• ベストアンサー

ライフジャケットの浮力について

ライフジャケットには、「浮力7.5kg/24時間以上」などの浮力が書かれていますが、24時間を過ぎた場合はどうなるのでしょうか? 24時間以上は浮力が急になくなり、全くライフジャケットの役目を果たさないなどあるのでしょうか? 気になったので教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

ライフベストと言う物は 発砲素材の物でも水を含みだして浮力が時間と共に落ちてきます。 特に船舶に装備されている検査品?のオレンジのジャケットは 薄い発砲素材を重ねてつめてありますので浮力を失いやすいようですし 発砲素材自体がフルーツ等の化粧箱に敷かれている物と同品です。 全く安心できません。 只、本来気にする部分は 24時間も水に浸かっていられるかという事だと思います。 私には無理ですので船で水上に出るときは自己膨張いかだを使っています。

hey-aniki
質問者

お礼

発泡素材でも水を含むのですね。 勉強になりました。 確かに24時間も水に浸かっていられませんね。 体温を奪われて最悪に事態になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.mlit.go.jp/kaiji/lifejacket/ljhp/varie_01.html#02   発泡プラスティックを利用したものなどは何日何ヶ月でも浮力を失わないと思います。逆に気体を封入するタイプは、穴が開いたらおしまいですね。 では。

hey-aniki
質問者

お礼

発泡プラスティックのものばかりだと思っていました。 ありがとうございました。