解決済み

ライフジャケットのCSS認証とは?

• 困ってます
  • 質問No.7514949
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (116/126)

泳げないので釣りに行くときは船でも陸でも必ずライフジャケットを着用してます。

いま使っているものがボロくなってきたので手動膨張式のベストかベルトタイプのものに買い替えようかと思っているのですが、ネットで探すと4000円前後とかなり安価なものが出回っています。

安物は不安ですが、安い物の中に「CSS認証済み」とお墨付きを謳っているものがチラホラあります。
そこでCSSなるものを調べてみましたが、どんな認証なのかわかりませんでした。

「CSS認証」とは何でしょうか?信頼に足る認証なのでしょうか?
ご存知の方、ご教授願えればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

このCSSはChina Classification Society:中国船舶協会という中国の団体と思われます。「CSS認証」とはこの団体の安全基準審査をパスしましたという意味なので、そのライフジャケットは中国からの輸入品であるか、中国の工場で製造したものを日本国内のメーカーが販売しているのでしょう。

「CSS認証済み」と明記していてもCSSがどんな団体なのか説明していないサイトが多いので、やもすると「日本国内の救命具の安全審査をパスした」とか勘違いしやすいですね。
お礼コメント
akatomo13

お礼率 92% (116/126)

さっそくありがとうございます。
やはり「少々微妙な」認証だったんですね・・・
いただいた情報をもとに改めて調べましたが、CCS(船舶協会)というように「中国」の部分を除いて説明しているサイトも散見されました。
中国製を全否定するつもりは毛頭ありませんが、最後の命綱ですのでよく考えてから購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-05 08:57:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。