• ベストアンサー

EOS Kiss D Xのでの航空機撮影について

皆様にアドバイスを頂きたく質問致します。 今月の20日に長崎県の海上自衛隊の基地で、基地祭があり出かけるのですがそこで質問があります。 EOS Kiss DXの撮影モードをどのようにしたら良いか迷っています。説明書を見ながら勉強しているのですが・・・今までは、コンパクトタイプのデジカメで撮影していました。 自分の中では、Tvモード(シャッター優先AE)で撮ってみようと思っていますが、初心者なのでオートモードやスポーツモードで撮った方が良いでしょうか? 主にヘリコプターを撮ろうと考えています。 レンズは、キャノンのEF75-300mm(手振れ補正なし)です。 皆様アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ヘリの場合はローターをどう表現するかという問題が付きまといますので、 フレームに入れればシャッター速度の関係がないジェット機などよりも かなり難しい撮影になります。 ローターの回転を条件にするなら、#1,#2さんが言われるように1/125以下 が絶対ですが、そのシャッター速度で300mmレンズを手持ちすると、ほぼ 確実に手ぶれの嵐です。手ブレを何とかしたいなら、1/500以上にしないと ダメなんですが、そうするとローターが止まって写ります。 要は、そのへんをどうバランス取るか、ということなんですが。 機体優先の場合は1/500で300mmでアップ。何枚かに1枚は1/125にして レンズを100mm程度にして撮影(小さく写った機体は後で周囲をカット して大きくします)する・・・という方法で頑張るといいかも、です。 ただし、天気がよければいいんですが、天気が悪いと1/500だと光量不足に なります。Canonは高感度でも画質低下が少ないので、感度を400か800程度 にしておいたほうが良いかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• zake0432
回答No.2

航空機を撮るなら当然300mm側で撮りますよね。 KissDX使用でレンズに手ぶれ補正機能が無いなら、 手持ちで撮る場合、最低でも1/500秒くらいにした方が良いと思います。 動いてるものを撮るので、出来ればもう1段速くすればなお安心できるでしょう。 撮影モードはTvで良いと思います。 オートモードやPモードはあまりお勧めしません。 また、大村基地ならヘリが主な撮影対象になりますよね。 ヘリのローター場合、1/125秒くらいで動きが出てきます。 ローターを円形に見えるように写すには、 かなりシャッタースピードは遅くなります。 リンク先のUH-60Jは1/30秒で撮りましたが、 それでもこんなもんです。 完全な円にするには1/10~1/15秒くらいになります。 リンク先のP-3Cの方は1/100秒ですが、 1/60位にするとプロペラは完全に円になるでしょう。 どちらの場合も一脚は必要です。 ヘリやターボプロップ機の撮影は、 シャッタースピードを色々と変えてみて、 とにかく何枚も撮ってみると面白いと思います。

参考URL:
http://www.imagegateway.net/a?i=pmsmbKyCLq
  • omotasam
回答No.1

ヘリコプターをTvで撮るなら、1/100位で撮るとローターが回ってる様にとれますよ。 (あまり早いシャッター切るとローターが止まって見えて躍動感がないです) 手ぶれ補正が付いていないのであれば、ヘリくらいだったら一脚があるといいかも。 (ブルーや戦闘機だとこうはいかないですが) 天気が良かったら、絞れるのでピントもくるようになると思いますし。