• 締切済み

ガンプラの置き場所

ガンプラの置き場所に困っています。ガンプラを作っている方はどのように飾っているのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。また、地震対策等参考になることがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • tuffa
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

前の人も書いてくれていますが、ガンプラを作るオンリーにして、作った後は模型店で飾ってもらうというのどうでしょうか? 私の場合は友人に模型店主がいるので、そちらに頼んで飾ってもらってます。 模型店ではガラスのショーケースや、しっかりとしている飾り台などがあるところも多いので、家で管理するよりもいいかもしれません。 あと、少し回答とはずれてしまうのですが、最近では中古何でも屋でかんせい塗装済みのものを買い取ってくれるところもあるそうです。 ヤフオクなどでもよく出品されていますが、最終的にはそういった道もあるかと思います。

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.4

阪神淡路大震災のとき大阪府に住んでいましたが、普通にテレビの上に置いてあった1/60Gガンダムが落ちて、背中の羽が1本折れました・・・。 うちの被害はそれだけだったので本当に御の字だったのですが(笑)。 さて、私はここ数年作ったガンプラはほとんど行きつけの模型店に飾ってもらっています。 私は基本的に簡単フィニッシュ派で、エアブラシとかで綺麗に塗装したものではないのですが、そういう仕上げでも十分見られるものになるという作例として置いてもらっている感じですね。 まあ、壊れたりなくなったりするのも覚悟しておくという部分はありますが、基本的にお店の人も扱い方などは十分わかっているので、そんなに心配はないと思います。 自分の家や部屋に置き場所がなければ、お店と仲良くなって飾ってもらうというのもひとつの手ではないかと思います。 ただこの方法だとお店任せなので、地震対策って部分は特に何もないですねえ。

  • stage-v
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

地震はいつ来るかわかりません。地震対策用に何かをしたとしても、時間が経つにつれて置き場所を変えたくなります。 だから、僕は作ってからちょっと飾ってからすぐにしまいます。(ほこりがかぶるのもいやですから)

noname#153377
noname#153377
回答No.2

ガンプラばかりではないですが、フィギュアなどのコレクションはホコリガかぶるので業務用のショーケース(180×90)を突っ張り棒で固定して陳列してます。そこらじゅうに飾ると嫁さんに怒られるから・・・地震は大敵です!なるべく重く大きいものは下段に飾り、小さい物や軽いものはプラ板などの台座に両面テープなどに固定して陳列。でも、倒れるものは倒れるので、せっせと起こしましょう・・・

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

初代ガンプラ世代です。 私は飾りません。完成したら、箱に入れて押し入れに積んでおきました。壊れないようにシュレッダーで裁断した紙をクッション替わりにいれています。いまでも押し入れで眠っています。 昔のガンダムはそんなに沢山の装飾品が付いていないので、これで十分でした。いまのキットはたまに頼まれて組み立てることがありますが、分解可能にしないと、とても沢山のデコレーションが付いているので箱に入れることは困難ですね。

関連するQ&A

  • ガンプラの改造について

    私は今まで素組み一本でガンプラを作成してきましたが最近改造に大変興味があるのですが皆さん改造ってどういうやり方でしているんでしょうか?雑誌等を見て参考にしているんでしょうか。改造しようにも取りかかり方がわからず困っています。アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ガンプラ

    初めてスプレーで、ガンプラを塗装するのですがすみいれと塗装どちら を先にやるのですか? ガンプラに詳しい方質問に回答お願いします

  • ガンプラ

    ガンプラを初めて缶スプレーを使って塗装しようと思うのですが、どの組み立ての時点で塗装すればよいのかわかりません。 ガンプラに詳しい方どうか回答お願いします?

  • ガンプラの塗装について

    ガンプラを作り始めたのは最近で初心者です。 ガンプラを塗装してみたいのですが、塗装するのは一度全部組み立ててしまってからのほうがいいのでしょうか? それとも、組み立てる前の段階のほうがいいのでしょうか? 数冊本を購入してみたのですが、どれくらいの単位でマスキングをして塗装するのが初心者にはやりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ガンプラを塗装している方に質問です。

    自分は合わせ目消し→部分塗装→墨入れ→艶消しでガンプラを作っています。 先日メッキがはがれたのをごまかすためにタミヤのペイントマーカーのシルバーを買いました。 せっかく買ったので完成しているガンプラのシリンダーやバーニアをシルバーで塗ろうと思っています。 そこでなんですがどんな感じの場所を塗ればいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。 ガンダム本体のブースターなんかは塗らない方が良いのかなぁと思ったりもしてます。 ちなみに作ってるガンプラはSEED系のMGと1/100ばっかです。よろしくお願いします!

  • 作られないガンプラ

    私の友人にガンプラ(ガンダムのプラモデル)を 買うのが大好きな人がいます。 しかし、買うのはいいのですが、作りません。 「めんどくさい」 「飾る場所がない」というのが理由らしいのですが、 作らないものを買うのは、私には理解できません。 この友人にプラモを作らせる意欲を出させるには、 どのような言葉をかけてやればいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • ガンプラに詳しい方、教えて下さい。

    最近10年ぶりくらいにガンダムに再びハマり、 ガンプラを作りたいのですが、不安があります。 なぜなら初めて中学生のころガンプラを購入し組み立てたのですが、 (多分1/100 MGかな?) 関節がゆるくクニャクニャ(?)動きすぎて全く直立してくれず、結局箱にしまい、 お蔵入り状態でした。あとなんとなく細くて弱そうでした。 当時少ないお小遣いをはたいて購入したのでショックすぎました。 それ以来トラウマになりガンプラは購入していません。 ガンプラとはクニャクニャして立たないものなのか..。と落胆していたのですが、 ある日友達の家に遊びに行くと友達の家に置いてあったガンプラはちゃんと直立 していたし、クニャクニャしていませんでした。しかも適度な大きさでなんだか強そうでした。 (友達の家に置いてあったガンプラのサイズやグレードは良く分かりません。) 友達の家にあったようなガンプラが完成するならばまたガンプラを購入してみたいのですが、 中学生時代に作ったガンプラのようなものだったらもう嫌です。 何か見分ける購入の目安みたいなものはありますか?? 何かアドバイスお願いします。

  • ガンプラでよく使う消耗品を教えてください。

    ガンプラでよく使う消耗品を教えてください。 私はガンプラの事を何も知らない初心者です。 ガンプラ好きの友人へのプレゼントをガンプラに関わる物にしようと思ったのですが、何がいいのかがさっぱりわかりません。 箱入りのMS等のセットにしようかとも最初は思ったのですが、既に持っているかもしれないし、友人の趣味に合うかもわからないのでガンプラを作る際の消耗品を贈ろうかと思いました。 ガンプラを使う際、よく消耗するもの、もしくはあると嬉しいものとは何でしょうか? 値段などもさっぱりわかりませんので、もし宜しければ大体のお値段も教えていただけると有難いです。 予算は大体5千~8千円程です。 友人にはサプライズの予定なので尋ねることが出来ず、さりげなく探りを入れようにも用語などさっぱりわからないのでわからず、困っています。 あと、大阪で購入しようと思っているのですが、良いお店などありますでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装について

    こんにちは。 ガンダムUCを見てガンプラを10数年ぶりに作りたくなり、 ネットでかなり作り込んでいる人たちのサイトを見て自分も挑戦してみようと思いました。 まずはエアブラシとかがないのでフィニッシュのコーティング(スプレー缶のつや無し)で仕上げたいのですが コーティングをするときは組み上げてからではなく細かなパーツ (例えば足でも股の部分とスネの部分と分けてとか)ごとにやった方がいいのでしょうか。 また、吹き付けは複数回の方がいいですか? ガンプラ作成に参考になるサイトもご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ガンプラ買ったんですけれど

    こんにちは 先日、人生初のガンプラを買いました。 PGウィングガンダムゼロカスタムのパールバージョンです。 で、質問なのですが・・・ ビスを留める際に説明書には締め過ぎ注意と書いてありますが ものすごく硬くて締め過ぎるも何も、ビスが入って行きません・・・。 力いっぱいでやれば入ります。 そして関節はちゃんと曲がります。 これで大丈夫でしょうか? ガンプラに詳しい方、よろしくお願いします。