• 締切済み

最初の画面から動きません。

IBM ThinkPad i1200 1161-4JJ を使用しております。 このたび、最初の画面(IBM ThinkPadと出るところ)から動かなくなり(通常左下に『BIOSはF1を押せ』などと英語で出るのですがそれが出ない状態です)、何とか立ち上がったチャンスにリカバリーディスクにてデータの消去は覚悟の上でやってみましたが、再起動時に上記の現象がおき、完全に完了せず。一念発起し、HDDの交換をしてみました。やはりリカバリーディスクを同様にチャンス時にチャレンジしてみましたがやはり同様の結果でした。HDDの認識もできてますし、スキャンディスクもDOS、PCdoctorともOK、デフラグはPCdoctorでエラーがでます(スキャンディスクをしなさいとでます)。普通に立ち上がってほしいのです。どうしたら改善できるのでしょうか? ヒントになるかわかりませんが、起動時にコツがあり、電源を入れてすぐにCDドライブをタイミングよく開けると、『BIOSは…』の英語がでて立ち上がります。ここまできたら自力で何とかしたいのです。だれか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 CMOSクリアは内蔵のボタン電池を外して1~2分放置することで行ないます。モデルによっては簡単に出来るように(小さなパネルを外すだけとか)なっている場合もあるようですので、マニュアルやウェブサイトのQ&Aなどを確認してください。 先の知人のパソコンの場合は何の資料もなく手探りでばらしましたが、結果的に一番分かりにくい位置(中の小さな基板の下)にありました。ノートはキーボードを最初に取り外す構造が多いと思います。

MSK-008
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみようかと思いますが、いろいろ調べたのですがどこに内臓電池があるのか、わかりません。さすがにどこにそれがあるかまでは…わからないですよね。だれかご存知の方はいらっしゃいませんか?

• matuozz
回答No.2

>スキャンディスクもDOS、PCdoctorともOK、デフラグはPCdoctorでエラーがでます(スキャンディスクをしなさいとでます)。 矛盾してますね。スキャンディスクでクラスタスキャン(完全スキャンディスク)をやりましたか?。

MSK-008
質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございます。DOSも、PCDoctorでも完全クラスタスキャンしてエラーなしでデフラグはエラーなんです。

MSK-008
質問者

補足

DOSも、PCDoctorでも完全クラスタスキャンしてエラーなしでデフラグはエラーなんです。すみません、回答ありがとうございます。

回答No.1

現象的に以前見た知人のパソコンによく似ています。 リカバリーが出来ずに3年ほど放ってあったGatewayのノートを見てくれと言われ、念のために再度リカバリーをすると一応正常に完了しましたが、すぐに起動ができなくなってしまいました。そのときはロゴが消えた状態でフリーズするような感じだったと思います。 知人も諦めていたPCだったので了解の上でバラして中身をチェック(目視のみ)、CMOSクリアをしてみると正常に起動するようになりました。古いPCだったのでHDDを疑っていたのですが、使用頻度が少なかったのか今でもちゃんと動いているようです。 問題のPCが同じ状態かどうかは分かりませんが、こういうこともあるという参考まで。

MSK-008
質問者

補足

以前の回答をいろいろ検索して、その言葉は見たのですが、やってみてないのです。どうすればよかったんでしたっけ?内臓の電池をはずすというのでしたっけ。