• 締切済み

船舶のライフジャケットについて

船舶のライフジャケット着用が義務付けられましたが、大人2人の場合、2人とも着用義務があるのでしょうか?1人でいいと聞いたようにも思うのですが、知っている方回答お願いします。

• ln2vu
  • お礼率11% (2/17)
  • 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

船舶検査時には定員分の救命胴着を搭載している必要があります。 また海上保安庁の臨検時には船舶の乗員全員が救命胴着(ライフジャケット)を着用しているかどうかを見られています。 双眼鏡などで遠方から見ていて一人でも着用していない事が確認されると停船させられます。 乗員2名なら2名とも着用義務があります。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

1人はおぼれるんですか? たしかに2人乗っていれば罰則を食らうほど強い義務はありませんが、船長は暴露甲板に出ている者に救命胴衣を着用させるよう努力しなければなりません。 ちなみに、1人で乗船して漁労作業をしている場合は、着用してないと免停くらいます。