• ベストアンサー

セラピスト岩波英知先生について

私の妹が神経症で悩んでいます 日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで 今度予約して催眠療法を受けるそうです ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

現在通っていて五、六ヶ月ぐらいになります。 今まで様々な目的があって通っている方々と一緒にプログラムをやってきましたが、明らかに上向きの人が多かったです。 通って良かったと言っている人がほとんどでした。 私自身、通う前と今を比べても好転していると自信を持って言えます。 先生に言われた家での宿題(呼吸・暗示)を人一倍こなした自負もありますが・・・ 一人で悩み、もがいていた時と比較して、人生に展望が開けてきています。やりたいこと、夢もたくさん生まれてきました。通っていなかったら、一生学べなかったこともたくさんありました。 私は今では心理セラピーというよりも、学校としてとらえています。 より前向きに生きて、充実した人生を送るための学校(寺子屋)です。 そういう目的で通うとまた違ったことを得ることができると思います。 マイナスを良くするだけではなくて、プラスを拾っていく上でとてもいいところだと思います。 私が自分を押さえ込んできた抑圧を外すことができて楽になったと同時に、抑圧をしない自分、抑圧してもすぐ解放できる自分になりたく今も闘っています。 ただ誤解を与えてしまうこともあると感じました。誘導法や先生のキャラクターも含めてです。とても開けっぴろげな方だから、病院の診察みたいな硬い感じをイメージすると面食らうと思います。地のまま、ラフでやっている感じです。先生が言うには、お互いに駆け引きしあうよりも心が通じ合うからと言っています。私はそういうこと含めてとても好きですね。心の内をはき出せますから。 料金的なことと前払いというのもいらぬ誤解を与える原因だと思ってます。詐欺だとか勝手に思っちゃう人は思っちゃうでしょう。悩みの心理に訴えるという意味では宗教だと疑う人もいると思います。(新興宗教でも詐欺でもありません。評判が高いからこそのマイナス要因ですね) 前払いが約束事ならしょうがないですし、それでも通っている人がものすごい数いるというのは、そういうネックを越えたものがあるからでしょ。CMじゃないけど、お金で推し量れない「プライスレス」が確実にありましたよ。 自分という壁(症状)を乗り越えられたことは金額換算できない価値です。 そういう意味じゃ自分の努力も絶対必要です。 っていうか、努力なしに良くなろうなんて考えは良くない。 勝手に自動的に治ることを期待している人は受けない方がいいですっ! そもそも前提から間違ってる。 でも、いつか嫌でも自分と直面して闘う時が来ます。 逃げてばかりでは一生逃避と一時しのぎの連続で、一時しのぎさえもできなくなると思います。耐えることだけに気力を浪費することを考えたら、自分の症状と自ら闘っていく方がマシだと思います。 だから、それらを含めて私は学校だと思っています。「気づき」と「刺激」がとってもあって、自分という壁を乗り越えるための学校です。 そのためのすごいノウハウや引き出しがいっぱいあって、心理的、大脳的アプローチもものすごい底知れぬ技術を持っています。 そんなことありえるの? と思われることが、実際あり得ました。これだけは経験しないとわからないことでしょうけど。 そういう機会を得られないことは、ものすごい機会損失が発生してると若輩者の意見で恐縮ですが、断言していいです。^^ 私が知る限り、通ってる多くの人が先生を畏敬していると思います。 通っているなら、すごい学びの場にいるということだし、特別な時間を過ごせますよ。

その他の回答 (63)

回答No.13

私も興味があり調べていました。 実際の体験者の声と思われるものがありましたので、貼っておきます。 http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/utu/1190551721

参考URL:
http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/utu/1190551721
  • sokudoku
回答No.12

質問者さん初めまして 自分も神経症の治療中で、岩波先生の治療に興味を持っています。 ただ、自分にこの方法が合っているか不安もあります。 もうそろそろ一年たちますが、妹さんの経過はいかがでしょうか?

• kaitouko
回答No.11

はじめまして、質問者様 私は子供が心の問題とそれに付随する不登校問題で、岩波先生に大変お世話になりました。 質問者様と同じ、肉親だけど、第三者の立場から感想と経験を述べたいと思います。 もし先生に私の子供がお世話になっていなかったら、いまだに私たち家族は忌まわしい問題で苦労していたと思います。 だけど、年齢が若い子は特にそうだと思うんですが、適切なアドバイス、治療法、カウンセリング、認知療法や先生から出される訓練をこなしていけば、驚くほどスムーズに問題が解決します。 あれほどどんなに手を変え品を変え、子供の内面をどうにかしようとしても、逆に子供を追いつめてしまったり、本当に心の問題の複雑さにどうすることができなくなりました。 だから、それについて最高の相談相手、アドバイザーが岩波先生だと感じています。 また私が実際に心理セラピーを受けるわけではないので(先生とはよく話はしましたが。)、より心配だしやきもきもしましたが、結果的に先生に任せて問題が解決できました。 今では元気に学校や、いろんなサークルに参加しています。 カウンセラー・セラピスト一つでこうも違うものかと驚きました。 私は子供を通わせて良かったと心から思います。 料金が高いからこそ、心配になり、事実無根の情報に惑わされるんだと思いますが、料金以上の先生の能力でした。 遠くまで交通費をかけて通おうと思うのに勝る評価、信頼はないですよ。 不登校の問題といっても、ベースは神経症やトラウマ問題と何ら変わりません。なので、早いうちに神経症やトラウマ解消はなされたほうが、ダメージは少なくなると思います。 思春期のうちに解決できてよかったと思います。 それに妹さんの自主性で通われているので、それもいいと思いますよ。 不登校の場合は、いくら親が岩波先生に引き合わせようとしても、子供が反発したら、どうしようもないですから。お手上げです。 私たちは幸い子供が通う意志があったので助かりましたが。 自主性こそ、心理セラピーやカウンセリングにおける必要要素だと思います。 第三者がやきもきするよりも、当人の判断を信じた方がいいですよ。 お金なんていくらでも節約すれば浮くものです。 心の問題はお金をいくら出したって、解決しないものは解決しませんから。私たちはどれだけお金を費やしたかわかりません。 なら、心の問題解決に評価が高い専門家に任せ、妹さんの自主性にゆだねるのがいいですよ。

参考URL:
http://kogane.at.webry.info/
  • abcba713
回答No.10

大阪の方に通っている最中の女です。 私は日本一の心理セラピストだと思います。 あの先生でダメなら、他にどんな心理セラピストがいるの!? と言いたいです。 いまさら、他の心理療法はバカらしくて通えないかなって思います。 通ってよかったですし、何より先生の存在を知ってよかったと思っています。私の症状もものすごく楽になりましたよ。

回答No.9

はじめまして 岩波英知先生のセラピーを受けたものです。 やっぱり第三者となると心配で仕方がないでしょうね。 私も身内から入らぬ心配をされましたが、納得してくれましたよ。 でも、妹さんが遠くから通うということは、岩波英知先生に魅力があるからでしょうし、私も先生の魅力にひかれて、先生のセラピーに決めました。 魅力には、先生の能力ももちろん含まれていますが、他のどのセラピストや医者にはない、鋭さや強さ、ものごとのとらえ方、反射神経にひかれました。 普通の事務的な人間ではなく、すごく行動的な人で、神経症に対するとらえ方や、生き様みたいなものも話すだけでも参考になりました。 だから、他のセラピストや医者とはおおきなギャップがあると感じました。 神経症のや心の悩みに関しての分野でトップだと言い切れますが、岩波先生の場合、ナンバーワンと言うより、オンリーワンといった方が正しい表現だと思います。 だから、そのギャップでたくさんの人が、飛行機に乗ってまでも通ってきていたんだと思うし、妹さんもそうだと思いますよ。 別に怪しげなこと、神秘的なことをして神経症を解決する手法ではないし、すごく理にかなった、心理学、大脳生理学的な説明づけができますから。 岩波英知先生のところに通って大正解だったですし、身内も喜んでくれました。機会があったら、妹さんと一緒に(邪魔にならない程度に)岩波英知先生に直接あったらどうでしょうか?

回答No.8

私は先生のところに実際に通って、うつ病や対人恐怖症が良くなりました。 怪しいとか言っている人がいるけれど、実際通ったことはあるの? あれば絶対言わないし、どこかの情報をそのまま鵜呑みにしているのはなんだかなぁ~と思います。 情報が少ないとかいっているけれど、私にとっては充分すぎるほど充分でした。高いのは高いですが、だからといって、怪しいとか言うのはどうかと思う。詐欺でもなんでもないし。 先生は深夜までずっと大変でしたし、すごくあたたかい先生でしたよ。先生のキャラクターはちょっと変わっていて、俺は俺!という人間なので、宣伝もまったくお金をかけようとしないし、来たい人だけ来ればいいと言うスタンスです。 でも、先生の人柄や実力、的確な心の悩みのアドバイスを目の当たりにした人は、みんな先生にひかれています。 通ったことがないのに、怪しいとか失礼です。 名称が変わったとか書いてあるけれど、普通にAxisという看板がありましたよ。 あと私が強く言いたいことがあります!!! 神経症って、自分で治すものですよ!!!!! すごく重要なことです。 他人の力のみで治るなんて思っている人って、絶対治らないと思う。 理由があって神経症になっているのに、自分で治さなくて、誰が治すの? 自分を強くしなくてはいけない。自信もつかまなくてはいけない。 先生は、きっかけを提供してくれるだけ。 だけどそれが最高のきっかけだったし、最高の先生だったことは断言していいです。 トラウマ処理をしてくれてすごく楽になったし、私の考え方の歪み(悩む考え方、行動しかしていなかった)も気づかせてくれました。 だけど、自分がどうとらえるか、そのあとどう行動していくかで、神経症が更に良くなるか、そのままかわかれます。はっきりいって。 他力本願で治ろうとしている人は、それなら薬でも飲んで一生過ごせばいい(ずっと効けばだけど)。 私がリンクを貼ったサイトにもいろいろ書いてあるから、私はこれ以上言いません。 もし先生のところに通うことをやめた人がいたら、それはすごい損失をしていると思う。だけど、疑いがあったら、通わなくていい話。それだけのこと。 結論として、あの先生を超えるセラピストはいなかったです。

参考URL:
http://mindartfaq.nobody.jp/
  • keju
回答No.7

私も神経症で、 ネットで岩波先生のことをしり できるだけ早く 通いたいと思ってるものです ただ先日 あるサイトであまりよくない書き込みもみてしまい  正直迷ってます.....  もしよろしければ 通われてる妹さんの話などで分かることをもう少し 教えていただけませんでしょうか ? 

maromaro2
質問者

補足

情報とは怖いものです お試しがないので真偽の判断がつかないまま通う事に誰だって不安を感じるでしょう 詳細は全部妹から聞いてますが、こういう行為が誤解されるんだなーとか色々感じる事は多々あります 本当は直接妹から聞くのが一番だと思います そういう掲示板のようなものがあればいいのですが私はわかりません。 私が妹でもお金がどうにかなるなら通うでしょうね

回答No.6

私も岩波先生(Dream Art)についてはネットでたくさんの評判があるため調べているところです。 しかし、調べていくうちにいくつか気になることが出てきました。 まず、ドリームアート研究所という名前は最近のもので、3年ほど前まではアクシス研究所だった。 マインドアート療法という名前も以前はトランス療法や原始療法という名前だった。 以前の「アクシス研究所」「トランス療法」「アクシス 催眠」などで調べると治らなかったという報告が見つかっている。 では研究所の名前を変えた理由は?大体検討がつきますよね。 30年心理療法をされているのであれば、ホームページに「沿革」や先生自身の「略歴」が当然あっていいはず。不思議な点は非常に多く、細かくは書ききれませんが、先生を取材したというジャーナリストも実在する人物かどうかわかりません。雑誌インタビューと言いながら、雑誌名すら載っていない。資格も必要ない商売ですから先生自信もどういう経歴の人なのかわかりません。先生やそれに関わる人たちの情報が何一つオフィシャルなサイトとリンクしていないからです。はっきり言って内容さえ考えれば全て一人で作ることすら出来ます。 仮に名前を変えたのは他の理由があったとします。ではなぜ「アクシス研究所」で治ったというホームページは一つも存在しないのか?古くて消えていたとしてもインターネットには残ります。過去のページも探せば保存されています。 詐欺とは言いません。というか怖いので言えません。 ただ、圧倒的に怪しいです。 悩んでいる人を食い物にする商売は昔から多くあります。 すこしでもこのことが参考になれば…

参考URL:
http://setagayazoku.fc2web.com/1032186248.html
maromaro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうちょっと早く情報を得ていたなら妹を止める事もできたでしょう アクシスという名前だったという事は知っています いろんな掲示板に誹謗 中傷が載っているのも・・・ 貴方のように詳しく調べる前にもう既に通ってしまっているのでどうしようもありません。 悩んでる人を食い物にしているのであれば絶対ゆるせません。ちょっとショックです。

回答No.5

こんにちは。 お久しぶりです。 marlboro22さんが細かく書いてくださいました。 maromaro2さんの返信内容を読んでいて やはり皆呼吸には苦労するんだなと思いました。 私も苦労しています。 60分のCDで一回分じゃなかったかなと思いました。 主婦の人で1日4時間ずつやって短期で回復された方もいるそうです。 私は呼吸がなかなか上手くいかなくて悩んでいて、 先生に相談しました。 焦って苦しくなるまで力んで呼吸をやっても 逆効果になっている、と言われ、 弱い呼吸、リラックスする呼吸をやっています。 起きてやるのが望ましいようですが、 CDを聞いていると身体の力を抜いて~ETCの部分では 横たわっていたほうがいいのかな???と疑問に思うので 今度聞いてきます。 ここを見ている方で、改善された方、 呼吸の方法が上手くいき始めた方がいらしたら、 どんなメニューでやっているのか、私も聞きたいです。 よろしくお願いします。

maromaro2
質問者

お礼

その人の症状によって色々やり方があるようですね 妹も通っているのですから聞きたい事があれば自分で聞くでしょう わざわざ聞いてくださらなくても・・・・ 大丈夫です これも妹の試練ですから 私が世話をやくのもこれまでです 後は妹がどう努力するか 本人次第だと思って私は影から応援したいと思います ご親切にどうもありがとうございます 皆さん頑張って神経症克服してくださいね

• se341
回答No.4

こんにちは。 件の先生は存じ上げなかったのですが、料金をみてびっくりしました。 民間のカウンセリング・催眠セラピー関連より、ややいいお値段ですよね… 勿論それで良くなるのでしたら何よりだと思います。 催眠療法ですが、北里大学病院でも診断で有効とされた場合、施術しているそうです。(精神科内に催眠外来が設けられています。またこの大学出身の先生は、ご自身のクリニック等でも催眠を扱っていることがあるそうです) ですので、催眠療法についてご相談されてみてもよいかと思います。 http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

maromaro2
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます 妹もその先生の事気に入っているのでこのまま東京なり大阪なり続けて通うと言っています ご親切にありがとうございました