず-2から動かなくてとても暗くて何を撮って いるのかわからない写真になってしまいます。 断念してP(プログラム)撮影にすると、絞り値とシャッタースピードを自動で調整 してくれるようで撮りやすくはなったのですが、ホワイトバランスを合わせようと白いもの を撮ろうとするとピントがあっていないからかシャッターが下りず、ホワイトバランスを 測ることができません。 そこでマニュアルフォーカースにして白いものを撮ってホワイトバランスを撮ることが できたと思ったら、次はマニュアルで商品を撮るとカメラを覗いたときはピントが合って いるのにパソコンで見るとピンボケでとてもじゃないですが採用できる写真ではありません。 このような場合、ホワイトを撮るときはマニュアルで撮って 商品を撮るときにはオートフォーカスに変更して、ズームリングで撮りたいものの遠近を合わせて 撮影した方がいいんですかね? 商品を撮るときに、ズームリングで遠近を合わせてその上フォーカスリングでピントも 自分で合せるというのはプロでない限り難しいんですかね? とても困っています。 どなたかご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EOS60D 近距離が撮影できなくなった

    昨日CANON EOS60Dで撮影していたら突然近距離の撮影ができなくなってしまいました。 いつもピピッとピントが合ってからシャッターが押せていましたが 近距離(2.5m以内くらい)のものを撮ろうとすると、ピピ音が鳴らなくてシャッターが切れず ファインダーの中の緑の●マーク(合焦マークでしょうか)が点滅しています。 遠距離のものは普通に撮影できます。 何度も起動しなおしたり、メモリカードや電池をさしなおしたり レンズを外して拭いてみたりしましたが治りません。 モードダイヤルはいつもフラッシュ×か緑枠を使っていますが どのモードに切り替えても同じく撮影できません。 カメラ本体の故障でしょうか それとも気づかないうちのどこか設定をいじってしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EOS Kiss X のシャッター速度の設定方法

    EOS Kiss X のシャッター速度の設定方法 EOSKissXを中古で購入し使用しております。 初めてのデジタル一眼レフでド素人のため、日々試行錯誤しております。 取扱説明書やXの専門書などを読んでみてもわからなかったので質問させてください。 夜景撮影の際のシャッター速度の設定方法についてなのですが、 30秒までは設定方法はわかりました。 しかし、それ以上の長時間、1分~1時間などの長時間撮影の設定方法がわからないのです。 どこをどう設定したら30秒以上の設定ができるのかがわかりません。 どなたか同一機種をお使いの方や、EOSに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 素人ですので、平たい言葉で教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。