Yahooメールで同じアドレスを差出人とした迷惑メールが届いた場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Yahooメールを使っていると、自分と同じアドレスを差出人とした迷惑メールが届くことがあります。このような場合、アドレスが不正に使用されている可能性があります。メールを開けて内容を確認する前に、注意が必要です。他の人にメールが読まれてしまっている可能性もあるので、不安に感じるのは当然です。このような事態に対処する方法としては、まずはメールを開かずに削除することが望ましいです。さらに、パスワードやセキュリティ情報を変更し、不正アクセスを防ぐことも重要です。迷惑メールが続く場合は、詳細な対処法をYahooメールのサポートに問い合わせることをおすすめします。
  • Yahooメールで自分と同じアドレスを差出人とした迷惑メールが届いた場合、アドレスが不正に使用されている可能性があります。このような場合、メールを開かずに削除することが重要です。他の人にメールが読まれてしまっている可能性もあるため、不安に感じるのは自然な反応です。また、自分のアドレスからメールを送る際には設定で名前が表示されるようにしているため、差出人表示が異なることもあります。迷惑メールが続く場合は、Yahooメールのサポートに問い合わせることを検討してください。
  • Yahooメールを使っていると、自分と同じアドレスを差出人とした迷惑メールが届くことがあります。この場合、アドレスが不正に使用されている可能性があるため、注意が必要です。まずはメールを開かずに削除することが望ましいです。また、自分のアドレスからメールを送る際には名前が表示されるように設定している場合、差出人表示が異なることもあります。迷惑メールが続く場合は、Yahooメールのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooメール 同じアドレスって?

Yahooメールを使っています。 昨日メールを開けたら、迷惑メールのところに自分と同じアドレスを差出人として書き込んでるメールがありました。 (メールをあけていない一覧表の状態で、fromのところにアドレスが表示されている。) H系のメールなので開けたくないのですが、これは自分のアドレスが変なことに使われているということでしょうか? メールを開けて、きちんと確認すべきでしょうか。 私のメールが他の人にも読まれてしまっているということですか? また、他の人にも迷惑をかけているということはありますか? 不安になっています。 アドバイスをお願いします。 また、もしこれがまずい事態だとしたら、対処法も教えてください。 ちなみに、自分のアドレスからメールを送るときは、設定でアドレスでなく自分の名前が出るようにしているので、差出人の表示方法が違っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 例えば自分が、友達のふりをしてメールを送ることなんか簡単にできてしまいます。メーラー(O.E.等)の設定で、送信者アドレスを変更するだけですし。 このようなメールの役割は、本文の中にあるURLをクリックさせ怪しいサイトに導くと言う事です。なので、まずは確実に受信者の受信トレイ(メーラーによっては迷惑メールトレイ)に入って欲しいわけです。 さすがに自分自身から送られたメールをいきなり削除するようなルール設定はしないでしょうから。 なので、自分のアドレスを使って他の人にもメールが送られていると言う事はまず考えにくく、送信業者がスパムメールを自動的(1通1通アドレスを入力しているわけではない!)に送る際「送信者アドレス」と「受信者アドレス」をに同じものをセットしているだけだと思われます。 不安になるかもしれませんが、あまり悩まないでください。 このようなメール、山のように飛んでいますから。 と言う事で対処法は、「悩まない。」「メール使っていれば、こんなもんだ。」くらいです。 でわ!

mutu560
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくあることなんですね。 本文の中にあるURLをクリックさせて・・・ということは、この手のメールは開けても支障がないんでしょうか? いままで、速攻ゴミ箱行きでしたが。 とりあえず、深く悩まないことにします。 それにしても、迷惑メール多すぎです。

その他の回答 (3)

  • imosuke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私もヤフーメールを6年程使っていますが、自分からのメールが来た時はエッ!とおもいました。このような経験のある方は沢山おられると思いますが、普通の迷惑メールと同じです。迷惑メールを送る方も少しでも興味を引こうと差出人を偽装しているだけなのです。タイトルもご無沙汰しています、とかお元気ですかと言ったようにいかにも友人から来たかのように見せているのもあります。みなさんがおっしゃっていますように、普通に削除してなんの心配もありません。新聞の折込広告と同じでインターネットをしている以上は迷惑メールもある程度は仕方ないかも知れません。私で現在24時間100通ほど来ます^^;

mutu560
質問者

お礼

そんなに来るんですか!? 現在1日20通くらい来ます。 メアドでは性別がわからないので、適当なんだろうと思いますが、女の人?からH系のメールが送られても、どうしようもないんですけどね。 削除するのも大変です。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

なりすまし と言われる迷惑メールの一種です。 質問者さん以外へも届いている可能性はありますね。 メールアドレスが何処まで盛れているか迄は分かりません。 アドレス自動生成というシステムがあり、偶然作成されてしまうアドレスもあります。 私も何度か同じ目に遭いました。 このサイトでも事例は多いです。 これはもう常態化していまして、なりすまし をいかにして排除するかという技術革新を期待したいところです。 既に一部のプロバイダや携帯会社ではなりすまし防止技術を採用し始めています。 残念ながら、利用者に出来る根本的対策はあまりありません。プロバイダへ対策を要望し続けるくらいですね。

mutu560
質問者

お礼

なりすましなんて本当に困ります。 内容が内容なんで、私が送ったとは思われないと思いますが。 でもどういうことかわかって、安心しました。 ありがとうございます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いいえ、落ち着いてください。 詳しく書くと悪用する人もいるんで省略しますが、差出人の偽装は比較的簡単にできます。 その方法の一つに「送信先アドレスを差出人としてみせる」というのがあります。 さらに送信先アドレスは「ランダムに文字を組み合わせて」@の前を作ってしまえばいい(@以降はYahoo!なら全員共通)ので、要は全く知らない相手でも送ることが可能です。 以上のように「質問者さんのアドレスを狙い撃ちで勝手に利用している」ってわけでないです。

mutu560
質問者

お礼

そうなんですか。 私の発信送信メール自体は無事なんですね。 Yahooが同じアドレスを発行したのかもとか色々考えてしまっていました。 ちょっと安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • fromもtoも同じアドレスが??

    ヤフーのフリーメールに迷惑メールが来ました。 どこから来たのか差出人を見たら自分のアドレスでした。 メールのヘッダーの部分にfromもtoも同じ。 普通はfromは相手のアドレスなのになぜか両方 私のアドレスが載っていました。 どんな設定で来るんですか?

  • yahooメールについて

    初歩的な質問で失礼します。 yahooメールを利用しています。 迷惑メールボックスに届くメールを拒否したいのですが、差出人の部分(Fromの部分です)が「information」となっており、メールを開かないとアドレスがわかりません。 「迷惑メールは開かないように」と注意書きがありますし、メールを開かずに迷惑メール報告や受信拒否をする方法はないでしょうか? 「information」となっているメールをすべて受信拒否するか、ゴミ箱に直行させたいのです。 定期的にアドレスは変えていますが、それでも迷惑メールの量が多く不快です。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーメールの迷惑メールについて

    以前にも質問したんですけど 納得いかないことがあります。 今回も差出人が私のメールアドレスで来ました。 この迷惑メールを出している奴のアドレスは 公開されないのでしょうか? 受信拒否したくてもやりようがないんです。 仕方ないので自分のアドレスを拒否しました。 (どうせ自分が他のメールからヤフーメールに送信 することまずないので) もしやり方がわかりましたら教えてください。 そいつのメールを受信拒否したいです。

  • 自分のアドレスではない宛先のメール

    お世話になります。  迷惑メールについてなのですが 2,3日前から自分のメールアドレス ではない宛先(ヘッダのTo欄)のメールが届きます。 差出人(From欄)がデタラメだったりするのは何となく判りますが 宛先 が全く自分のものとは違うメールが何故届くのでしょうか?  勿論、返信せずに削除してはいますが その様な違う宛先(如何にもデ タラメなアルファベットの羅列のybbアドレスです)で届く理由が判り ません。 なお、メールソフトはThunderbird、WebメールはYahoo メールを使っております。  気味が悪いです。同じ経験されている方、又対処法など有りましたら お教え願いたいのですが 宜しくお願いします。  

  • ヤフーメールアドレスを使いたいのですが

    オークションを始めてから迷惑メールが多数来るようになりました。 なので、これからはヤフーアドレスでお取引したいと思ってます。 (落札ページで、ヤフーアドレスが表示されるように) でも登録しようとすると、『登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。』と書いてあって登録できませんでした。 でも、ヤフーアドレスを登録している方はたくさんいますよね。 どうやって登録するのでしょうか?

  • 自分のアドレス宛に送ると迷惑メールになっていまう

    自分のアドレス宛にテストでメールを送信すると、 「迷惑メール」のフォルダに入ってしまいます。 なぜなのでしょうか? よく、差出人のアドレスが受信者のアドレスになっている 迷惑メールがあります。 私のところにもたくさん来ますが、それが影響しているのでしょうか。 ふたつアカウントを持っていますが、もうひとつの 迷惑メールの差出人に使われていないアカウントで テスト送信すると迷惑メールフォルダには入りません。 心配なのは、私のメールを他の人に送ったとき、 きとんと受信フォルダに届いているかどうかです。 どうなっているのでしょうか。

  • 差出人名がアドレス帳名に変わらない。

    ウィルコム(WX320KR)の使い方についての質問です。 今までメール着信一覧が、アドレス帳に登録しいるアドレスは、アドレス帳名になっていましたが、いつの間にか全てメールの差出人名になってしまいます。 また、アドレス帳に登録していないメールアドレスは、メールアドレスだけの表示だったのに メールの差出人名に変わってしまいました。 出来れば、アドレス帳に登録しいるアドレスは、アドレス帳名にしたいです。 ※仕事でヤフーさんと取引がありますが、全て人が”ヤフー・・”としか表示できません。 サポートセンターに問い合わせても、差出人のPCの設定といわれました。(全てはありえませんし、もともとPC側にそのような設定はないとお思います。) 例 今まで → 現状 鈴木さん→ヤフー・・ 加藤さん→ヤフー・・ abc@yahoo・・→ヤフー・・・ 対処方法が判る方は、教えてください。 機種:ウィルコム(WX320KR) メールアドレス:○○○@pdx.ne.jp(サブドメインはありません。)

  • ヤフーメールについて

    ヤフーメールで受信箱を開いたらFROMのところ(誰から来たか載るところ)にアドレス登録しているのにその人の名前でなくメールアドレスが載ります。名前の表示はできないのですか?

  • YAHOOのメールアドレスの変更

    YAHOOのメール( *****@yahoo.co.jp)を利用していますが、あまりにも迷惑メールが多いので、メールアドレスを変更しようと考えています。 このコラムで質問して回答をいただきやってみましたが、IDがそのままメールアドレスになってしまい、慌てて戻しました。 ニックネームを作り、それがメールアドレスとなる旨の説明もありますが、それではメールアドレスが他の人にわかってしまいます。(今の ***** の部分は非公開になっています) ●どうしたらメールアドレスの変更ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーアドレスに迷惑メールが届きます

    ヤフーアドレスに迷惑メールが届き困っています。 何度難しいアドレスに変えても、届くので、 それはどういった経由が考えられるのかわからないのですが、 ヤフーに相談しても、分からないそうです。 迷惑メールの対処として、 1)ログインシールの設定 2)ログインアラートの設定 をしてみました。 →ログイン履歴のIPアドレスを確認しましたが、 すべて同じIPアドレス(自分のもの)でした。 ですので、勝手にログインはされてないと思います。 ■辞書攻撃 メールアドレスを難しいものに変えてみました ■公衆の利用するパソコン 一つのパソコンのみで行っております 第三者は使えません ■ウイルスやスパイウェア 先日、ウイルス、スパイウェアスキャンを行いましたが、ウイルスなどは無かったです *迷惑メールの主な特徴として、 To に必ず、thankyou という文を組み合わせているアドレスなので、 同じ業者と思われます。