• ベストアンサー

なんで女性の初性交渉って痛みが伴うの?

よく、女性の人生初の性交渉はすんごい痛いと聞きますが、なんで人間の生理として、痛くなるように設定されているんでしょう?。  人体解剖をテーマにした番組や人体模型展を見ると「人間の体ってすごいなー、まさに奇跡の産物だなー」と関心していますが、どうせなら出産の時の痛みと女性の初体験の痛みもないように作られていればいいのにと疑問に感じます。  生物学的に子供を宿す側として、より良い遺伝子を残すように痛みを伴うからこそ、「性交渉する相手を厳選させる」というような狙いがあるんでしょうか?

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G_SYRUP
回答No.2

No.1です。 そうですね。先に記載した理由から、セックスだけ例外ってのは難しいでしょう。 まして、性器というのは生物にとって共通の大事なモノですし その点は尚更重視するべきではないでしょうか? 余談ですが、セックスにおける快楽というのは 「手段」であって「目的」では無いそうです。 セックスという行為のメカニズムとして、 初体験で女性が感じるような痛みを性交の度に男女が感じていれば 恐らく人間はセックスをしなくなってしまうので 目的(セックス)のために手段(快楽)が存在するのだそうです。 尤も現在は目的(快楽)のための手段(セックス)になってますが。

その他の回答 (2)

• light192
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 回答になっていなかったら申し訳ないのですが、 私は全く痛くなかったです。 だから人にもよると思うんですが・・・ 回答になっていなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

そんな人もいるんですか。 初めて聞きました。 個人差ってのがあるんですかねー 貴重な回答ありがとうございます。

• G_SYRUP
回答No.1

初体験における女性の痛みには、性交相手の厳選等の意味は無いと思われます。 質問の文体から推測するに、恐らく質問者様は男性なのでしょうが 陰茎の皮が剥けた時、亀頭が非常に痛かった筈です。 人間の体というのは、普段触れられない場所、露出していない場所に 何かが触れると激痛が起こり、警告するようになっています。 痛みというシグナルが、「通常では起こり得ない何か」が発生した事を 脳に認識させるためです。 怪我をした時に痛みを感じたり、その傷口を触れて更に痛みを感じるのも同じ意味です。 それと、「良い遺伝子を残すために相手を厳選する」ために痛みが伴うのであれば 性交の回数を重ねる内に痛みが無くなるのでは意味が無いですよね?

質問者

お礼

なるほど。 そのとおりですね。 しかし、最初から快楽だけを感じるようにしてもらえれば、男性女性ともに恐怖がなくて助かるんですが、こればっかりは子供の頃の成長痛と同じように通らなければならない問題なんですかね