• ベストアンサー

車のスモールライト交換を自分でされている方に質問

よろしくお願いします。 車のスモールライトが切れたのですが、 自分でライト交換をしている方もいらっしゃると思います。 作業は簡単にできるものでしょうか? ライトのカバーを外すのが大変そうに思います。 日産のサニーに乗っています。 何かアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

サニーなら、ボンネットを開けてライトの裏側からアクセスします。 スモールランプの裏側にコードが来ていて、その根本に指でつまめる所があります。 左回しに90度ほど回すと停まるので、そのまま真っ直ぐに引っ張り出します。 そうすればソケットにくっついたまま電球が出てきます。 その電球を真っ直ぐ引っ張ると抜けます。 同じ物を購入したならば、そのまま差し込み(プラスマイナスは関係有りません)、逆順で組み立てます。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはない知識ですので、尊敬します。 一度試してみますね。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.4

こんにちは。 >自分でライト交換をしている方もいらっしゃると思います。 作業は簡単にできるものでしょうか? ◎基本的には、出来ます。但し、車種によっては結構手間の掛かる車もあります。「リアバンパーを外さなければ交換できない」というような「面倒臭い車」もありますよ。 サニーと言われても、何年のどんなグレードかも判らないので、質問者さんの車については「簡単かどうか」は判断のしようがありませんが、基本的には簡単に交換出来るようになっています。 簡単に交換出来ないと、日常のメンテナンス時に困りますからね。

rhgdp5481
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• ryutasa
回答No.3

ユーノスロードスター乗ってます。 ドライバー一本で交換できます。関係ありそうなところを外して、 あとはやってみると分かります。自信がなければ片方ずつ空けて 分からなくなったら、正しく付いている方を見て確認をしたり・・・。 予備知識ゼロでできました。車種によって違いはあると思いますが、 なんとな~くやってみると出来たりします(笑 今まで、スモール、ヘッドライト、リアコンビ、バックを変えましたがすごく簡単です。 ライト類を自分で変えられるとなかなか面白いですよ。プロにやってもらうと工賃とか取られますが、自分でやれば好きなランプつけられますから。 ただヘッドライトは違うネジをいじると光軸がずれるので、予備知識が多少必要です。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 光軸をずらさないように、気を付けて作業しようと思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

レガシィのセダンに乗っていますが、先日、初めてリアのスモールライトを交換しました。 交換方法とライトの規格は取扱説明書に載っていました。 ドライバーなど工具は一切不要で、素人でも簡単に出来ましたよ。 ただ、ラバーつきの軍手をしてやったほうが力が入りやすい上、怪我もしにくく、作業がしやすいと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分でやってみようと思います。