• 締切済み

グリッドの設定

最近、Excel2007を使い始めました。 前回より大幅に画面や機能が変わって四苦八苦してます。 そこで、どうしてもわからないので教えてください。 Excel2007で、グリッドの間隔を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ヘルプ機能で調べましたが、よくわかりません。 (前から思ってますが、office系ソフトのヘルプって、本当にわかりにくいですよね。) ついでで申し訳ありませんが、ガイドの表示のさせ方もあわせて教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

他の表計算ソフトを使っていたためか、用語が混乱していませんか。 エクセルの質問とうけとりますが、他のソフトのことを言ってませんか。ワード・Flash・パワポなど >前回より大幅に画面や機能が変わって四苦八苦してます を読むとうWinのエクセル2002とかを使っていたようではあるが。 ーー エクセルでも、グリッドという言葉は、グリッドラインと使われていて、訳して「枠線」といわれ、シート開いた当初に見える薄い縦横の線です。消すとか色を変えるなどありますが、余り問題にされていません。 ーー 一方その上で一部に惹かれるのは「罫線」です。これは表の見た目の体裁を整えるため、ほとんどの場合使われるでしょう。 ーー >グリッドの間隔を さて本質問で言っているのは、「セル」のことでしょうか。 セルの巾や高さ(巾や高さという)を変えるには、2007では http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-cell.html で行の高さ、列の巾の指定過程が載っています。 ーー 用語について、マイクロソフトが決めた言葉を知らないと、照会は苦労します。 ーーー >ガイドの表示のさせ方もあ エクセルでは余り出てこないように思うが、私が知らないだけ? 本日日曜ではあるが、すぐ回答が付かないのも不思議。

shinachobi
質問者

補足

言葉たらずで申し訳ありません。何をしようとしたいのか書くべきでした。 エクセル中で、図形を編集(線を水平にまっすぐ延ばす)しようとすると、勝手に先端が別の場所に合わされてしまい、描画オブジェクトをグリッド線に合わせるという設定を外せば解決するのかと思い、質問致しました。質問してから、独力でいろいろ試していたのですが、グリッド線に合わせるという設定は既にオフにできているようで、線をちょっとだけ長くする等、細かい編集の場合だけおきる現象のようです。 ガイドにつきましては、グリッドをヘルプで調べているときに、図形の整列の仕方で、「ガイドを使用する」という記述があった為、2007からできるようになったと思っていたのですが、別のソフトでの話なのでしょうか。