• ベストアンサー

スピーカーΩの変更は可能でしょうか?

古いラジカセを改造しております。ラジカセ自体についているスピーカーが3Ωという珍しい規格。もしサイズ的に合うスピーカーを見つけて来て、それが8Ωだったとしたら、3Ωに適応させる方法はあるでしょうか?その場合、必要なパーツと配線方法はどのようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スピーカー自体の抵抗値を変えることはできませんが、8オームのスピーカー2台を並列に繋げば合成抵抗は4オームになります。 また、スピーカーの抵抗値はそれほどこだわる必要は無いので、8オームのままで良いと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方の回答のとおり8Ωのものを使ったからといってあまり問題ありません.気になるようでしたら,4Ωのものは入手し易いので探してみてください.