• ベストアンサー

キハ40・47系

HOゲージで「キハ40・47系」って、模型にはなっていないでしょうか?(1両1万円前後で・・・)溶接は下手なので出来れば完成品がいいです。あと塗装は何色でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127649
noname#127649
回答No.1

私もキハ47新製当時、HOのモデルを探したことがあります。  その時は京都模型(だったと思いますが、多分どこかのキットを組み上げたもの)がモデル化していましたが、高くて手が出ませんでした。 最近、エンドウ製を見かけましたが、値段はトレーラーでも売価で2万円以上したかと記憶しています。  近年、HOモデルはNゲージにすっかり主役を奪われたため、ごく少量しか生産されず、かつブラスモデル(金属製)はハンドメイドであり、ある種工芸品的な存在です。  よって、キハ40系に関わらず、金属製で完成品だと1万円前後と言う価格は難しいです。例えば30年前、カツミのEF65(これが欲しかったのですが)は16千円でした。今では当然品質も違いますが、同じものが10万円はします。  また、最近はTOMIXやKATOからプラ製のHOモデルが出ていますが、やはり需要が少ないことから、人気のある車種からモデル化されていますので、キハ40系のモデル化の優先順位は高くはないでしょう。  では全く望みがないかというと、中古品を探すという手はあるかもしれません。例えば天賞堂の4階に通ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。