• 締切済み

セキュリティZERO CD/DVDドライブ不調

今年の3月頃にこの製品を購入し、最近まで問題なく使用してましたが、バージョン(9.4.0045)あたりをアップデートした辺りからCD/DVDドライブの調子悪くなりました。内容は、CD/DVDメディアをドライブに挿入し自動再生する(DVD再生ソフトやMedia Playerが立ち上がる)まで30秒~1分近くかかるというものです。以前は数秒でソフトが立ち上がってました。当方、PCを3台所有してますが、いずれも同じ症状が出てます。このソフトを使用しておられる他の方の場合どうでしょうか?ちなみに「PIO病」にかかっている訳でもなく、ZEROをアンインストールすればこの症状が出ないことを確認しております。何か解決方法が分かる方がいらっしゃればご教授願います。

みんなの回答

  • 6051
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も、ZEROを3台のPCで使用していましたが、同様の症状に陥りました。サポートに連絡し、何度かやり取りしましたが、解決に相当の時間がかかるとのことで、3台分返金してもらいました。今の段階では解決方法は無いようです。

tenten7788
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 解決に相当な時間がかかるのですか…残念です。メーカー(ソースネクスト)にはできるだけ早めの対応を期待するとして、とりあえず様子をみます。ありがとうございました。

tenten7788
質問者

補足

先ほど、このサイトで同じような内容の記事がないか検索してみると、全く同じ症状での投稿がありました。重複し、失礼しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124817.html 当方のPCスペックを記述しませんでしたが、先ほどZEROを使用してる知人に聞いたところ同様の症状が出てるそうなので、どうやらPCスペック云々問わずZEROをインストールしてる大半の方のPCで起こっている現象ではないでしょうか?メーカーには早々に解決して頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティでDVDドライブが不調に・・・

    ウィルスセキュリティZEROについて質問させてください。6月中頃のアップデート以降、DVD-R,ROMやCD-R,ROMなどの読み込みが異常に遅くなりました。通常、DVDドライブのイジェクトボタンでDVDを挿入してから中身(フォルダ)が表示されるまで約20秒でしたが、アップデート以降60秒以上もかかるようになってしまいました。ドライブは、パイオニアDVR-111とMATSUSHITA SW-9573Sを搭載していますが、いずれも同様の症状になっています。最初はドライブの不調を疑いましたが、他のPCに接続したり、他のPCのドライブと交換してみたところ、ドライブには問題ありませんでした。 また、システムの復元やOSの再インストールでも解決しませんでした。 試行錯誤しているうちにウィルスセキュリティをアンインストールすると元通りに読み込むことがわかりました。何度もインストール、アンインストールを繰り返して確認しました。諦めて、ほかのセキュリティソフトを使うしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「CD/DVDドライブ」が、「CDドライブ」に…?

    「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。 それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。 以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。 この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けています。 一応、DVD-Videoの再生自体は手動ならできます。 ただ、DVDを挿入しても再生が始まらず、わざわざVOBファイルをWindows Media Centerから開いて、そのメニューから「DVDを再生」を選ぶとようやく再生が始まる状態で、非常に使いにくいです。 マイクロソフトサポートオンラインの診断も受けさせてみましたが、名前は依然「CDドライブ」のままです。 何か解決法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

  • DVDドライブの不調

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • DVDマルチドライブで音楽CDやデータCD-Rが読み込めません・・

    FMV-BIBLO MG70Eを使っているものです。DVDマルチドライブです。 音楽CD(CCCDではないです)から音楽を取り込もうとドライブにCDを入れたのですが、CDが回り始めたと思ったら5秒くらいで「ブー」とドライブから音が鳴って止まり、また回り始めたと思ったら止まる、を3回繰り返して読み込もうともしなくなりました。画面に何か表示される、といったこともありません。 データが入ったCD-Rや、市販されているソフトのCDを挿入しても同じことがおきるようになってしまいました。 ところが、DVDだけは、なぜか再生できます。挿入すると読み込みを始め、適当な再生ソフトを指定してあげれば再生してくれます。 どうすれば、元のように音楽CDやデータCDを読み込めるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 外付けドライブ DVDは再生されるのに CDが再生できない

     現在、外付けのDVDドライブを使用しています。  ある日突然、CDをドライブに挿入したところ、カタカタと ドライブから音が聞こえ、CDが認識しません。ドライブに ディスクを挿入してくださいとメッセージが表示されます。 それまでは再生可能でした。  物理的な故障かと考え、念のために市販のDVDソフトを 入れてみたところ、正常に認識し、再生も出来ます。  もちろんCDは色んなCD(データ用CD-ROM、市販の音楽CD) で試してみましたが、どれもダメです。  DVDは再生できるのに、CDが再生できない・・・突然です。  一般的な対処法としてどういったものがあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2007を入れたらDVDドライブが読み込まなくなりました。

    ノートンインターネットセキュリティー2007をインストールした所、何故かDVDドライブが読み込まなくなってしまいました。 マイコンピューターのドライブのアイコンをクリックするとCDやDVDといったメディアの中身は見ることができますが、名前がDVD-Rドライブ(D:)、DVD-RAMドライブ(E:)のままで、入れたディスクのタイトルに変わりません。また、自動再生等も一切しなくなってしまいました。 ノートンをアンインストールすると元に戻りますが、何が悪くてこういう症状が出てしまうのかが分かりません。 どなたか、詳しい方助けていただけないでしょうか?

  • DVD/CD-RWドライブ

    Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • DVDドライブでCDが読み取れなくなりました(DVDは読み取れる)

    データが入ったCD-RWをフォーマットしようとDVDドライブ上で右クリックしたら「フォーマット」の文字が出なかったので ライティングソフトを使ってCD-RWをフォーマットしていたら、途中でフリーズしました。 電源ボタンを長押しして強制終了した後立ち上げたら、CDが読み込めなくなってしまいました。 それまでは全く問題なく使えたのに、急にCDだけ読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるみたいなのですが、CDは音楽CDもデータCDも読み込めません。 CDを挿入するとランプが何回か点滅するだけで何も起きません。 そのためCDクリーナーも全く意味が無いようです。 何も入ってない状態だと「DVD-RAM ドライブ(D:)」となっていますが、 CDを入れると、どんなCDでも「CDドライブ(D:)」となり、ダブルクリックすると「ディスクを挿入してください」と表示されずに空の状態で開かれます。 「CDは入ってる」と認識されるけど「データが読み取れない」ようです。 ドライバの再インストールをしようと思ったのですが、ドライバの置き場が見つかりませんでした。 日常でデーモンツールを使ってるので、それも原因の一つかもしれません。 PIO病というものを疑ってみましたが、その症状を解消する方法を試しても直りません。 OS:XP 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+ DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 最終的にCDが読み取れるようになればいいので、アドバイスお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブとして表示されました;

    お世話になっております。 先日、DVD作成の件で質問させていただき、色々な方からのアドバイスをいただいておりました。 現在デジカメの映像をDVDに焼きこむ作業をしているのですが、2日前より DVDドライブにDVD-Rを挿入しても「CDドライブ」と表示が出て 書き込みも出来ない状態になってしまいました;; 何度か出し入れしたり再起動すると直っていたのですが、先ほどからは全く 元に戻らなくなってしまいました。 すでに焼きこまれているDVDの再生はできるのですが、空の、もしくは書き込まれている DVD-RWを挿入するとマイコンピュータに「CDドライブ」と表示されるのです;; メモリがいっぱいなのでは?と知人に聞き、そういえば作業中に一度だけ 「仮想メモリ不足」といった警告が出たような気がしましたので、使わないソフトや 画像などは削除や外付けHDDに移動し、メモリはだいぶ空いたはずなのですが やはりCDとして認識されているようなのです。 先の質問でメディアとの相性が悪いのでは?というアドバイスをいただいたので、 以前購入した別のメーカーのディスクを入れてみましたが変わりません。 ドライブの故障なのでしょうか・・・。 それとも、リカバリをすれば直るものなのでしょうか・・・。 どなたか原因や対処法をご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします! 使用パソコン SOTECデスクトップ WindowsXP メディアドライブ MATSUSHITA DVD-RAM

専門家に質問してみよう