• 締切済み

ExcelVBAのユーザフォームに関する質問です

エクセル画面のシート1にユーザフォームを呼び出して、そのユーザフォームに設置してあるコマンドボタンを 押下するといくつかのセルの情報をテキストファイルに書き出すプログラムを作ってます。 例えば、 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の間にテキストファイル作成のコードを記述すればうまくいくとは思うのですが、現段階でテキストファイル作成の関数を シート1のワークシートモジュールにprivateな関数として書き込んであります。 その関数の中の引数などもprivateな変数としていくつか宣言してあり、改めて標準モジュールに関数を書き換えて、そこから ボタンイベントの中で呼び出すように作り変えるのは作業として大変に感じられました。 そこで無理かとも思うのですが、シート1のワークシートモジュールの中でコマンドボタンが押されたというイベントを拾って、 そこでファイル作成の関数を呼び出すといった作りに換えることは可能なのでしょうか? 例えばユーザフォーム内に設置したラベルは Userform1.Label1.Top = Userform1.Label1.Top + 10 といったように位置の変更がシート1から制御できたりしますが、そのような要領でできないものなのかなと思いました。 初心者なもので的外れな質問をしてしまっているかもしれませんが、ご容赦ください。 詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.1

良く意味が掴めてませんが、、、 Sheet1のシートモジュールで Private を取ってやれば希望に沿う物になりますか? Sheet1にCommandButton1があり、UserFormにCommandButton1があるとして、、、 '---Sheet1のシートモジュール---------------------------------- Sub CommandButton1_Click()   MsgBox "Click" End Sub Sub msg_box_show(s As String)   MsgBox s & "に呼ばれた" End Sub '---Sheet1のシートモジュール---------------------------------- '---UserFormのモジュール-------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()   Sheet1.CommandButton1_Click   Sheet1.msg_box_show (Me.Name) End Sub '---UserFormのモジュール--------------------------------------

x20ajus
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか解決できました。