• ベストアンサー

会社の人事の年金履歴照会

現在勤め先の会社で年金問題が話題になっているとのことで、各従業員の年金加入履歴を社会保険事務所に照会するとのことです。 社労士の資格を持つスタッフがいます。本人の同意なしに年金記録の照会は可能なのでしょうか? 短期間で止めた会社もありますので、あまり知られたくない情報です。

noname#43838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

個人情報なので、基本的には同意が必要です。会社が行うときは、一人ひとり同意をとる方法もありますが、人数が多いので一括して照会することを社内に公表して、照会を希望しない人は申し出し、何も行ってこない人は同意したものとみなす黙示の同意という方法もあります。詳細は直接、会社のご確認ください。

質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• laponnta
回答No.2

うちの会社でやりました。 個人情報ですので基本的に個人の同意が必要です。 申請書類に押印の欄があり、自筆で無い場合はそこに押印を取るように社会保険事務所で指示されました。 そこで、全社員に説明し了解の上押印してもらいました。 結果は自宅に郵送されます。委任状が無ければその場でもらうのは不可能です。 記録の調査自体は一度されておくのをオススメします。 もし気になるようでしたら、結果は自宅に郵送してもらうようにされたらいいと思います。 ちなみに、内の社員の中には、2,3日で自宅に届いた人もいましたよ。

質問者

お礼

参考になりました。 会社によって対応違うようですね。 有難うございます。