• ベストアンサー

USBメモリーの記憶時間は?

先日あやまって メモリーを洗濯してしまいました ぬれたまま使うと壊れそうな気がして ドライヤーで乾かしたら また使えるようになりました。USBメモリーの記憶時間は? 何ヶ月? 何年?でしょうか? メモリーステックのなかには電池がはいっているのでしょうか? SDメモリーを壊したことがあるのですが 電池のようなものはみあたりませんでした。 どんな構造でできているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

USBメモリーに使用されているのは、通称フラッシュメモリーといわれる不揮発性メモリーです。 不揮発性メモリーは電気が通っていない場合にも上方が保存されるものです。つまり電池は必要ありません。 SDカードなどのメモリーカードなども同様です。 フラッシュメモリーの寿命は時間ではなく書き換え回数によります。通常は数万回ぐらいは大丈夫みたいですね。 当たりはずれがあるので、すぐ壊れるものもあります。この辺は仕方ありません。 あと、寿命はあくまで書き換え回数によるので、読み込むだけであれば寿命は減らないそうです。 あと、水に濡れた場合は、水に濡れたことが原因になるよりも、ミズが残った状態で電気を通すことが問題 (ミズを通して本来流れない経路で電気が流れるのが原因)なので、乾かせばたいていはOKです。 ただ、強い熱などをかけすぎると、物理的に壊れることもあるので、出来れば暖かい程度で数日置くのが理想と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA
inisisi
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。勉強の仕方のURLもありがとうございます。もう少し教えてください。

inisisi
質問者

補足

さっそくに、回答いただきありがとうございます。記憶のための電源は不必要だから電池は要らないのですね。参考URL をみました。消去や読み出しや書き込みの時には外部から電源をもらってるのですね。だから洗濯して濡れ手も壊れなかったんですね。電源がないのに情報が記憶できるのが不思議です。取り外した状態では、電気的なエネルギーは蓄っていないのでしょうか?それとも見かけ上、エネルギーがないように見える? 参考URLをたどって、調べたのですがフラッシュメモリー(半導体?)のどこに情報が電気的に蓄っているのかわかりませんです。すみません教えてください。それとも、情報は電気的なものではないのでしょうか? 質問がへたですみません。 電気エネルギーをもっていないのに、半導体で情報が記憶できるのが不思議です。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

私もよく知っているわけではないのですが、簡単に言えば電子を閉じこめておける層があり、そこに電子がある、無いの違いで0と1を記録しているみたいです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061129/255245/
inisisi
質問者

お礼

親切なHiyukiさん 感謝します。ありがとうです。 参考URL 大変参考になりました。絶縁皮膜で電荷が長時間保存されてるんですね。また読み出し時の電位の違いで1なのか0なのかを判別する仕掛けになっているんですね。トンネル効果のことはほとんどわからないですが、記憶の仕掛けのイメージができそうです。すっきりしました。ありがとうございます。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

わたしもUSBメモリをズボンのポケットに入れたまま洗濯しましたが乾いたら支障なく使えました。(液体洗剤+柔軟剤+自然乾燥) 不良品で無く普通に使っているならば人間の寿命よりは長いでしょうね。 抜き差しを頻繁に繰り返すなら工業製品としての劣化は免れません。 洗っても汚れは消えてもデータは消えません。 ほんのりソフランの良い香りします。

inisisi
質問者

お礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。だいじに使えば長期間使えるのですね。ただ 寿命はあるのですね。何十万回かの書き込みや読み出しで寿命が来るのだとは知りませんでした。回数で壊れるというところが、機械じゃないのになにか不思議な気がします。でも ”ほんのりソフランの良い香り”はメモリーとしての価値を高めてくれそうです。ウイットのある回答、ありがとうございました。もっといい香りがあったときは教えてください。