• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増量の利点

現在使っているPCのメモリが256MBで、XPを利用しております。 先日友人に我が家のPCのスペックを話したところ 「XPで256はきつない?最低でもその倍は入れやな・・・」 と言われました。 自分はこのPC以外使ったことがなく、比べようが無いので特に不満もなかったのですが、初めて自分のPCは低スペックなんだなということがわかりました。 そこで自分でメモリを買って来て取り付けようと思うのですが、(友人は素人でも十分できるレベルだと言ってました)メモリはどれくらい取り付けると丁度良いのでしょうか。 そしてどんなメリットがあるのか、よくわかりません。 友人に相談しても、今のPCに不満ないならそれでいいんじゃ?と無責任な回答しかしてくれません。 メモリの値段は5000円程~二万円と種類によって価格がかなり違うのでどれを選べば良いのか・・・・ 更に万が一メモリ取り付け時に事故ってしまった場合、最悪PCがアレなことになって更に金がかかると言われたので、はたして実行すべきかどうか迷っています。 一体どうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メモリの価格=知名度とサポートですかね? 安いのだと「規格外すれすれ」やサポート皆無が増えます。 サポート有っても「購入店での交換だけ」とか限定が多いです。 IOやメルコは高いですが、「実機でのテスト」やサポート、~年保証等が付いてきます。 心配ならメルコ、IO等の製品を選びましょう。 メモリはよく言われているのが「作業机」です。 メモリが多い=作業机が広い=作業が楽って事ですね。 メモリが少ない分HDを仮想メモリとして使いますが。反応速度が10倍くらい違うので、メモリが少ないと「何するにも待たされる」とか「すぐフリーズもどきになる」とかの症状が出ます。 256Mを512Mにすると体感で違いが分かる位変わります。 よく言えば256Mを1024M(1G)にすると結構快適でしょう。 >最悪PCがアレなことになって更に金がかかると言われた 実際その通りなんでしょうけど、見たことも体験したこともありません。 「電源切ったパソコン」のメモリソケットにはめ込むだけなので。 最初は力加減等分からないと思いますけど、作業自体は簡単です。 正し、市販PCはメモリ追加するのにパーツを取り外したりする必要がある場合がありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくら安くてもノーブランド品は選ぶと危ないってことですか・・・ 素人は大手メーカーのを選らんだ方が良さそうですね。 >「何するにも待たされる」とか「すぐフリーズもどきになる」とかの症状が出ます。 確かにアプリを使っている時、数秒反応が遅れたりフリーズしてアプリが終了してしまったりはありました。 しかしこれはアプリケーションが重いせいだと割り切ってました。 でも言われてみると結構苦労してたような・・・・ >256Mを512Mにすると体感で違いが分かる位変わります。 よく言えば256Mを1024M(1G)にすると結構快適でしょう。 1GBなんて時代の最先端を突っ走るvista使いの数値だと思っているのでなんか想像できないですねw 512MBでも実感できる程変わる、というのならとりあえず控えめに256を増設して、後から調節していこうと思います。

関連するQ&A

  • ◎メモリを増量させたいのですが??

    ◎XPでADSLでインターネットをしていますが、最近PCの動きが遅いので友人に相談したとこ ろ「メモリーの増量させた方が良い、新たに装置を付ける以外に不必要な物を削除すれば 良い」と教えてくれましたが、自分のPCの何が不必要かが分かりません。 使っていない物を探すにはどうしたら良いでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • メモリ増量に関して

    VALUESTAR PC-VW700CD http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsw/spec/index.htmlを使用しています。 512MBしかないため、メモリ増量を考えており http://www.elecom.co.jp/ にて対応メモリを検索した所、いくつか検索されました。 だいたい安いので、1G = 5000円ぐらいで 購入出来るとの事なんですが、 購入したPCの説明書に、このPCでは次の増設RAMサブボードを お勧めしますとの事で、 型名 【PK-UG-ME030,031,011】と書かれているのですが 3,4万ぐらいします…。 説明書どおりのメモリを買わないといけないでしょうか? 宜しければ教えて下さい。お願いします。

  • メモリ増設について

    初めまして。 最近(結構前かも;)PCの動きがあまりにも遅いです;; なのでメモリ増設をしたいと思っています。 ですが、難しいような…感じがして;; 大体取り付け方法は取説をみて分かりました。 ですが、対応メモリがいまいち分かりません。 なので、オススメメモリなどありましたら、 是非教えて下さい。スペックは下記の通りです。 ●スペック●現在 NEC PC-VL300AD CPU→インテル(R)Celeron(R)プロセッサ メモリ(メインRAM)→256MB Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2*1 です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も聞かれたら友人の回答になると思います。 どのようなソフトを使ってどこまで使いこなせているか分かりませんが パソコンの動作が遅く感じてイライラしていなければそのままでよいと 思います。 兄のパソコンは256MBでワープロぐらいしか使っていないようです。 しかもそんなに凝った使い方もしていませんので何も問題なく使っています。 たまにそのパソコンを使わせてもらうのですが容量の大きいファイルや 写真・動画を使うと動作が遅くてイライラします。 ですから使う人によって違いますから無理にすることはないと思います。 もし動作が遅く感じてお金があれば512MB~1GBにしてみてください。 でもパソコンによってメモリの種類が違いますので取扱説明書をご確認 ください。 メモリの増設の仕方というページがあるはずです。 それでも分からない時はお店に相談するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パソコンの動作が遅く感じてイライラしていなければそのままでよいと思います。 自分は今まで一つのPCしか使ったことがなかったため、若干イライラすることはあっても「遅い」とは余り感じませんでした。 というのも、比べる対象がなかったためにどれが遅くてどれが速いのかわからなかったのです。 しかし、今回友人の話を聞いてよくよく思い起こしてみると確かに遅かった・・かも・・・というような感情が芽生えてきています。 つまり友人は禁断のパンドラの箱を開けてしまったわけですw このまま悶々するもの嫌なので、とりあえずは256を増設して様子見しようと思います。

  • 回答No.3

確かに、メモリ256MBといわれると、少ないなと思います。 ただ、使用上不満が無いのであれば、あえてやらなくても良いと思います。 増設のメリットといえば、露骨に変わるのは起動時間です。 ただ、慣れてしまえば、過去のことなどすっかり忘れてしまうので、 その嬉しさは最初のうちだけです。 メモリ増設ですが、購入予定先にPCのメーカ名や型番などを伝えれば、 どういった製品が使えるとか、またあわせて購入時に増設サポートの有無の確認など 聞いてみるのもひとつの手ではないかと思います。 増設の目安ですが、既存の256MBを含めてトータル512MB以上になればよいと思います。 個人的には256MB~1GBの増設が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>増設のメリットといえば、露骨に変わるのは起動時間です。 ただ、慣れてしまえば、過去のことなどすっかり忘れてしまうので、 その嬉しさは最初のうちだけです。 今までは電源ボタンを入れて、そのまま他のことを済ませて放置→気が向いたらPC開始というのが基本?でした。 速度の遅さを他の作業をすることで精神的にカバーしていたので、これがなくなりもうわずらわしい思いをしなくて済むならとても良いです。 たとえ速いのが当たり前になってもです。 >増設の目安ですが、既存の256MBを含めてトータル512MB以上になればよいと思います。 個人的には256MB~1GBの増設が良いかと思います。 とりあえず512MBにして様子見をしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

メモリーを増やすと、計算が速くなりますので、画面の表示が速くなったり、エクセルなどの計算結果の表示が速くなったりします。 インターネットですと、お使いの回線の種類にもよりますが、より快適に表示されるようになる可能性もあります。 お使いになっているPCのメーカー、機種により、使用できるメモリーの種類が違いますし、最大容量も違います。 同じ種類のものを2枚セットでないと機能しない、というようなものもあります。 これを無視して取り付けても、形が違っていて取り付けられないか、取り付けられても機能しない、ということになります。 バッファローなどのメモリーメーカーのサイトをみると、PCの機種にどのメモリーが合うか? を見る対象表がありますので、それで確認なさってからショップでお買いになるといいでしょう。 取り付け作業は、さほど難しいものではありませんが、詳しい方におそわりながら作業したほうがいいと思います。 なお、バッファr-、I・Oデータなどの有名メーカー品は高く、そうでないものは安く、ノーブランド品はさらに安い、ということになります。 基本的に、PCとメモリーの種類が一致していれば使えるはずですが、だめだったときの保証を考えると、有名メーカー品をお使いになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メモリーを増やすと、計算が速くなりますので、画面の表示が速くなったり、エクセルなどの計算結果の表示が速くなったりします。 計算とかはCPUに依存だと思っていましたが、メモリでも良くなるんですねぇ PCは必要な知識の量が膨大なので素人にはきつい世界です(^^;) >インターネットですと、お使いの回線の種類にもよりますが、より快適に表示されるようになる可能性もあります。 実際に、今このサイトが既に重いです。 回線の問題かもしれませんが(ADSL)、これが良くなるならねがったりですね。 >お使いになっているPCのメーカー、機種により、使用できるメモリーの種類が違いますし、最大容量も違います。 同じ種類のものを2枚セットでないと機能しない、というようなものもあります。 これを無視して取り付けても、形が違っていて取り付けられないか、取り付けられても機能しない、ということになります。 なんか怖い・・・ メーカーのサイトで型番打ち込んで調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

    標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。 もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。 *画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に 遅くなるので。 前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。   今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。 私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが 一つを残してても意味がないでしょうか。 相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。 スペック OS  Win-XP  CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能 PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。 今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。 256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。 今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで  倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。  

  • メモリーについて

    今度MeからXPにアップグレードをしようと思っていますが、メモリが現在 256MBです。友人からはちょっと少ないと言われました。 そこで512MBにしようと思いましたが現在私のパソコンはRIMMメモリの PC800を使っていてメモリスロットが4つあるのですが全部使って しまっているので、(64MB×4)それを全部はずし、256MBのものを2枚 メモリスロットに入れて512MBに使用と思いますがどうやればいいかわかりません。 一番不安なのは、画面やPC本体が立ち上がらなくなったりしないかというのが不安です。どなたかわかる方がいたら回答をよろしくお願いします。

  • メモリーの増強

    カテゴリー違うかも知れませんが? お願いします。 今PC2台(ノート・ディスクトップ)をノーマルの状態で使用していますが、最近遅く感じられて来た為にメモリーを増やしたいと思っています。 ノート(compaq nx9030)win-XP 256MB 04年10月購入 ディスクトップ(FMV-227D)win-XP 256MB 03年7月購入 以前のPC(NECのノート)の時メモリーを1度自分で購入と取り付けした事は有りますが忘れました。 512MBか256MBを購入しようと思っています。 どのタイプのメモリーを購入すればよいのかサッパリ解りません! (価格。コムを見ると同じメーカー・同じ256MBでも物凄く種類が有ります) 私の希望は金銭的に多く掛けたくないので高性能でなくても良いのです。 どの様なメモリーを購入したらよいのですか? 今度の日曜日に購入したいので、宜しく御回答をお願いします。

  • メモリの増設について

    現在PC2700 512MBのメモリがつけています。 それで、PC3200 256MBのメモリがあるので取り付けしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? PCの構成は下記のとおりです。 OS HP HOME CPU ATHLON XP 2100 M/B MSI K7N2-L メモリ PC2700 512MB 宜しくお願いします

  • メモリについて

    メモリについて 最近、友人から自作譲ってもらいました。 メモリがPC2700の256MBだったのですが、ちょっと遅いので512MBに増設しようと思います。 ですが私はPC2100の256MBのメモリを持っています。可能ならばこのメモリをつけたいのですが、つけても大丈夫でしょうか?

  • PC2100にPC3200などのメモリは乗せられますか?

    いつもお世話になっております 先日、中古のパソコンを買い、XPとLinuxを入れています HPのPresario3900 という品なのですが、メモリがPC2100対応256MB(最大1GB)となっています XPを動かすのには、ほとんどソフトウェアを入れておらず、Proだからなのかもしれませんが、インターネットで少し表示まで時間が若干かかる程度です DVDのライディングをしたいので、ドライブ(IDE)と一緒にメモリも交換したいのですが、メーカーに問い合わせたところ、サポート期間は過ぎているが、規格より高いものをつけるとM/Bが壊れてしまう といわれてしまいました 過去の質問では、PC2100相当で動くという回答がありましたが・・・。 PC2100規格のメモリは256MBでも5000円以上なのに対し、1GBメモリですら5000円を切っていました 買うのは512MB1枚か、2枚をつけたいのですが、やはり無理でしょうか? 256MB DDR SDRAM と書かれていましたが、これはSDRAMと書かれたものを購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリ増設は素人には出来ない?

    いつもお世話になっています。 私のPCはWindowsMe(メーカーNEC、128MB)で、度々フリーズするので近々メモリを増設しようと思っています。 某電気店に問い合わせた所、『128MBのメモリは取り寄せしないとありませんが、256MBのメモリなら在庫があります。Meは500MBまで増設できるので、256MBでも良いと思われますが…』と言われました。 それで、じゃあ256MBにしようと思い、出張料と取り付け料そしてメモリ代を合計で訊いてみると、大体17000円くらいかかるとのこと。 出張料と取り付け料で3000円程かかるそうです。 それならば自分で取り付けた方が安いと思ったのですが、素人に出来る事なのでしょうか? 聞けばPCの蓋をドライバで開けたりするそうですが…。 それともやはり業者さんに来てもらった方が良いのでしょうか? ちなみにPCを電気店に持っていって増設する事は(時間が無いので)出来ません。

  • メモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

    Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

  • メモリ増やすには?

    PC初心者ですけど宜しくお願いします。 オンラインゲーム(シルクロード)をしていて、動作にやや不満を感じたのでメモリを増設しようと思います。 現在のスペックはPen4(3G)、512MB(256x2)、グラフィックSis661FXです。 PCメーカーはマウスコンピュータ。 メモリDDR-SDRAM 256MB PC3200 SP400-256 が2枚入ってますが、増設メモリはどういうものを買えば 良いのでしょう?最大で何MBまで増やせるのかも分かりません。 グラフィックカードも変えた方が良いですよね?どんなものがお勧めなのでしょうか? 素人にも分かるように教えて頂けると嬉しいです。

  • メモリの増設について 動作が重いため

    最近パソコンの動作が遅くなったようなんですが サポートに聞いてハードのチェックやリカバリーをしましたが 遅いままなのですが僕の勘違いなのでしょうか? 以前は音楽を聞いていながらいろいろ作業をしてたのですが 今はすぐにCPUが100%になってしまいます。サポートは修理に出して みる以外にもうできることはないと言ってるのですが なにかできることはないでしょうか? そしてならメモリを増設しようと思ったのですが効果は望めそうでしょうか? そして256Mか512M増設しようか迷ってます。 しかし対応のメモリ(DN266-256M)は256Mで 5000円ちょいするみたいですが最近のメモリは512Mで5000円位なのですが これは古いからなのでしょうか?中古で動作保障のないのは 5000円くらいで512Mがあったのですが相性がうまくいかないっというのは 結構あるもんなのでしょうか?バルク品に動作保障をつけて 買うといいと聞いたのですがどれがバルク品なのか見分けがつきません FUJITSU NB16C/A XP SP2 Athlon XP 1600+ メモリ256M このパソコンに対応するメモリはだいたい5000円で256Mが相場と 考えてよろしいのでしょうか?お願いします