• 締切済み

結婚前の二人の関係

私は36歳女性です。付き合って2年近くになる彼がいます。彼は2月に結婚の挨拶に来てくれました。彼の親もその1ヶ月後に挨拶に来ました。両家承認済みです。 ですが、その後、結婚の話は進んでいません。彼から結婚の話をすることはなく、私からすると面倒くさがります。平日仕事が終わってから夜に電話で話を出すと眠いからまた今度、休みの日も自分から会いたいとは言わず、できれば家で寝ていたい人で会う約束をしていても今日は体調が悪いから家で寝てるとか、会っても自分から結婚の話はしてきません。 結婚の挨拶に自分から来たのにこの状況は一体何なんでしょう?皆さんのご意見をお聞かせください。男性の方、キツイご意見でも結構です。教えて下さい。

みんなの回答

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.2

式とか披露宴とかって面倒ですよねー。 実際、私がものすごーく面倒臭がり屋さんでした。 「なんもかもやりたくなーい!」ってダダこねました。 結局うちは籍入れただけですよ。 式も披露宴もなんも無し。 夫の両親やうちの両親はいい顔しませんでしたけど、 「仕切るのは誰?式場回って、引き出物考えて、出席者のリスト作ってって、 全部やってくれるわけ?どうせ私がやらなきゃいけないんでしょ? 面倒ったらありゃしない。仕事もあるし」 と夫と私の両親に言ったら(もうちょっと丁寧に言いましたけど) みんな何も言い返しませんでした。 私的には「じゃぁ俺(夫のことね)やるよ」とか言ってくれたら、 彼におまかせしたのにって思ってます。 それを言わなかったってことは、 夫も籍だけでいいじゃんって思ってたってことなんだと思います。 籍だけじゃダメですかね? お金かからなくていいですよ~。

IDontNow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も同じで面倒です。 私というか、彼氏も同じ面倒くさがりです。 面倒くさがりなんですが、周りの期待があり、 またみんなにお礼の意味を込めて披露宴にご招待するべきなんだろうなぁと優柔不断です。 面倒ですよね。やっぱり。面倒くさがるのは結婚したくないからなのかとも思ってみたりしていて、そうでもないのかと少し安心しました。 ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

あまり結婚はしたくなんじゃないでしょうか (今は、かもしれませんが) ただ、結婚式は女性側のイベントなので男の人は面倒くさいみたいですよ ある程度段取りしちゃったり、「式はここがいいんだけどどうかな?」みたいに二者択一っぽく決めていっちゃったらどうでしょう 結婚の挨拶に彼が自分から来たということですが プロポーズというか彼から質問者さんに結婚しようっていう申し込みみたいなものはあったでしょうか? もしかして「結婚する気があるなら挨拶にきて」的な質問者さんからのアプローチがあって、半分仕方なくっていうところがあったりはしないでしょうか?

IDontNow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶は私から催促はしてなく、彼の親が何度となく言っていたようです。おっしゃる通り、仕方なく来たのかなぁという気はしてます。 彼も私もお互い優柔不断で一時は式場巡りとかしてたのですが、あっという間に熱が冷めてしまい最近では私も面倒になってきています。 ですが、こんな状態でいるわけもいかず親にもどうなっているのかと言われている始末です。普通、結婚の挨拶が終わってからはトントン拍子で結婚まで事が運ぶものなのでしょうか? 親戚の叔母さんは籍だけでも入れてしまえばと言い、その事を彼に話すとそうすればいいんじゃないの?と、あっさり言います。 嫌なものは嫌という性格ではあるので、仕方なく結婚するという感じでもないようなきがします。 ですが、私たちはどうして結婚するのだろう?と思っています。 若い頃と違ってラブラブなんて訳でもなく、愛し合ってるのか?という不思議な関係です。

関連するQ&A

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 親へ結婚の挨拶へ行く以前に訪問しましたか?

    私は31歳(大阪生まれ、現在も大阪在住) 彼は36歳(島根生まれ、18歳から大阪在住) 付き合って2年半ぐらいです。 来月、彼の実家(島根)へ結婚の挨拶へいく予定です。 彼は毎年、自分の仕事の盆休みと正月休みに実家へ帰っています。 今年の正月に帰った時に、初めて親に付き合っている彼女がいると言ったそうです。 親と話さないとか仲が悪いとかではなく、聞かれなかったから言わなかっただけみたいです。 ただ、そのときは彼自身も結婚を意識していなかったみたいで 「結婚を前提に」という形では伝わっていなかったようです。 正月休みを終えて帰ってきてから、私と結婚の話をして、先月ぐらいに 「結婚しよう」と2人で決めました。 実家に今度の盆休みに「結婚しようと思っている彼女をつれて挨拶にいく」と連絡をしたところ 正月休みに帰った時は、結婚なんて一言もいってなかったし、急ぎ過ぎでは? とか 一度も連れてきたことないのに、と言われたそうです。 知り合って半年なわけじゃないし、結婚を意識し始めてから、半年で決めるって早いですか? それに、私も初めてなのでよくわからないのですが、周りの友達とかに聞くと ・結婚の挨拶のときに初めて行った ・両家の顔合わせで初めて相手の親に会った とよく聞くので(もちろん、何度も会っている人もいますが)、おかしいと思わないのですが やっぱり結婚の挨拶の前には一度行っておくものなのでしょうか? ただ、普段から私の仕事の休みは土・日で、彼の仕事の休みは平日とすれ違い、 さらに、私はお盆休みがありません。 片道6時間と日帰りでは行けないので、私が彼のお盆休みに合わせて仕事の休みをとります。 あと、むこうで2泊ほどになるので、ホテルを予約しようと思っていることを話したら そんな遠くからくるのに、家は狭いけど泊っていったらいいと言われたそうです。 上記のように、一方で急ぎ過ぎではないか?と言っていて、家に泊っていったらと言ったり。 もし、私が挨拶にいったときに、もうちょっと時間をかけて決めればと先送りみたいにされたら その彼の家に泊っていく気になれないような気がするのですが...。 結婚については了承いただけても、いきなり彼の家って泊るものでしょうか? たしかに、好意であれば受け入れたほうがいいのかもしれませんが 丸2日以上、私は気が休まらないような...。 彼は若い頃から実家を離れて遠方で暮らしていますが、月に2~3度は母親から電話があります。 とても仲がいいなと思うのですが、可愛いがゆえのグチなのでしょうか? よくわからないので、皆さんの意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前について

    結婚前のお話についてのご相談です。大変文章が長くなりますが、お許しを…。大人の方のご意見、是非ともよろしくお願いします。 私は5年程お付き合いしている彼と、この春結婚式を挙げます 。日取りや場所なども決まってます。両家の挨拶は、彼母の事情でまだ出来ておりません。と言いますのも先日、彼のお祖母さんが病死したのと、お祖父さんも車椅子生活の為、彼のお母さんが仕事をしながら1人で世話をしているのもあり、なかなか日取りが合わないのが現状です。私の両親は状況を知っているのに、仕事を休んでまでも挨拶にくるべきではないかと怒鳴り、そんな常識知らずの家庭には嫁にやらんと、何故か破断の状態であります。実際、私の周りの意見を参考にすると、式当日に初めましてという家庭も少なくは無いです。破談だ!とまでいう程の事なのか、両親と口論しても一向に意見が変わらない為、当人達はどうしたら良いのか状態です。式まで二ヶ月を切るところなのに、今になってこんな事になるなんて…。絶望と、理解してくれない両親に嫌気がさしてます。彼とは歳も少々離れているので、当初はあまり良くは思っていなかったのですが、彼の熱心な想いもありなんとか許諾をしてもらったのです。彼母は二人が決めた事なんだからと反対はしてません。 まず、そもそも結婚前に両家の挨拶がないというだけで破談になる程大事な事なのか、初婚なので無知の状態ですが、少なからずそれがすべてではないと思います。両親は、自分らの意見が正しいだとか、常識だとか、世間体だとか…そんな事ばかりで、当人らの意見は全く聞こうともしません。子供な私達が悪いのでしょうか?率直なご意見お願いします。 我が家は随分古い頭を持った家庭だとは昔からわかっていましたし、厳しく育てられたのも現実です。ただ、私の両親は、彼の両親に対し謝罪しろとの一言。彼母わかばうわけではないですが、人に対してのものの言い方ってのもあると思います。上記の話を、彼が自分の母親に話したところ、こちらに非はないでしょう なぜ謝らなきゃならないの そんな家庭と付き合うなんて御免。別れちゃえば?などとご立腹。 彼は、自分の親にいつなら平気なのかと提案は何度もしていたし、私の両親にも謝罪は何度もしている。実際、顔合わせしようとやっと日取りも決まり来週に控えていたのに、この様です。ご意見お願いします。

  • 結婚について

    今付き合ってる彼氏と結婚をしようと思って二人で話し合ってますが意見が違いすぎ悩んでます。結婚しても仕事は続けたいのでできれば家事を手伝ってほしいのですが彼はあまり手伝ってくれません。話し合って手伝ってくれるといってもその日だけ、洗濯や食事の支度、掃除すべて私です。結婚してもフルタイムで働きたいので、子供が生まれて日中の子供の面倒や彼が家事を手伝ってくれないのなら自分の親の近くで暮らしたいと思い、彼に打ち明けました。家を建てるなら自分の親の近くでと。結婚の前に決めておきたいのですが話をすると話をそらされたり、まだわからないの一言だけ。彼は自分の親が家に来づらくなるから私の両親の近くには住みたくないようです。彼の両親と私はあまり相性がよくないのですが彼は私を守ろうとはしません。なので彼の両親には頼れません。私のわがままでしょうか?

  • 結婚 辞めるべきか

    婚約者 31歳 フリーランス 私 31歳 パート 3ヶ月後に入籍を控えて色々と迷いがあり、友達にも言えず、かいつまんでこちらで相談させてください。 長文になりますが、すみません。 原因は、婚約者が話を明言せず、後から事後報告する事が多いためです。 例えば結婚後の休みについて、結婚後は辞めるはずの夜勤の副業を続けるとのことを、昨日知りました。 私が夜が怖いことと寂しがりのため、夜は家に遅くなっても帰ってきて欲しいと、夜勤業務を辞めることは前々からお願いしていました。 少しでも稼ぎたい気持ちからのようですが、推測のため、自由な時間が欲しいのも理由かも。 付き合ってる時から夜が遅い仕事で、休みはほぼありません。月に3~4回ほどは会っていますが、一日中会えるのはそのうち一度あるかどうか。 結婚後は二人の時間をちゃんと取ると言ってくれていたのに寂しいです。 喧嘩になり、約束だったと詰め寄ると、週6日帰れば十分だと思ったという言葉と共に「もうダメだ。今後〇〇と約束したくない。」と言われ、不誠実さに頭にきました。 つまり約束しなければ、嘘つきにならないで、と怒られる原因にならないということでしょう。。。 「あなたにとって、正直でいることは煩わしいだけかもしれない。だけどパートナーに信頼さらないような人物が他人から信頼されるか?正直なことはリスキーだが、土壇場で何より強くもある。だから約束しないなんて言わないで。」…と伝えましたが悲しいです。 価値観が違うようで、彼は物質的なもので裕福さを図りますが、私は精神性で図るタイプ。 かなりイライラしていて、電話を初めて半強制的に切りました。 喧嘩になるたび限界を感じるこの頃です。多分彼の方も。 またストレスから、ここ4ヶ月で標準体重から4キロ痩せ体調も辛く。。。 女性としていい時期をあげた相手でもあり、出来ることなら一緒になりたいと頑張っていましたが、冷静になれずどうしたら良いか分かりません。 自分の父親がひどい関白で、男性の結婚後の態度が変わるのではないかと、恐怖心があります。 読んでの率直なご意見をお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    結婚します。 この前に、両家の挨拶は最初にするのは、 1.新郎の親が、女性側の家に訪問、 2.新婦の親が、男性側の家に訪問、 一般的には、いずれがよいのでしょう。 こだわらずに相談して決めればよい、またはホテル等で 両家顔合わせをすればよい 等のご回答はご容赦ください。 一般論として、あるいは日本の習慣として いずれでしょうか。

  • 結婚の挨拶…の前に関係がこじれた?

    今度結婚する約束をしました。 母親は彼の存在知っているんですが(会ったことはないけど) 父親はなにも知りませんでした。付き合ってからは2年くらい経ちます。 ですが先日父と喧嘩をし、言い合いになったときに「出ていけ、お前のような娘はいらん!」と言われたので、売り言葉に買い言葉で「ああ、いいよ。出てったる。行くあてはある。元々近々そういうよていだった!」と言ったら「じゃあ出ていけ!今すぐ出ていけ!」と言われ「分かっとるわ~!」と言いながら、 現実的に今すぐは不可能で、夕飯作ってたところだし普通に夕飯食べて自分の部屋に行きました。 それから1週間過ぎましたが、お互い口を聞いていません。 また私の出ていく予定は結婚予定を指しており、その時は出ていくを意味しており普通に実家に住んでおります。 その辺は父親も「なに帰ってきとるんじゃあ!」とかは言いません。 元々予定しとったわ!というのは結婚匂わす発言になっているでしょうか? 私と父が今、決別状態なのですが彼がここへ結婚の挨拶とか来て大丈夫なものでしょうか? 父と母は10年以上前から家庭内別居で、母が父をなだめてくれるとかありませんし、母から私の結婚話とかが父に伝わることもありません。 同じ家ですが生活を全く別々にしております。 ちなみに、彼には父とあったことを話した方がいいのでしょうか?今こんな関係です~とかも? 私が言い返したら、母親に「お前の教育がなっとら~ん!」とキレてて、母には父のことは相手しないで無視して耐えなさい。と言われました。 で、無視して相手しないようにしております。 で、結婚の挨拶はどうしたらいいんでしょう? 挨拶はなし?決行? ★「お前のような娘はいらん!」と言った父に『娘さんをください。』とか言う彼、ちょっとおかしくない? 「いらんわ、くれてやるわ!」とか言われるんでしょうか?(((^^;) それとも白々しく父親の顔を演じるのでしょうか? 上記のようなことを言っておきながら…。★

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 結婚話は出るけど具体的に進まない(長文)

    私26歳販売員(休みは平日)実家暮らし、 彼氏25歳サラリーマン(休みは土日)一人暮らし。 今の彼と付き合って7年。 学生時代は激しい喧嘩もよくしたけど 今はすごく仲良く落ち着いています。 休みが合わないので、 会うのはもっぱら夜、私が休みの日に 彼氏の家でご飯を作ってまっていて 一緒に食べてお風呂入って寝る、みたいな感じです。 年に二回の夏休みや冬休みは無理やり休みを合わせて 旅行に行ったりもします。 今のままの生活でも満足なのですが、 やっぱり結婚してこれからの人生を 一緒に過ごして生きたいと考えています。 彼氏は初めは乗り気じゃなかったのですが 最近は私の手料理を食べたり いっしょに家でまったりしているときに 結婚の話をしてくれたりもします。前は 「そろそろお前のオトンに挨拶にいかなアカンな」 とか言ってくれて嬉しかったんですが、 そんな話は頻繁に出る割に話が全然進まないのです。 ゼクシィを買ったりとかもして 二人で見たりしてるんですけど・・・ ブライダルフェアに行こうって話にもなったんですが なんせ休みが合わないので・・・ どうしたら私たちの結婚話は具体的にすすむんでしょうか?

専門家に質問してみよう