• 締切済み

結婚前の二人の関係

私は36歳女性です。付き合って2年近くになる彼がいます。彼は2月に結婚の挨拶に来てくれました。彼の親もその1ヶ月後に挨拶に来ました。両家承認済みです。 ですが、その後、結婚の話は進んでいません。彼から結婚の話をすることはなく、私からすると面倒くさがります。平日仕事が終わってから夜に電話で話を出すと眠いからまた今度、休みの日も自分から会いたいとは言わず、できれば家で寝ていたい人で会う約束をしていても今日は体調が悪いから家で寝てるとか、会っても自分から結婚の話はしてきません。 結婚の挨拶に自分から来たのにこの状況は一体何なんでしょう?皆さんのご意見をお聞かせください。男性の方、キツイご意見でも結構です。教えて下さい。

みんなの回答

• 19riko76
回答No.2

式とか披露宴とかって面倒ですよねー。 実際、私がものすごーく面倒臭がり屋さんでした。 「なんもかもやりたくなーい!」ってダダこねました。 結局うちは籍入れただけですよ。 式も披露宴もなんも無し。 夫の両親やうちの両親はいい顔しませんでしたけど、 「仕切るのは誰?式場回って、引き出物考えて、出席者のリスト作ってって、 全部やってくれるわけ?どうせ私がやらなきゃいけないんでしょ? 面倒ったらありゃしない。仕事もあるし」 と夫と私の両親に言ったら(もうちょっと丁寧に言いましたけど) みんな何も言い返しませんでした。 私的には「じゃぁ俺(夫のことね)やるよ」とか言ってくれたら、 彼におまかせしたのにって思ってます。 それを言わなかったってことは、 夫も籍だけでいいじゃんって思ってたってことなんだと思います。 籍だけじゃダメですかね? お金かからなくていいですよ~。

IDontNow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も同じで面倒です。 私というか、彼氏も同じ面倒くさがりです。 面倒くさがりなんですが、周りの期待があり、 またみんなにお礼の意味を込めて披露宴にご招待するべきなんだろうなぁと優柔不断です。 面倒ですよね。やっぱり。面倒くさがるのは結婚したくないからなのかとも思ってみたりしていて、そうでもないのかと少し安心しました。 ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

あまり結婚はしたくなんじゃないでしょうか (今は、かもしれませんが) ただ、結婚式は女性側のイベントなので男の人は面倒くさいみたいですよ ある程度段取りしちゃったり、「式はここがいいんだけどどうかな?」みたいに二者択一っぽく決めていっちゃったらどうでしょう 結婚の挨拶に彼が自分から来たということですが プロポーズというか彼から質問者さんに結婚しようっていう申し込みみたいなものはあったでしょうか? もしかして「結婚する気があるなら挨拶にきて」的な質問者さんからのアプローチがあって、半分仕方なくっていうところがあったりはしないでしょうか?

IDontNow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶は私から催促はしてなく、彼の親が何度となく言っていたようです。おっしゃる通り、仕方なく来たのかなぁという気はしてます。 彼も私もお互い優柔不断で一時は式場巡りとかしてたのですが、あっという間に熱が冷めてしまい最近では私も面倒になってきています。 ですが、こんな状態でいるわけもいかず親にもどうなっているのかと言われている始末です。普通、結婚の挨拶が終わってからはトントン拍子で結婚まで事が運ぶものなのでしょうか? 親戚の叔母さんは籍だけでも入れてしまえばと言い、その事を彼に話すとそうすればいいんじゃないの?と、あっさり言います。 嫌なものは嫌という性格ではあるので、仕方なく結婚するという感じでもないようなきがします。 ですが、私たちはどうして結婚するのだろう?と思っています。 若い頃と違ってラブラブなんて訳でもなく、愛し合ってるのか?という不思議な関係です。