• 締切済み

舞台俳優になりたいのに、認めてもらえない…

こんにちは。高2の女子です。 私は昔から将来は舞台俳優になって歌って踊ることが夢でした。 ですが親が全く認めてくれず、相手にしてくれません。 将来は安定した生活を送ってほしいそうです。親の言っていることも理解できますが、どうしても諦め切れません。 成功しなかった時のことを考えると不安ですし、親の言うとおり今の生活を送ったいったら、将来のことで心配する必要はないと思います。 でもこれで本当にいいのか分かりません。 今もダンスや声楽には通っていますが、やっぱり踊ったりしているときが1番幸せに感じます。 夢を追って舞台を目指すべきなんでしょうか?それとも安定した生活を選ぶべきなんでしょうか?

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.4

まぁ、俳優なんていうのは、お仕事が在って無い様な人もあれば、その逆に いくらでもお仕事が得られる人までピンきりですからね。 ご両親の心配もわからなくはありません。 でもね、あなたが本当に舞台を目指したいなら、徹底的にやらなくちゃダメですよ。 大きな劇団の特定の公演のために人を集めるオーディションを受けるとか もしも、受かればその公演で割り当てられた配役に全力を注いで務めるとか 劇団に入るのなら、何年かアルバイトしながらでもやり続ける覚悟がいります。 そういう実績が俳優としての実力として身についてくるのですよ。 する前から”何が一番良いのか”なんて言い始めたら、堅実で確実なものか 楽できるものしか、人間の気持ち葉は流れていきません。 今、テレビや舞台で活躍する俳優さんが、みんな身内に歓迎されて その職業についた人ばかりではありません。 反対されても、苦しくても頑張りぬいたからこそ今の地位があるのです。 まずは、劇団などのオーディションに応募して自分を試すところからはじめてみては?

• m-tahara
回答No.3

今の時代、安定した生活とは一体なんでしょうか。  昔なら銀行、公務員なら絶対大丈夫などと言われていましたけれど、ついに公務員までリストラされるようになってしまいました。  結婚にしても今の離婚率を見ると、とても安定したものとは言えません。  年金だってもらえるかどうかは判らないし、これは考えてもどうしようもないことですけれど軍事的な騒動や天変地異が起きないとも限りません。  そう考えれば、冒険しないことが安全な道だ、などとどうして思えるでしょう。どんな職業を選ぼうとも将来への心配がなくなることなどありません。  逆に生きていこうと思えば何とかなるのが現代でもあります。フリーターの急増を見ても判る通りです。  今の時点で、自分の覚悟が間違いのないものであるなら、チャレンジしてみるのも一つの選択ではないでしょうか。  ただ、漠然とした希望や夢にすがるのではなく、自分の実力や成功への可能性を常に冷静に判断する眼も持ち続けなければいけません。  もし難しいと判断できたら、潔く諦める、という決断も重要です。  その部分がしっかりしていないとただの夢語りにしかならず、世の夢見がちフリーター(望みながら定職に就けない方々とは違うごく一部のフリーターのことを指しています)と一緒になってしまいます。  そうなると親御さんが心配されているような人生台無しになってしまう危険性もあります。  ひたすら精進する気持ちが持ち続けられるかどうか、です。

v-cooc-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の実力や成功への可能性を常に冷静に判断する目を持ち続けなければならない **そのとおりですね。もっとそっかり確信がつくまで頑張りたいと思います。それからどうするか決めたいと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました。胸にしみました。

回答No.2

こんばんわ 素敵な夢をお持ちですね。 高校生で、そこまで熱い情熱と夢を人に大きな声で言えるというのはすばらしいことと思いますよ 私自身、わがままを言って、自分の夢を追いかけてきた人間です そのために、家族を傷つけたり、迷惑をかけたり、金銭的に苦労させたり、我慢させたりしています 今 とても心苦しい気持ちがしています けれど 私は是非、夢を追いかけて欲しいと思います 夢と言うのは、生きる力になります 自分の気の進まないことをしても、生きていて、仕事をしていて、やる気がなくなっていってしまうんじゃないかな?とおもいます けれど、ご両親は認めてくださらない また、ご両親の心配もわかるし、将来の安定性を考えるとご両親のおっしゃっていることはもっともだともわかる だけれど あきらめられない!! その気持ち 私は 大切にして欲しいっておもうんです だから、こういうのはどうでしょう? 質問者さんが めきめきと腕を上げ、ダンスをしている時にキラキラと輝いている姿を親御さんに見せて、自分の夢に対する情熱を理解してもらうのです 将来成功するのでは、と思えてしまうような可能性を秘めた演技ができればご両親も質問者さんの夢を応援してくださるのではないでしょうか? しかし、質問者さんも書かれているとおり、成功しなかった時などのことのため、期限を決めてはどうでしょう 大体、何を持って成功とするかは微妙なところですが、ある時点でかならず その思いに区切りをつけなくてはならない時がくるやもしれません なので、例えですが(あくまでも例えですよ?) 「30歳までにアカデミー賞主演女優になれなかったら辞める!」とご両親に約束するのです(繰り返しますがあくまでも例えです;汗) そしてそれを過ぎたら、ご両親の期待にこたえて、舞台以外の世界で生活していくというのはどうでしょう この期限を決めるというのは、思い切れないところもあるかとおもいます が、現在 2時間ドラマの帝王といわれている船越英一郎さんは、父である船越英二さんに 俳優になりたいという夢を話した際 「3年やっても芽がでなかったらあきらめろ」と約束させられたときいたことがあります 期限を決めるというのは ご両親を納得させる 一つの方法でしかありません ほかにもさまざまに方法はあると思います 例えば、高校卒業後、演劇団に所属しながら専門学校に通って将来に生きる資格を取るなど… 大切な夢を もっと大きく育てて欲しい、わたしは思います 大切な夢をかなえるためにはご両親に認めてもらうほかありません そのためには、どんな困難にも立ち向かう気持ちを持って 励んでください また、どんな困難な時にも 助けになるのはお家の方であることも忘れずに・・・

v-cooc-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期間を決めるというのはとてもいい考えですね。 かなり参考になりました。 私も夢を諦めたくありません。背中を押してくださったおかげでとても力強く思います。 決めた期間の中で思いっきり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74279
noname#74279
回答No.1

踊ったりするのは、舞台俳優にならずともできるはずです。ふつうのOLをしていても、土日に踊ることができるはずです。わざわざプロの俳優になって貧乏で不安定な生活を送るよりも、とりあえずまじめに勉強して、早稲田大学にでも進学して、有名なダンスサークルにでも入って、将来は大手広告代理店あたりで高給を取りつつ、土日に趣味で踊ることをお勧めします。

v-cooc-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。そういう考え方もありますよね。 趣味で踊ることもいいかましれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。